昨日の晩、少しだけ、ロシ子を叱ってやったんです。


今日のお昼間のロシアンブルー。これは、今日のお昼間のロシ子ちゃん…、Webカメラで、ロシ子は何をしてるのか、ちょっと、覗いてみたら、ロシ子、ひっくり返っていたんです。

本当に、心底、かわいいって、思ってしまいました。

ブログ友達の皆さんと同じ様に、私も大概、親バカ、猫バカ状態になっているのです…。

ご飯を待っている健気なロシ子。そして、5分後位に、もう一度、Webカメラで覗いてみたら、ロシ子、この通り、ちょこんと座って、お昼ご飯を待っていました。

この類の写真は、もう、たくさん、このブログに載せているので、飽き飽きとなさっている方も多いと思いますが、ロシ子があまりにも健気なもので…。

面白くないブログで、どうぞ、お許し下さい…。
お昼ご飯後のロシアンブルー。先ほどの様な形で、お昼ご飯をロシ子に待たれてしまうと、私はもう、お昼ご飯を持って行ってあげるしかなくて…。

それで、この写真は、食後のロシ子なのですが、ご飯を食べた後は、私などは眼中にもなくなっていて、相変わらず、はっきりとしたロシ子ちゃんなのですが、そんなクールな所も、とっても、かわいいんですよね。

晩ご飯を1回で食べ切らないロシ子。この写真は、昨日の晩の光景なのですが、こんな感じの写真、最近、ずっと、載せているんですけど、やはり、昨日の晩も、ご飯を1回で食べ切っていないロシ子だったんです。
ペロッとするロシアンブルー。よく考えてみたんですけど、毎回、ロシ子、カリカリだけを残してるんですよね…、と言うか、先に、美味しい、ウェットご飯を食べてるんですよね…。

そう言えば、この現象が始まったのは、缶詰をテリーヌの分に変えてから起こってて、テリーヌの時は、私がカリカリと、しっかり混ぜていないんですよね。

なので、まずは、美味しい、缶詰から食べて、それで一服してから、缶詰の味の付いていないカリカリを食べてる…、こんな感じなんだと思うんです。
すぐに戻って来るロシアンブルー。でも、休憩後、すぐにまた、この場所に戻って来て、カリカリを食べてるし、最終的には完食しているので、まぁ、問題は何もないのですが…。
休憩をするロシアンブルー。食べては休憩して、食べては休憩して、っていう感じで、ようやっと、ロシ子も、2歳を間近に、食欲が落ち着いて来たのかもしれないです。

そして、晩ご飯を食べた後、10日ぶり位に、ロシ子の爪を切ってあげたんですけど、昨日はロシ子、珍しく、嫌がったんですよね…。

私が爪切りで、ロシ子の爪を挟んで、切ろうとすると、手を振って、爪切りを振りほどいて、ニャーって鳴いて、切らせてくれなかったんです。

私、久しぶりに、ロシ子に、低ーい声で、「コラっー!」って、怒ってやったんです。

そして、爪切りが終わった後も、私の膝の上に乗って来たロシ子と顔を突き合わせて、「さっきは何で、素直に言う事を聞かなかったんや?」って、ロシ子の目を睨み付けて、低ーい声で、ロシ子にぼそぼそと文句を言って…。
シュンとしてしまったロシアンブルー。そしたら、ロシ子、この通り、シュンとしてしまって…。

多分、目ヤニだとは思うんですけど、左目だけ、なんか、潤んでいたので、そのロシ子の表情に、即、「ごめんね…。」って、謝ってしまった私だったんです…、情けない…。
かわいいロシアンブルーのロシ子。まぁ、爪切りの事で、本気でロシ子を怒った訳でもないし、ちょっと、聞き訳が悪かったロシ子に、私が軽く、怒っているモーションを見せただけの事なのですが、神妙に怒られているロシ子の表情を見て、あらためて、「かわいい奴っちゃなぁー」って思ってしまった私だったんです。


スポンサーリンク

8 thoughts on “昨日の晩、少しだけ、ロシ子を叱ってやったんです。

  1. ロシママ

    おはようございます。
    ロシ子ちゃんパパさんのごめんねの件
    ほほえましいです。
    私も同じ状況だと同じように謝っていたと
    思います。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      なんやかんや言いましても、ロシ子が私の事を思う気持ちよりも、私がロシ子の事をかわいいと思う気持ちの方が大きいので、最後は、私がまいったしてしまうんですよね…。
      まるで、人間の恋愛と同じで、惚れた方が負けの様です…。
      ロシママさんも、ちょこちゃんに、メロメロの様ですね。
      本当に、猫って、こんなにかわいいんだって、つくづく、思いますよね。

