今日は、ロシ子の31回目の月命日…、寒さが心に沁みます…。

iPhone-20230125-0751今日は、ロシ子ちゃんが亡くなって2年と7ヶ月、31回目の月命日でした。

今日は、10年に1度レベルの大寒波との事で、予定をしていたゴルフは、ゴルフ場自体がクローズになって中止。

なので、朝はゆっくり起きて、ランニングを休もうかと思ったのですが、ロシ子の月命日なので、ロシ子の灰が眠る場所に行って、供養をしてこなければと、走って来ました。

iPhone-20230125-0731これは、家を出る時のYahoo!天気ですが、氷点下の2.7℃…。

さすがに、ここまで寒いと、通常の日ならば、ランニングを休んでいたかも知れません。

iPhone-20230125-0803でも、やっぱり、ロシ子の灰を撒いた場所まで来て、ロシ子と話ができて良かった…、ロシ子は天国で温々と暖かく過ごしているだろうなぁ〜、下界は寒いぞーって。

写真では見えませんが、寒いからこそ、今日は空気が澄んでいて、海がきれいに見えました。

ランナーはいつもより少なかったけど、ウォーキングしてる人や、ワンちゃんを散歩している人はたくさんいて、ふと、ワンちゃんとか猫ちゃんって、足の裏、冷たくないのかなって。

もっと考えると、こんなに寒い中、外で暮らしている猫ちゃんたちは、大丈夫かなって…、着ぐるむこともできないし、暖を取れるところがあれば良いのだけど、こんなに寒かったら凍え死んでしまうよ。

何とかしてあげたいけど、何とかなって欲しいと、祈ることしかできないのが悲しいです。

iPhone-20230125-0834

そして、ランニングから帰って来たら、アビのすけくんは、ぬくぬく、布団に潜り込んで寝ていました。

アビのすけなんか、外に放り出されたら、間違いなく、凍え死んでしまうよ…、外猫ちゃん、がんばって。

朝、6時過ぎに朝ご飯を食べて、2階のトイレでうんこして、1階のトイレでおしっこをして、私がランニングに出る前には、布団に潜り込んで2度寝するのが、アビのすけくんのルーティン。

アビのすけを見てると、と言うか、ロシ子の生前、ロシ子を見ていても思ったけど、猫って、のんびりしてて、見ているだけで癒やされます。

iPhone-20230125-1108-1そして、ロシ子の31回目の月命日の記念写真。

昨日、一昨日と、昔のロシ子が咳をしているYouTubeを見て、2件ほどのコメントを頂いて。

ロシ子が2年半前に亡くなったことをお返事したのですが、コメントを頂いた方の猫ちゃんも、咳をしているとのことで、とても不安に思っておられて。

iPhone-20230125-1109何回も書いてますが、私は、肺炎を軽く見ていて、まさか、ロシ子が死んでしまうなんて思ってもいなかったので、ロシ子に対して、本当にかわいそうなことをしてしまいました。

愛猫が病気で苦しんでいる方や愛猫を失くした方、また、大事な人を失くした方の気持ちが、ロシ子の死を経て、ようやっと分かるようになった。

恥ずかしいですが、50歳を越えて、ようやっと、少しは人間らしくなりました。

ロシ子を失ってしまったことは、私の生涯の中でも、3本の指に入るほどの悲しいことで(今のところ、一番)、ロシ子にはお詫びしかないのだけど、それと同時に、本当に感謝しています…、ロシ子、ありがとう。

iPhone-20230125-1108-2そして、私の太ももの上に座って、ロシ子の写真を見ていたアビのすけくん…、と言うか、なにか悪戯をしようとしていたのだと思う。

ロシ子のおかげで、アビのすけは私に、思いっきり可愛がられています…、分かってるか、ロシ子のおかげなんだぞ、アビのすけ…。(汗)

iPhone-20230125-1108-3もう、アビのすけが、かわいくて、かわいくて、仕方がありません。

アビのすけはとっても元気なので、多分、長生きしてくれると思っているし、必ず、長生きして欲しいと願っています。

iPhone-20230125-1052そして、こんな寒い冬の日は、アビのすけが太ももの上で寝てくれると、本当に温かいのです。

思い返せば、ロシ子が存命中、私はロシ子が大好きで、ロシ子のことばっかり可愛がっていた頃から、アビのすけは必ず、晩には私の布団に潜り込んで来て、かれこれ、ほぼ8年間、アビのすけと毎日、一緒に寝てきたんだよな。

夏の暑い日、布団をかぶらずに寝る時でも、アビのすけはベットの上で寝ていて、よくもまあ、ロシ子を贔屓しまくってたのに、性格もゆがまず、良い子でいてくれた。

アビのすけは、この前の1/16で、8歳と3ヶ月になったのですが、我が家には、生後2ヶ月半の頃にやって来たので、約8年間、一緒に過ごしているのだけど、ロシ子が存命中の6年半は、二の次、三の次で放ったらかしにされて、まだ、たったの2年半しか、私とべったりの付き合いをしていない。

ロシ子がかわい過ぎて、おまけに病気だったから、それは仕方がなかったことなので、アビのすけへのお詫びも込めて、この先はとことん、アビのすけを溺愛してやろうと思っています。

iPhone-20230125-1653-1それと、私の備忘録としての、アビのすけの今日の夕方の皮膚炎の状況。

iPhone-20230125-1653-2右足の膝頭の皮膚炎は、ほぼ治っていて、左足の皮膚炎の膝頭の皮膚炎も、ほぼ治りかけ、左足の脛の内側の辺りの皮膚炎は、かさぶたが残ってる状況。

放置しておいても、これ以上に悪くなることはないと思う段階ですが、最近、有難い軟膏の薬を塗るのをサボっていたので、今晩も塗って、明日からもしっかり塗って、完全に治してあげようと思っています。

iPhone-20230115-1920-1あとは、アビのすけのついでの写真です。

最近は、たまにここの中で過ごすこともあって、超・かわいかったので、撮った写真。

iPhone-20230115-1920-2性格は本当にやんちゃな男の子ですが、顔だけ見ると、かわいい女の子みたいな顔のアビのすけくん。

iPhone-20230115-1920-3本当に、かわいい顔をしてる。

iPhone-20230115-1920-4性格も、すねることもなく、純粋無垢な良い性格で、ロシ子共々、私は本当にかわいい子たちに恵まれています。

iPhone-20230115-1920-5アビのすけ、元気で長生きしてくれよ。

そして、ロシ子ちゃん、存命中は、病気でしんどくて、茶々を入れるアビのすけが鬱陶しかったと思うけど、良かったら、天国から見守ってあげてね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です