私が旅行から戻って、ロシ子と再会した日 PART3


一夜明けた朝のロシ子。この写真は、昨日の朝のロシ子の様子…、つまり、私が旅行から帰って来て、久しぶりに、ロシ子と一緒に寝て、一晩が明けた朝の、ロシ子の様子です。

私が旅行中は、閉めっ放しにしていたこの障子の場所で、久しぶりに、外を眺めていたロシ子でした。

昨日の晩のロシアンブルー。そして、この写真は、昨日の晩の、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの様子。

昼間は、私も外出していましたし、ロシ子も寝ている事が多かったと思うので、それ程、鳴かなかったと思うのですが、夕方、私が戻ると、ロシ子は、声を嗄らすのでは、って思うほど、2階で鳴き始めて…。

それで、お腹が減ったかな、と思って、早めの晩ご飯を出してあげたのですが、暫く経つと、また、ロシ子、ひどく鳴き始めて、この通り…。

旅行から帰って来て、丸1日、経っていたのですが、まだ寂しいのか、私の事を待っている様なんですよね…。
私を待つロシアンブルー。私も、溜まっている仕事をしなければいけないのですが、こんな感じで待たれると、なかなか、辛くて…、でも、仕事はしなくてはならないし…。
私を待ってくれるロシアンブルー。晩ご飯を食べ終わった後でも、こんな感じなので、ご飯欲しさに鳴いている訳ではなく、私の事を呼んでいるんだと思うので、私的には嬉しいのですが、しかし、猫って、クールなイメージとは真逆で、犬並みに、飼主に懐いてくれますね。

犬みたいに、尻尾を振りまくって、いかにも「大好き!」みたいに、飼主に懐いてくれるのも、とってもかわいいと思うんですが、猫の様に、さりげなく、待っててくれたり、スリスリしてくれたりして、懐いてくれるのも、ほんと、最高ですよね。

ロシ子のブラッシングの風景。さてさて、私が旅行から戻った日の事ですが、ロシ子が晩ご飯を食べた所までは、アップさせて頂きましたが、その後は、ロシ子にブラッシングをしてあげたんです。

日頃は毎日、ロシ子にブラッシングをしている所を、6日間もしていなかったので、旅行の時は毎度の事ですが、毛もいっぱい、抜けるんです。

なので、ロシ子をスッキリさせてあげる必要があるんです。
足をあげ始めたロシアンブルー。ブラシをロシ子の体の上に置いて、写真を撮っていたんですが、何故か、ロシ子、左足をあげ始めたんです…。

まるで、「足の裏側をブラシしてくれ」ってな感じで、私に指図をしている様で、さり気なく、足をゆーっくりと、スローモーションの様にあげ始めたロシ子に、笑ってしまいました。
ブラッシングが好きなロシ子。基本的に、ロシ子はブラッシングが大好きで、毎朝、コミュニケーションを図りながら、ロシ子にブラッシングをしてあげると、ゴロゴロ、ゴロゴロ、言い出すんですけど、こんな感じで、足を上げられたのは、初めてなので、どんな意味があるのかは分かりませんが、でも、まぁ、喜んでくれているのかな…。
抜けた毛の量。そして、ロシ子の毛が、ちょっと少な目ですが、これ位、抜けました。

しっかりとブラッシングをすれば、もっと、もっと、毛が抜けるんですけど、冬ですし、数日掛けて、元の艶々な、綺麗なロシ子に、戻してやろうと思っています。
お邪魔虫ロシ子がやって来ました。そして、抜け毛の写真を撮っていたら、いつも通りの、お邪魔虫ロシ子の参上です。

ロシ子は悪戯をしに来てる訳ですけど、変わらない、ロシ子の好奇心旺盛な様子や、元気さが、とっても、嬉しかったですね。
ロシ子にコロコロをします。そして、ブラッシングの最後の仕上げは、ロシ子の体をコロコロする事です。
(毎日、コロコロをしている訳ではなくて、今回は、特別サービスなのです。)

ロシ子にコロコロをすると、遊ぶ好きなロシ子は、楽しそうにしてくれますし、また、少しだけですが、ロシ子の体に付いている抜け毛も、綺麗に取れますんで、実用性も兼ねながら、ロシ子と遊べるので、一挙両得なんですよ。

ちなみに、今日は、12月22日で、ロシ子が我が家に来てから、丸1年9か月の記念日になるので、今晩は、特別晩ご飯を、ロシ子にあげようと思っています。

明日のブログで、ロシ子と再会した日の様子は、終わるつもりですので、また、スペシャルディナーの様子は、後日、アップさせて頂こうと思います。


スポンサーリンク

4 thoughts on “私が旅行から戻って、ロシ子と再会した日 PART3

  1. alc

    ロシ子パパさん帰って来たんですね。
    おかえりなさい!

    ロシ子ちゃん嬉しそうですね(*^_^*)

    犬並に懐いてくれるって本当その通りです!!
    私の周りでは、「猫ってツンツンしてる」
    「自分が甘えたい時だけくる」「人に懐くんじゃなくて家になつく」なんて理由で猫嫌いなんて人いるんですが、全く正反対ですよね。
    私その理由を聞く度に意見してしまいます(笑)
    確かに、犬ほど言うことは聞かないですが飼い主にべったりなところもあるし賢いし良い意味でクールじゃないんですよね。

    ロシ子ちゃん、パパさんが帰ってくるのを心待ちにしていて甘えてるのが写真からも伝わってきます♪

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私が戻って来て、多分、ロシ子も、喜んでくれていると思います。
      今日で丸3日、戻って来てから経ちますが、旅行前よりも何となく、甘えん坊度が増している様な気がしています。
      ネットとかで見ても、ロシアンブルーは犬の様な猫だって、記載がありますが、私はロシアンブルーしか知りませんが、猫って、全体的に、とても人懐こいんでしょうね。
      猫って、もう、かわいくて、かわいくて、仕方がないですよね!

      シルバ君も無事に、去勢手術が終わった様で、良かったですね。
      我が家も、アビシニアンのレッド君がやって来たら、去勢手術に行かせますので、是非、参考にさせて頂きますね。

      返信
  2. ロシママ

    おはようございます。
    私は猫と暮らすのはちょこちゃんが始めてで、
    ほんと猫って単純ではなく奥深く・・・毎日が発見で楽しく過ごしています。
    ちょこもブラッシングの時、時々足あげます。
    私もブラシしてくれ~と言ってるんだと思い足の裏側ブラシしてます。
    それなりに喜んでいる風です。
    こないだロシ子ちゃんパパさんのマネしてモンプチのスープ買いました。
    ちょこのクリスマスのごちそうにしようと思っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ちょこちゃんも、ブラッシングの時、足を上げるのですか?
      我が家のロシ子は、先日のは特別で、普段は、なかなか、足の裏側を、ブラッシングさせてくれないんですよ。
      それでも、私は、ロシ子の足の裏をブラッシングしてやるのですが、多分、こそばゆいのでしょうね。
      先日は、私が戻って来たので、特別にサービスをしてくれて、足を上げてくれたのかもしれませんね。

      それと、旅行前に、安くて、面白そうなダンボールハウスがあったので、発注していたのですが、昨日、届きました。
      と言えども、私がバタバタしているので、梱包されている箱を空けるのは、年末位になってしまうと思いますが、また、ブログにアップしますので、よろしければ、見て下さいね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です