      返信
  2. 我家もちょうど、昨日の夜は伸びきったステラの爪を切りました。
    ロシ子ちゃんは普段は爪切りは嫌がらないのですか?
    ステラは我が家に来て5年近く経つというのに、今でも爪切りの時は死にそうな声を上げます。
    いつも夫がステラを抱えて私が爪を切るという二人掛かりなのですが、昨日はいつも以上に恐ろしいシャーシャー声を上げて、とうとう夫の手足を振り切ってしまいました!!(夫が両前足を抱え込み、両後ろ足を膝で挟み込むのです)
    何とか捕まえて、一本切るごとに
    「大丈夫だからね。怖かったねえ。」
    と声を掛けながら頭を撫で、何とか終えました。
    まるで麻酔なしの手術を行なうような光景です←自分で書いて痛くなってしまいました(>__<)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      我が家のロシ子は、小さい頃から習慣付けているせいか、基本的には、爪切りは、おとなしくさせてくれるんですよ。
      でも、何故か、昨日は、案外、鳴いてしまって、嫌がったんですよね。
      ちょっと、私が、深爪気味に、1回でガリって切った事で、爪にかかる衝撃で、驚いて、鳴いてしまったのかもしれません。
      その後、1つの爪を、2回に分けて、ちょっとずつ切ってあげたら、衝撃が少なかったのか、鳴かなくなりました。
      今日、頂きましたコメントを拝見させて頂き、思わず、吹いてしまいましたよ。
      ステラちゃんの暴れ様、熊さんと狸さんの2人掛かりでの爪切りの様子、目に浮かんできました。(笑)
      猫って、シャーっていうの、2種類ありますよね。
      本当に怒っている時と、恐怖の極限に陥っている時と…。
      我が家のロシ子は、もう、1年ほど、シャーって言っていませんし、過去3回ほどだけ、シャーって言った事があるんですが、それは、私が、まだ猫飼い初心者の頃、私がひどい怒り方をして、ロシ子を追い詰めてしまった事があったんですが、ロシ子の場合は、明らかに、私に対して怒っている、と言うのではなく、怯えきって、思わずシャーって言ってしまった様でした。
      ステラちゃんの場合も、怒っている、と言うよりは、恐怖が先に立ってしまったんでしょうね。
      熊さんと狸さんの奮闘ぶりに、微笑ましく、笑わせて頂きました。有難うございました。

      返信
  3. ひろっス

    最後のごめんね。に
    謝ったんかーいっ!って思わず突っ込んでしまいましたよ!笑

    そんな私はごめんねごめんねいいながらぐっと足を掴んでチョキチョキしてます!しかも寝床を襲うっていう卑怯な作戦でです!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、引き続きまして、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうなんです、最後は私が、まいったしてしまいました。
      しかし、ひろっスさん、その、ひげ男爵風の、関西風ののり、よろしいですねえー…。
      「謝ったんじゃーい」って、つい、突っ込み返し、してしまいましたよ。
      今日は私、外泊中で、ほろ酔い気分で、コメントをお返しさせて頂いてるんですが、「ごめんね、ごめんねぇー」ていうの、誰のギャグだったかな、なんて思いながら、私も関西人やなぁーって、にんまり、笑っています。
      (ここまで、誰のギャグだったか、出て来てるんですけど、酔っているせいで、出て来ないんです…。)

      今日、ひろっスさんのブログを、昼間、拝見させて頂いてたんですが、あらし君、めっちゃ、かわいくなってますね。
      今まで、ちゃんと、あらし君の顔が、写真に写っていなかったのか、あまり、お顔が分からなかったんですが、今日の写真は、とってもかわいかったです。
      私の勝手ですが、このロシ子のブログに、近々、あらし君のご紹介をさせて頂いても良いでしょうか…?
      あまりに可愛くて…、また、よろしければ、ご健闘を頂けましたら、有難いです。

      返信
      1. ひろっス

        ロシ子さんパパさん有難うございます!突っ込み返しもしていただいたのですね!!
        それとやはりわが子が褒められると嬉しくて仕様がありませんっ

        ごめんねごめんね は調べましたら(笑)U字工事でした。
        二分悩んでフレーズしか出てこなかったのでネット検索(笑)

        以前にもブログに載せていただけるお話していただいていて♪返事をしていなかったですね。失礼しました。
        心の中でモチロン!!お願いします。もう少し大きくなったらぁ~♪♪いつかなぁ~♪って
        歌っていました。でも私スマホで撮影してますが・・・。宜しいのでしょうかぁ?

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

          いやいや、本当に、あらし君、かわいいですよ!
          昨日の写真を始め、これからも、良い写真をピックアップさせて頂き、少し先になるかもしれませんが、「ロシ子のブログ」の、かわいい猫ちゃんコレクションに加えさせて頂ければ有難いです。
          宜しくお願い致します。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です