約3か月ぶりに、ロシ子にゾイックでシャンプーをしました。


シャンプー前のロシ子。タイトルにもあります通り、今日、前回の薬用のマラセブでのシャンプーから16日ぶりに、そして、ゾイックでのシャンプーは2か月と25日ぶりに、ロシ子にゾイックでシャンプーをしました。

この写真は、シャンプー前、またもや籠を出しただけでロシ子は逃げてしまって、たまたま怖い顔をした瞬間のロシ子を撮ってしまいました…、しかし、日頃は穏やかなロシ子が、瞬間とは言え、本当に恐ろしい顔をしてるなぁー…。

変な顔のロシアンブルー。あらためて、きちんとした顔のロシ子を撮ろうと思ったのですが、また、ロシ子の変な顔の瞬間が撮れてしまいました…、舌をペロッとして、あっかんべーをしてるみたい…。
浴槽にロシ子を連れて来ました。そして、ロシ子を籠に入れてお風呂に連れて来たのですが、今回も、籠にロシ子を入れる時、本当に嫌っていう感じの鳴き声をあげてくれて、少しだけ入る事に抵抗してくれて…、めっちゃロシ子、かわいかったのです。
警戒中のロシアンブルー。でも、瞳孔は大きくなってしまっているロシ子ですが、お風呂に来てからは、ほとんど鳴きませんでしたよ…、お利口さん…。
バケツの湯船に浸かるロシ子。そして、バケツの湯船に浸かるロシ子ちゃん…、今日は暖かかったと言うか、ちょっと暑かった位だったので、まさにシャンプー日和で、ぬるーいお湯をバケツに溜めてロシ子を浸けたので、1回か2回位、鳴いただけで、気持ち様さそうに? ロシ子はお湯に浸かってくれてましたよ。
ゾイックで2回シャンプーを。そして今回は、ロシ子にゾイックで1回、シャンプーをして、シャワーで洗い流して、そしてもう1回、ゾイックでシャンプーをしてあげました…、1回のシャンプーで2回もゾイックするなんて初めてかも…。

2回目のシャンプー後、たくさんのお湯でロシ子のシャンプーを洗い流してあげています。
ほぼ鳴かなかったロシ子ちゃん。シャワーで洗い流している時はいつもなのですが、今回も1回も鳴かなかったロシ子ちゃん…、本当にお利口さんです。
真菌のハゲも分かりません。ちなみに、真菌によって出来ていたハゲも、どこにあったか分からない位にまでなりました…、きれいなロシ子の体を見ると、本当に良かったって思います。
ドライヤーで乾かします。そして、シャンプー後は、今回もドライヤーでロシ子を乾かしてあげました。

もう、夏も間近なので、ドライヤーをせずに、自然乾燥でも十分に乾くだろうし、実際、去年の今頃は、ドライヤーなんか使わずに、自然乾燥一本槍だったのですが、寒い時期の頻繁なマラセブでのシャンプーによって、私もドライヤーで乾かす事に慣れてしまったし、ドライヤーで乾かさないと気持ち悪くなってしまったのです。
ロシ子のシャンプーが終了です。そして、ロシ子のシャンプーが終了です…、写真での見た目は、それ程、変わりませんが、撫でた感じはまるでビロードの様で最高…、そして良い匂い…。

そして、ビックリするのは、今回の普通のシャンプーは、最初から最後までで40分弱で終わってしまった事…、マラセブでのシャンプーの時は、シャンプーを体に付けた状態で10分位は放置しなければいけなかったし、その他にも気を使う事が多かったので、ドライヤーまでしたら1時間半近く掛かっていたので、何か、普通のシャンプーがとっても楽チンに思えました。
自動給餌器でのお昼ご飯。そして、自動給餌器でお昼ご飯を食べるロシ子ちゃん…、この自動給餌器は、朝ご飯と同時にセットしてしまっていたので、かわいそうですけど、お昼ご飯はカリカリだけ…。

でも、今日はアビのすけの生後7か月の記念日という事もあって、元々、ロシ子にも、今晩はお裾分けご飯をあげようと思っていたので、ちょうど、ロシ子のシャンプーご苦労さんにもなるので、晩には美味しいご飯をあげようと思っています。

ロシ子、今日もお利口さんだったね…、かわいい、かわいい…、撫で、撫で…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です