ロシアンブルーのロシ子、晩ご飯を1回で完食しないぞ!?


今朝、ゴロゴロしているロシ子。これは、今朝のロシアンブルーのロシ子の様子…。

ロシ子は朝ご飯待ちの状態で、ここでゴロゴロと、転がりながら、朝から、可愛い様子を、私に見せてくれていたのです。

猫って、本当に、見てて飽きないと言うか、何とも言えないかわいさがありますよね。

一昨昨日のロシアンブルー。さて、この写真は、さきおとといのロシアンブルーのロシ子ちゃんの様子です。

晩ご飯を食べ終わった後のロシ子は、いつもの通り、定位置の私の膝の上で、リラックスしていたのです。

何気なく向うの方を見てみると。そして、何気なく、膝の上のロシ子を撫で撫でしながら、テレビの方を見てみると…。
完食していないロシ子。何と、珍しく、ロシ子がご飯を完食していなかったのです…、何故だろう…?

晩ご飯に、鶏のむね肉を入れた事によって、カロリーは変わらなくても、晩ご飯の量が7〜8g位、増えているので、量が多いのかなぁー…。
暫くして食べ始めるロシアンブルー。暫くしたら、ロシ子はまた、晩ご飯を食べ始めました。
あっさり完食のロシアンブルー。そして、何の事はない、あっさりと完食してしまったロシ子だったのです。
一昨日のロシアンブルー。そして、この写真は、おとといのロシ子ちゃんの様子。

またまた、晩ご飯も食べ終わって、私の膝の上で寛いでいたロシ子だったのですけど、ふっと、テレビの方を見てみると…。
一昨昨日と同じ様に完食してない。さきおとといと同じ様に、やはり、1回では、ロシ子、晩ご飯を完食していなかったんですよね。
その後、完食をしたロシ子。しかし、この時も、この後、私の膝の上から、ご飯の場所に行って、あっさり、完食をしたロシ子だったのです。

無茶苦茶、お腹が減っている時は、1回で完食をするロシ子ちゃんなのですが、1回で食べ切らないという事は、やはり、量が多いのかな…?

でも、1回目、晩ご飯を食べ終わってから、私の膝の上に来て、2回目に晩ご飯を食べに行くまで、20分か、30分位の間隔しかないし、量が多過ぎるという事でもなさそうな…。

そして、次の動画は、昨日の晩、うるさい程、鳴いて、鳴いて、ご飯を待ち続ける、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの様子です。

ノーカットで5分程の動画ですが、もし、お時間がある様でしたら、見てみて下さい!


全身で、ご飯が欲しいって、訴えてますでしょ…! 我儘娘なんです…。

そして、戸の前でひっくり返って、まるで、人間の赤ちゃんが、おもちゃ屋さんでおもちゃを買ってもらえなくて、そのおもちゃの前で、寝転がって、両手両足をバタバタさせて、買ってぇーって、鳴いて、鳴き止まない様な感じ…。

でも、こうして見ると、膝の調子も、元に戻って来ているのか、ロシ子も走り回ったりして、元気いっぱいなんですよね。
晩ご飯後、やはり、完食してないロシ子。そして、この後、お腹ペコペコのロシ子に晩ご飯を出してあげて、ロシ子は美味しそうに食べていたのですが、ご飯の後、私の膝の上に乗って来たロシ子をよそ目に、ご飯を完食したかどうか見てみたら、やっぱり、完食をしていなかったんですよね。

この後、すぐに、完食をしてくれたロシ子だったのですが、3日連続で、1回で完食をしないという事は、ちょっと、晩ご飯の量が多いのではと思うので、カリカリを1g位、減らしてみようかな、なんて思っています。


スポンサーリンク

14 thoughts on “ロシアンブルーのロシ子、晩ご飯を1回で完食しないぞ!?

