ロシ子の体脂肪率と体重を測りました。


ロシ子の第9肋骨周り。3日前の事になりますが、この日、3か月ぶりに、我が家の猫たちの体脂肪率を測りました。

 →→→ 猫の体脂肪率の測り方

まずは、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの第9肋骨周りを測ったのですが、毎度の事ですが、ロシ子に限らず、アビのすけに限らず、これが、1人で測るのはとても難しく…。

第9肋骨周りは難しい。何が難しいって、まず、1番目は、猫たちが騒ぐ事…、メジャーに興味を持ってしまって、これに噛み付いたり、メジャーで巻かれる事を嫌がったり…。

2つ目は、どれが第9肋骨なのか、正確には分からない事…、人間の場合は、肋骨が左右に12本ずつある様なのですが、猫は第13肋骨まであるらしく、逆算して、お腹側の肋骨から5本目を探れば良いのですが、これが正確には難しい…。

ロシ子の第9肋骨周りは37cm。なので、ざっくりですが、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの第9肋骨周りは37cm。

膝から踵までの長さ。そして、引き続き、ロシ子の膝から踵までの長さを測定…、毎回、書いていると思いますが、ここの測定は案外に簡単で…。

膝から踵までは15cm。ロシ子の膝から踵までの長さは15cm。

ロシ子の体脂肪率は24.5%。と言う事で、その2つの数字を表に当てはめてみると、今回のロシ子の体脂肪率は24.5%で、標準のちょっとだけ上の方。

前回の体脂肪率は28%だったんだけど、今の方が太っているし、あまり正確な数字とは思えませんが、いずれにしても、ロシアンブルーのロシ子さん、現状では、肥満の部類に入っていない事だけは確かなので、まぁ、良かったかなって思っています。

ロシ子の体重測定。そして、ついでに、おとといにした、ロシ子の体重測定の様子も、アップさせて頂きます。

ロシ子の体重は3,783g。おとといの朝のロシ子の体重は3,783gで、前週が、過去最重を更新してしまった3,807gだったので、辛うじて、3.7kg台に戻って、私としてはホッとしていたのですが、ご飯の量を減らしていたのに、たったの24gしか減ってなくて…。

でも、最近のロシ子は、ご飯を一気に完食して、アビのすけのご飯まで食べようとしている程なので、また、寒い時期が来たら、勝手に体重も減ってしまうと思い、ご飯の量を元通りに戻してあげました。

また、次回の体重測定の結果を見て、ロシ子のご飯の量を、調整しようと思います。

余談ですが、昨晩、私が寝る時に、ロシ子はケージの3段目の猫ベットで寝ていたのですが、敢えて、ロシ子を私のベットに連れて来ず、自分から、私のベットに来て、一緒に寝てくれるか、試してみたのですが、来てくれなかった…、ロシアンブルーのロシ子さん、まだ、自発的に私と一緒に寝てくれるまでには、寒さが至っていない様です。(涙)

もう1つ、追記: 今日、10/6(金)は、ロシ子が我が家に来てくれてから、4年と9ヶ月…、ロシ子との生活も、約5年かぁ~…、ロシ子、我が家に来てくれて、本当にありがとうだよ…。


スポンサーリンク

ロシ子の体脂肪率と体重を測りました。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 痩せたアビのすけ君...、体脂肪率も下がったかい...。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です