ロシ子、涼しくなって来たからならではの行動ですね。


珍しい場所でくつろぐロシ子。これは、涼しくなって来たから、ロシ子が取った行動なのでしょうか、滅多に来ないこの場所で、ロシ子、くつろいでいるんです。

もこもこの毛が、暖かいんでしょうかね…?

涼しい時のロシ子の様子です。これらの写真は、数日前に撮ったもので、その時は、かなり涼しかったので、ここでロシ子、暖まっていたのかな?

昨日、おとといは、とても暖かかったので、と言うか、暑い位だったので、ロシ子、ここには来ませんでした。
かわいいロシアンブルー。そして、昨日、おとといは、暖かかったせいで、晩、ロシ子は、私の布団に入っては来るものの、長続きはせず、すぐに布団から出て行ってしまったので、残念だったのですが、私的にも暑かったので、まぁ、結果的には、良かったのかも…。
子猫の頃によく入っていた猫ベット。この猫ベットは、ロシ子が子猫の頃は、本当によく入っていたのですが、何故か、大人になってからは、ほとんど、入らなくなってしまったのです。

他にも、猫ベットを買ったから、そっちの方が良くて、こっちには入らなくなったのかな?
体は一人前のロシ子。こうして見ると、体は一人前になった、ロシアンブルーのロシ子ですが、中身はまだまだ、子供で、ロシ子、やる事が、まだまだ、子猫なんです。
トイレの消臭剤。昨日のブログで、書き忘れたのですが、毎月22日は、記念日の食事を用意するだけではなくて、他にもやる事があって、これ、ロシ子のトイレの消臭剤を、交換する事も、しなければならないんです。

これ1枚で、2か月、消臭効果があるそうなんですけど、1ヵ月目に裏返して、2か月目に交換をして、っていう感じで、おとといの22日は、新品に交換する日だったのです。
カバー付きのロシ子のトイレ。我が家のロシ子のトイレは、この様に、カバーが付いているので、砂も飛び散らないのですが、匂いも漏れないので、今まで、1回も、ロシ子のトイレの臭い匂いを、嗅いだ事がないのですが、この消臭剤も、大いに役立っているのでしょうね。

でも、トイレにカバーが付いているので、中を見る事が出来ず、実は私、ロシ子がトイレをしている様子を、今まで、一度も、見た事がないんです…。

これは、ロシ子の健康を管理する上では、よくない事で、このカバーがクリアーなら、良かったのに、って、思ってるんです。
カバーの上に消臭剤を入れます。この、トイレのカバーの上の所に、消臭剤を入れる、専用の場所があるんです。
トイレに消臭剤をセットします。そして、こんな感じで、消臭剤をセットするんです。

今、ロシ子が使っているトイレは、これ1個なんですが、1階用にと、既に、同じトイレを、もう1つ、買ってしまっているので、当分は、ロシ子がどんな格好で、トイレをしているのか、見れませんが、その内、新入り君がやって来たら、トイレは3個にしないといけないと思うので、砂も飛び散らず、匂いも押さえられて、そして、トイレをしている様子が見れる、そんなトイレを探そうと思っています。

ロシ子の体重測定の様子。ついでに、今朝、ロシ子の体重測定をしたのですが、その様子も、アップしておこうと思います。
ロシ子の体重は、3603gでした。ロシ子の今日の体重は、めでたく!? 3.6kgを超えて、3,603gとなりました。

先週と比べて、ほぼ、変化がない感じですが、今朝はうんちをしていなかったので、もしかしたら、先週よりも、軽かったかも…。

でも、おそらく、ロシ子の体重は、まだ、増えてる感じですけど、まぁ、ロシ子の食欲も旺盛だし、元気一杯なので、良し、という事にしておきましょう。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子、涼しくなって来たからならではの行動ですね。

  1. りんこ

    白いベッドに入っているとロシ子ちゃんの艶毛が引き立ちます☆
    気持ちよさそうです~(^^)

    ロシ子パパさんがお住まいの地域も気温が下がってきたようで、添い寝の季節に突入ですね!
    うちも添い寝するようになりましたが、枕元にいて布団には入ってきてくれないので、今年は入ってくるかなと期待しています。

    消臭剤を付けられるトイレの存在を初めて知りました!
    足に砂が付かないタイプでしょうか? 
    りくはハーフカバー付きのものを使っていますが、元気良く飛び出すのでカバーの意味がありません(笑)
    ロシ子ちゃんの体重と同じく、元気なので良しです(^^)

