ロシ子に初めて、歯ブラシで歯磨きをしてあげました。


扇風機に当たるロシアンブルー。これは今日のお昼前、暑くて壁掛け扇風機の風に当たってる? ロシアンブルーのロシ子ちゃん。

今日の朝方はとても蒸し暑くって、でも、朝からエアコンの除湿は猫たちの体に悪いと思って、壁掛け扇風機を付けていたのですが、冷んやりしたローテーブルの上で、扇風機の風に当たってじっとしていれば、ロシ子はまだ若いですし、まだまだ大丈夫だと思っています。

移動してゴロゴロ、ロシ子。同じ場所で寝ていると、自分の体温でローテーブルの寝そべっている部分が熱くなってしまうので、新たな冷んやりした場所にちょっとだけ移動して、ゴロゴロ、ゴロゴロ…。
ゴロゴロするロシアンブルー。そしてまた、場所を移動してゴロゴロ、ゴロゴロ…、ロシ子、やっぱり蒸し暑そうですけど、我慢をさせる事も大事なのです。
ロシ子に歯ブラシで歯磨きを。さて、約2週間前の5/12(火)の晩から、ロシ子のオーラルケアをスタートしていまして、まずは歯磨き粉をロシ子の歯茎に塗ってあげて、歯磨きにと言うか、口周りを触られる事にロシ子を慣らして来たのですが、そろそろ、歯ブラシで歯磨きをしてあげようと思い、昨日の晩、初めてロシ子に、歯ブラシで歯磨きをしてあげました。
ロシ子、初めての歯磨き。歯ブラシの先に歯磨き粉を付けて、さぁ、ロシ子、歯磨きをしようね…、固まった表情のロシ子ちゃん、緊張しているのかい…。
ロシ子、歯磨きの記念撮影。実際にロシ子に歯ブラシをしている所は、写真には撮れなかったのですが、やはり、ロシ子は2歳になってから初めて、歯ブラシで歯磨きをするという事で、慣れていない事もあって、ペロペロ、ペロペロしてしまうので、そのロシ子の舌が邪魔になって、上手に歯磨きをしてあげる事が出来ませんでした。
聞き分けの良いロシ子ちゃん。それでも、私が言うのもなんですが、我が家のロシ子はとっても聞き分けの良い子なので、少しだけ嫌がると言うか、戸惑って舌をペロペロとしてしまいましたが、決して、頑なに拒否をする様な事はしないので、まずは真似事みたいな感じで、ロシ子が口を開けてくれた時に、歯ブラシでちょっと歯をこすって、みたいな感じからスタートをしました。
お利口さんなロシアンブルー。ロシ子ぉー、初めての歯ブラシでの歯磨きの記念写真を撮りましょうねぇー…。

ロシ子の歯磨きの後に、アビのすけにも歯ブラシで歯磨きをしまして、その様子は、2枚しか写真をアップしておりませんが、今日の アビシニアンのアビのすけのブログ にアップさせて頂いておりますが、意外な事に、アビのすけはお利口さんに口を開けてくれて、ペロペロする事もなく、上手に歯磨きをさせてくれたのです…。

やっぱり、アビのすけは子猫で頭が柔軟だから、歯ブラシで歯磨きをさせてくれたのかなぁー…。
かわいいロシアンブルーのロシ子。まぁ、ロシ子もとってもお利口さんな猫ちゃんですし、当面はペロペロするロシ子の舌が邪魔で、上手に歯磨きをしてあげる事が出来ないかも知れませんが、その内にロシ子も歯ブラシに慣れてくれて、ペロペロもしなくなって、ちゃんと歯磨きをさせてくれる様になると思っています。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です