ロシ子の歯茎も良い感じ…、でも、出血はまだする…。


ロシ子と焼酎ハイボール。まずは3日前の写真、焼酎ハイボールのいよかん割りと、その向こう側に、ピンボケで写っているロシ子ちゃん。

この日の前日には、焼酎ハイボールのゆず割りを飲んだのでしたが、どっちも美味しかった…、また飲みたい…、また買って来よう…。

ロシ子にピントを合わせた写真。そして、ロシ子にピントを合わせてもう1枚…、ロシ子、ピュアクリスタルで水を飲まずに、旧の給水器で水を飲んでいました。

最近は、流れる水にも興味が薄れたのか、ピュアクリスタルからも水を飲みますが、普通の給水器からもたくさん水を飲んでる、我が家の猫たちなのです。

ロシ子の歯茎の写真。そしてこれは、アップするのが遅くなりましたが、4日前のロシ子の歯茎の状況…、歯磨きをする前の状況なので、歯がちょっと汚れていますが、歯と歯茎の際の所に関しては、すっかり赤みも取れて、かなりピンク色の歯茎になって来たロシ子ちゃん。

ロシ子の歯茎。この写真を見て、ロシ子の歯茎がどの程度、良くなっているのか、去年の5/12に、動物病院で、ロシ子の歯茎が赤くなっている事に気付いた時のロシ子のブログ を見返してみたのですが、やはり、その時は、ロシ子の歯茎はかなり真っ赤っ赤で、ロシ子の歯茎の状況がとっても良くなっている事が再認識出来ました。

ロシ子の歯茎から出血。そして、これはおとといの事、ロシ子に歯ブラシをしていたら、久しぶりに出血してしまいました。

軽く、軽く、歯ブラシをしているつもりだったのですが、歯茎と歯の際の所を集中して、何回も何回も歯ブラシをしてしまうと、軽く歯ブラシをしたとは言え、まだ出血してしまう様…。

ごめんね、ロシ子。私の歯ブラシの仕方が、ついつい、力が入ってしまったのかも知れません…、ごめんね、ロシ子…。

でも、ロシ子の歯茎が良くなって来て、以前は、ロシ子の口臭も少し気になっていたのですが、気付けば、ロシ子の口臭も気にならない様になっていて、これも、ロシ子の歯茎が良い状態に戻って来た事に起因するのだと思う。

とにかく、猫たちには、元気でいて欲しいと思っています。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子の歯茎も良い感じ…、でも、出血はまだする…。

  1. タカラの焼酎チューハイ、私も一時期は飲んでいました。
    甘過ぎなくて美味しかったです。
    伊予柑が出ているのですか!!(期間限定のようですけど)
    果汁入りなんですね。

    ・・・と、お酒の方に目が行ってしまいましたが、ロシ子ちゃんの歯茎も去年の5月の写真と比べると格段に綺麗なピンクになりましたね。
    歯茎が健康になると口臭もなくなってくるのですね。
    うちのミラはワクチン接種の時に、極初期ですが口内炎を指摘されました。
    口の中のことは今まであまり気にしたことがありませんでしたが、餌を食べる大事な部分です。
    今のところ、痛がるなどの様子はなく、カリカリフードを食べていますが、ものを食べられなくなったら命に関わります。
    口の健康は気を付けて大事にしないといけないと改めて思いました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私もすっかり忘れていたのですが、ロシ子は以前、口の匂いが臭くって、それでもロシ子はかわいい子なので、私は全然、ロシ子と引っ付いていたのですが、ふと、ロシ子の口の匂いが気にならなくなっている事に気付きました。
      おそらく、歯茎がきれいになった事の賜物だと思います。
      おっしゃる通り、歯はとっても大事ですので、今後も猫たちの歯のケアを頑張って行こうと思います。

      返信
  2. saya

    はじめてまして(*^^*)
    いつも拝見させて頂いてます!!今、もうすぐ3ヶ月のシンガプーラと住んでます。来月末にはロシアンブルーの女の子を迎え入れます。突然なんですが質問させて下さい(>__<)今、西宮市に住んでます。車はありません。猫初心者です。どこか、オススメの安心できる病院など教えて欲しいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      sayaさん、初めまして、この度は、ロシ子のブログにコメントを下さいまして、有難うございます。

      小さい頃からの多頭飼いは、2にゃんが引っ付いて一緒に寝てくれる様になると思いますので、とっても羨ましいです。
      我が家は、ロシ子が2歳になってから新入り君を迎えましたので、仲良くはしていますが、なかなか一緒に寝てくれません…。

      さて、動物病院の件ですが、私は西宮の動物病院は知りませんし、また、sayaさんが何沿線にお住まいなのか分かりませんので、sayaさんにとって、通いやすいかどうかは分かりませんが、芦屋のネクスト動物病院さん(院長先生)と、岡本のらいおん動物病院さんは良いと思いますし、今まで多くの動物病院に行きましたが、この2つで落ち着いています。
      私は、その時々で使い分けをさせて頂いていますが、2NDオピニオンを頂く事は大事だと思いますので、2件位、良い動物病院さんを見つけておかれる事は大事な事だと思いますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です