  1. alc

    猫ってお腹いっぱいになると後で食べようって少し残したりするみたいですね。賢いです。
    うちのにゃんずも食べきれないと砂で隠すような仕草をして後でちびちび食べるときがあります。
    ロシ子ちゃん、少なめのご飯の量に慣れたのかもしれないですね

    今朝、ロゼを避妊手術に行かせました。
    術後の参考にと勝手ながらロシ子ちゃんの過去ブログを拝見させてもらったのですが愛猫が毛を剃られたり、傷口を見るのは最初ショックを受けそうですね
    ロゼは毛が長いので完全にはえるまで時間がかかりそうですが、ロシ子ちゃんの今の姿を見ると綺麗になってるのでロゼも大丈夫。と少し勇気がもてました。

    明日の朝迎えに行きますが不機嫌できっと傷口も痛むと思うのでなるべくケアしてあげたいと思います
    ロシ子ちゃんが術後大変だったり心配になったこととかあったら経験談を聞きたいです!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、おはようございます。昨晩は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      今日の午前中に、ロゼちゃんをお迎えに行かれると思いますので、取り急ぎ、お返事をさせて頂こうと思います。

      我が家のロシ子の避妊手術の時は、私も初めての事だったので、かなり心配しました。
      ロシ子の場合は日帰りだったので、手術の当日の夕方に迎えに行ったんですけど、思ったよりも元気だった記憶があります。
      痛みがある様には見えなかったんですが、猫って、痛みを我慢しがちなので、ロシ子も痛みはあったんだと思います。
      手術後、ロシ子を見てて、一番可哀想だなと思ったのは、何よりもエリザベスカラーの事ですね。
      とにかく鬱陶しそうで、あっちこっちにぶつかりながら、歩いていました。
      そして、我が家のトイレは蓋が付いているので、ロシ子がエリザベスカラーを付けている間は、蓋を外していたのですが、猫砂がすごく散らばって、蓋がないと、こんなに砂が散らばるんだって、再確認させられました。
      alcさんの所で、私が気になるのは、ルーク君とシルバ君がいるので、どうしてもロゼちゃん、激しく遊んでしまいますよね。
      それと、ロゼちゃんは、エリザベスカラーを付けると思うので、自分の手術痕を舐める事は出来ませんが、2ニャンが舐めてしまって、縫合した糸を抜いてしまわないか、そこら辺も心配ですね。
      多分、alcさんが心配なさっているよりかは、ビックリする程、元気でロゼちゃん、帰って来ると思うので、まずは、安心して下さいよ。
      そして、alcさんが心配し過ぎると、その気持ちが猫ちゃんたちに伝わってしまうので、頑張って下さいよ!

      返信
      1. alc

        今晩は。経験談とアドバイスありがとうございました。

        ブログにも書きましたが、今朝ロゼを連れて帰ってきました。
        やはり、ロシ子パパさんが言ったとおり思ったより元気で安心しました(*^^*)
        先生からの指示でエリザベスカラーも術後着もいらないとのことでロゼのストレスも少なく済みそうです。
        傷口も舐めて大丈夫。と聞かされて私が心配そうな顔をしてたのが分かったのか先生が「20年以上猫の避妊手術してますから大丈夫ですよ。」と優しく言ってくださり心から安心出来ました。

        走り回ったりするのはいいけど、じゃれ合うのは一週間くらい経ってからね。と言われたので今はシルバとルークと離しています。
        どうしても子猫同士じゃれ合いたくなっちゃうようで少し可哀想ですがロゼも疲れてると思うので辛抱です

        とにかく、無事におわって良かったですが次はシルバとルークの去勢手術があるのでまた気を引き締めようと思います!

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          alcさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

          昨日、alcさんのブログに、コメントをさせて頂こうって、思ってたんですけど、疲れてて、コメント出来ずにすいません。
          昨日、コメントをさせて頂こうと思ってた事を、この場を借りて、書かせて頂こうと思うのですが、alcさんがお願いなさった病院さんは、先生も腕があって、お安いし、本当によい病院ですね。
          傷痕も小さくて、とっても綺麗ですし、何よりも、エリザベスカラーを付けなくって良いっていう事で、私も、もっと調べた上で、ロシ子の避妊手術を考えてあげれば良かったなって、今さらながら、思っていました。
          ロシ子の避妊手術の時のブログを見返してみたんですけど、傷跡が無茶苦茶、痛々しくて、なんで、こんなに違うんだろうって、ロシ子の避妊手術をお願いした病院さんは、腕が悪いのかって、ちょっと、疑ってしまいましたよ。
          ロシ子の傷跡は、4〜5cm位はあったと思うんですけど、昨日、色々とネットで調べたら、子宮と卵巣を取る手術だと、腕の良い先生で、傷跡が2〜6cm位になるって、書いてあったので、まぁ、範囲内かな、なんて思っていて…。
          また、縫合の仕方も、外側で縫うやり方と、内側で縫うやり方と、2種類ある様で、ロゼちゃんがしてもらった、内側で縫う方が、腕がいるとの事で、ロシ子の場合は、外側で縫って、抜糸をして、っていう感じだったので、私は、ロシ子の避妊手術の時は、そこら辺、何も調べなかったので、もっと、きっちりと調べておけば良かったなって思いましたが、今日もロシ子は、元気で過ごしてくれているので、まぁ、いいっか、という事にしておきました。
          次は、ルーク君とシルバ君の去勢手術ですね。
          我が家も、アビレッド君の去勢手術を、将来、しなければいけないので、是非、alcさんのブログを、参考にさせて頂こうって思っています。