    新入り猫ちゃん、待ち遠しいですね。
    先日ペットショップでアビシニアンのレッドちゃんを見かけました。
    小顔で黄金色の毛がとてもキレイな美人さんでした。
    早くご縁がありますように!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんにちわ。この度も、コメントを頂きまして、有難うございます。
      神戸も、一旦は、すごく涼しくなって、ロシ子も、ベットで一緒に寝てくれる様になりましたが、最近は、また暖かくなってしまって、ロシ子は一緒に寝てくれなくなってしまいました…。
      りく君は、北海道在住なので、仕方がないと思うのですが、りんこさんの有り余る優しさで、ストーブも炊いてくれて、それで、十分、暖かくて、満足してしまっているのではないでしょうか。
      北海道の冬は寒いでしょうから、無茶をしたら、りんこさんの方が、震え上がってしまうかもしれませんが、ちょっと、寒い目にしてあげたら、りく君も沿い寝してくれると思いますよ。
      ちなみに、我が家も、暖房も冷房も、タイマーでセットして、夜中はエアコンを消しているので、冬場は、ロシ子も、布団に入って来てくれるのでは、なんて思っています。
      それと、我が家のトイレは、おっしゃる通り、足に砂が付かない、すのこの様なものが付いています。
      ほんの少しは、部屋の中に、砂は落ちていますが、でも、おそらくですが、砂の飛び散り具合は、普通のトイレと比べると、比べ物にならない位だと思いますよ。
      りんこさんも、りく君のお友達ロシアンをご検討中だと思いますが、その後、どうですか?
      私は、アビシニアンのレッドの子猫を、実際には見た事がないので、見てみたいのですが、レッドの子をお迎えする気持ちは、変わっていませんので、ご縁次第ですが、その内に我が家に来ると思います。

      返信
  2. アイリスオーヤマのトイレですか?
    我家も同じようなトイレです。
    屋根と扉が付いています。
    ロシ子ちゃんトイレよりちょっと小型のトイレで2個、色違いで並べてあります。
    ブルーがミラで、イエローがステラです。
    ミラを迎える時にトイレは屋根付きにしようと決めていたのですが、さらに扉付きがあって、それに決めました。
    扉まであると砂の散らかりが少ないですが、それでもある程度は散らかります。

    ロシ子ちゃんはトイレの扉にはすぐに慣れたのですか?
    我家の場合、ミラは最初は扉が怖くて、扉を外した状態から始めました。
    慣れた頃にミラの体を持って扉が開くことを教えて、ある時突然、切羽詰まったミラが自分で開けて入りました。
    ステラは来た我が家にその日からすんなり扉に入りました。
    ミラはトイレの内側を使って砂を落としています。
    ステラはちゃんとスノコを使って落としています。
    それぞれ自分のトイレに入りますが、お互いに面白くないことがあると相手のトイレに入って喧嘩を売ります。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。今日も、コメントを頂きまして、大変、有難うございます。
      そうです、我が家のトイレは、狸さんのおっしゃる通り、アイリスオーヤマのトイレです。
      我が家のトイレは、ケージの中に入れておりますので、屋根と扉が付いているので、ケージの中には、パラッと、砂が数粒、散らかっている事もありますが、どうしても、砂埃は、ケージの隅に、たまって行きます。
      以前、ロシ子の避妊手術をした時、1ヵ月ほど、ロシ子がエリザベスカラーを付けていた為、トイレに入れる様に、屋根(カバーの部分)を外していた時があったのですが、その時は、それは、ケージの中は、砂だらけになっていましたので、やはり、屋根付き、扉付きのトイレは、砂の飛び散りは、すごく少ないと思います。
      部屋の中にも、数粒は、砂が落ちている事もありますが、やはり、屋根付き、扉付き、すのこ付きのトイレは、ものすごく、重宝しています。
      「トイレの扉にはすぐに慣れたのですか?」と言う所は、とっても懐かしく、共感させて頂きましたが、思い起こしてみると、確かに、当初は、我が家も、扉を外しておりまして、それで、ロシ子に、トイレだという事を覚えさせ、暫く経ってから、扉を付けました。
      そう言えば、ロシ子も、始めの内は、なかなか、トイレに入る事が出来ずに、お漏らしをしないか、ハラハラした事を思えていますが、私も、ロシ子に、「扉は開くんだよ」という事を教えて、それで、ロシ子、トイレに入ってくれたと思います。
      そう考えると、ステラちゃんは、いきなり、扉付きのトイレに入れるなんて、なかなか、大した度胸だと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です