          返信
  2. ロシママ

    こんばんは。
    ロシ子ちゃんご飯を残すとはうらやましい限りです。
    ちょこちゃんはご飯のあげかたに問題があるのか、
    一日の食事量では足りなくて、あまい私はついつい
    おやつを・・・これが体重の増える原因です。
    ちょこちゃんは一日量を決め、朝2,3回、昼2,3回
    夜2,3回とこまめにわけてあげてしまっているのですが
    一回量をふやし、一日3回にした方がいいのでしょうか??

    ロシ子ちゃんのごはんのおねだりはかわいかったです。
    どうしたらご飯が~~といろいろ試しているようにみえました。

    ちょこちゃんのトイレはオープンタイプなのですが、
    まぁ多少砂はとびちりますが、
    トイレの時の表情もなかなかかわいいものですよ。
    あんまりのぞくと落ち着かないだろうし、でも時々
    のぞいてしまっています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      しかし、ちょこちゃんは愛されていますね。
      朝、昼、晩、ご飯を各2〜3回に分けて、ご飯をあげておられるという事は、1日に、6〜9回に分けて、ご飯をあげておられるという事ですよね。
      ロシ子の事が大好きな私ですが、さすがに、そこまでは、してあげる事が出来ないです…。
      私の勝手な考えですので、参考にしないで頂きたいですが、仮に、9回に分けて、ご飯をあげてるとなると、もしかしたら、ちょっと、ダラダラ食い状態になっているかも知れず、ちょこちゃん、毎回の満腹感が得られていないのかもしれませんね。
      以前、ブリーダーさんからは、猫はいくらでも、あるだけ食べてしまう動物だって、聞いた事がありますし、猫カフェの猫ちゃん達は、ほぼ、みんな、おデブちゃんなんですけど…、でも、ロシママさんは、1日の量を決めておられるんですもんね、それだったら問題ないですよね…、勝手な事を言いまして、ごめんなさい。
      トイレの件は、まさにおっしゃる通りで、私は、ロシ子が用を足している所を、見た事がないんです。
      雑誌「ねこのきもち」を見ても、猫様々、色んなトイレの仕方がある様なので、1度は見てみたいなぁー、なんて、考えた事もあって、我が家の蓋付きトイレの、中が見えるクリアータイプがないか、調べた事があったんですが、残念ながら、なかったんです…。
      多分、作ったら、私みたいに、散らかして欲しくないけど、トイレの様子を見たい、なんていう人、たくさん、いると思うので、売れると思うんですが…。

      返信
      1. ロシママ

        お返事ありがとうございました。
        少し一回量をふやして様子をみようと思います。
        ちょこちゃんのフードはドライだけなので回数を
        ふやしても手間はかからないのです。
        一日量より少ない量で一日のごはんが終わらないかなと
        いう思いもありで少しずつにしてたのですが、逆効果だったかも
        と思いました。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ロシママさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

          すいません、偉そうなコメントをお返ししてしまいましたが、私の意見なんて、参考にもならないと思いますので、聞き流して頂ければと思います。
          しかし、ちょこちゃん、ドライフードだけなんですね、ロシママさん思いの猫ちゃんですね、羨ましいです。
          私の経験では、カロリーを計算してご飯をあげても、我が家のロシ子は、ついこの前まで、体重が増え続けていましたので、大変ではありますが、体重管理をがんばりましょうね!

          返信
  3. りんこ

    ロシ子ちゃん、ご飯の量が多く感じるのかもしれないですね。
    1グラムでも猫ちゃんにとっては結構な量なので少し減らしただけでも違うと思います。

    おねだりロシ子ちゃんは、人間の子供そのもので思わず笑ってしまいました(笑)
    音声を最大にしていたらりくがまた声の主を探していて、その様子がおもしろかったのでパパさんの了解を得ずにブログにアップしてしまいました。
    勝手にすみません(>_<)

    先日の記事のアビレッド君を拝見しましたが、すでに男前!
    成長とともに華やかさが増すのでしょうね(^^)
    あと1ヶ月ぐらいでお迎えされるのでしょうか?
    楽しみですね~~(*^^*)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうですよね、猫ちゃんにとっての1gは、とっても重要な量だと、私も思っていて、我が家のロシ子は、体重が増え続けていた時のご飯の量から、1日当たり、たった3g(各食1g)、カリカリを減らしただけで、体重が減り出したんですよ。 すごいですよね。
      おっしゃる通り、今回も、昨日の晩ご飯から、カリカリを1gだけ減らしたら、前3日とは違い、1回で完食に近い状況になったんです。 アドバイスを有難うございます。
      ロシ子の声を、りく君に聞かせて下さったんですね、嬉しいです。有難うございます。
      りく君の反応が、なんか、目に浮かびますよ。
      ロシ子のネタを使って頂けるなら、何でもブログにアップして頂いて、是非、ご活用して下さいね。
      まだ、そのブログを拝見させて頂いておりませんが、今晩、焼酎のつまみに、楽しく、拝見させて頂きますよ。
      それと、りんこさんは、トンキ君の事で、悲しい思いをなさったのに、我が家はアビレッド君が、あと1ヶ月位で、やって来ると思います。ごめんなさい。
      今回のアビレッド君は、まさにご縁があって、本当に、ご縁の賜物だと思っていますし、りんこさんにも、必ず、ご縁があると思いますし、また、「ご縁のあった子が見つかった!」っていうブログが、いつか出て来る事を、楽しみにお待ちしてますよ。

      返信
  4. ひろっス

    遅ればせながら・・・。

    私のねこちゃんの食事のイメージってロシ子さんパパさんと真逆で。
    あらしが来るまでは一回では食べ尽くさないっていうのが当たり前でした。それが・・・。
    この食いしん坊が万歳しながら食べ尽くす・・。食べ尽くす・・・。止まらない食欲が怖い。

    ペットショップの人に聞いてみたら大人になるにつれて自分の食べる量を調整するようになって
    きちんと分けて食べれるようになるはずです。と聞いています。

    なのでロシ子さんは普通に成長されている証拠なのかと・・・。
    そして羨ましいと思う今日この頃です。笑))

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを頂きまして、有難うございます。

      ひろっスさんは、私とは比較にならない程、長い期間、猫ちゃんと一緒にいらっしゃいますし、猫飼いとしては、ものすごい先輩でいらっしゃるので、私の意見なんて、参考にしないで下さいよ…。
      あらし君は男の子だからか、食欲が旺盛なんですね。
      我が家のロシ子は、とっても小さく産まれて来ましたし、小さい頃は食が細くて、夏場なんかは、朝ご飯に缶詰を出しても、昼位まで食べ切れないので、困った時期もあったんですよ。
      それが、いつの間には、一般的な体重も超えて、恐ろしい食欲になってしまって、私が一番、驚いてしまったんです。
      しかし、普通は、1年ちょっと経てば、体重の増加も止まりそうな所、ついこの前まで、体重も増え続けていましたので、猫の体重管理って、本当に難しいなって思います。
      私は、ロシ子に溺愛はしていますが、甘やかしはしないのですが、それでも体重が増え続けた位ですので、あらし君の様な男の子の場合は、尚更、体重管理は、本当に大変なのではないかと思っています。

      返信
      1. ひろっス

        意見を参考にしないなんて!全くもってそんなことないです!!

        今まで本当何も考えずという訳ではないですが、おでぶちゃんならそれでかわいい。とか
        ねこちゃん主体でがっつり管理をするということをしたことがあまりなかったように思います。
        ロシ子さんパパさんのブログを拝見して本当参考に(実際あんまりできてないですが・・・。)
        尊敬しています!!

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

          いえいえひろっスさんは、猫飼いの大先輩ですし、教えて頂きたい事も、山ほどあると思っているんですよ。
          私は、とにかく、ロシ子にはスマートなままでいて欲しいので、体重の管理だけは、譲れないポイントなんですよね。
          私もタバコをやめてから、だらしない体型になって来ているのに、我がの事は差し置いて、ロシ子に無理強いをしている様で、ちょっと、申し訳ない様な気もしているのですが…。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です