ロシ子にステロイドを飲ませ始めました…、頑張れ…!


1週間前のロシ子ちゃん。これは、8日前、私が釜山旅行に行く前日の朝のロシ子ちゃん…、明日からロシ子はお留守番だし、ちょっと体調を壊していた面もあったので、この日、ロシ子の体調の確認をしたのです。

胃薬を飲み終えました。そして、この日の朝、嘔吐したロシ子に飲ませていた胃薬を、ロシ子に飲み終えさせました。

何とか嘔吐の日より、この胃薬のおかげか、ロシ子が吐く事もなく、明日からロシ子にお留守番をさせるに当たって、大いに不安はあったものの、ロシ子の体調は戻って来ていると、私は安心しつつあったのです。

食後にロシ子がトイレに。そして、朝ご飯後、ロシ子がちょうど、トイレに入ったので、ロシ子が出た後、そのトイレをチェック…、滅多に見る事のない、ロシ子のうんうんを見させて頂きました。

ちょっと緩いロシ子のうん。ロシ子のうんうんは、いつも、まるで鹿の糞の様なコロコロのうんうんで、そんなうんうんしか見た事がなかったのですが、こんな緩いロシ子のうんうんを見たのは初めてかも…。

おそらく、カリカリだけのご飯が続き、今までに見た事がない程に、ロシ子は水を飲んでいたので、うんうんが緩くなったのだろう…。

腎臓が悪い場合も、水をたくさん飲むらしいので、ちょっと私も、あまりにも水を飲むロシ子に、不安を感じたのですが、でも、腎臓病の場合は、合わせて、トイレに行く回数も多くなる様で、ロシ子の場合は、以前と同様、トイレにはそれ程、行かなかったので、まず、問題ないと思ったのです。

そして、私は釜山旅行に旅立ち、釜山旅行から帰って来て、昨日の昼に動物病院に行き、本格的な喘息治療の為、ステロイドを貰って来て…。

ロシ子のステロイド。それで、昨日の晩に、第1回目の、ロシ子のステロイド服用を遂げたのです。

ロシ子に記念すべき、1回目のステロイドを飲ます前に、ステロイドの記念撮影…、向こうでロシ子がガン見…、警戒してるのん…!?

ロシ子の薬。昨日のブログでもご紹介をさせて頂きましたが、中央がステロイド、左が胃薬、右が肝臓の薬。

薬の粒の写真。そして、袋から取り出した薬たちはこんな感じ…、今からロシ子に薬を飲ませま~す…!

ロシ子、ごめんよ。と言う事で、ちょっと強引なのですが、我が家の錠剤の飲ませ方…、ロシ子のお口を強引に開けて、そして、上から薬をポトン…。

さすがに、薬をポトンと投下する所は撮れませんでしたが、ロシ子はいつも、お利口さんに薬を飲んでくれるし、今回は3つの薬で3回だったので、ちょっと申し訳なかったのですが、お利口さんに薬を飲んでくれました。(笑)

元気のご飯を食べてくれました。そして、薬を飲んだ後、ロシ子の晩ご飯タイムだったのですが、ロシ子、元気良く、アビのすけに言わせると、超・不味い、療法食の低分子プロテインを食べてくれました。

ロシ子、元気のご飯を食べる。これ、1階のWebカメラで撮った写真ですが、ロシ子、私が1階に下りてからも、頑張ってご飯を食べてくれていたのですが…。

約50分後の晩9時10分過ぎに、ロシ子が咳をしてしまいました…、この時、私は、1階でご飯を食べていて、1階のパソコンから、ロシ子が咳をしている声が聞こえて来たので、ダッシュで2階に上がったのですが、ロシ子の咳は終わっていて…。

そして、今朝の8時半頃にも、ロシ子、咳をしてしまいました…。

まぁ、ステロイドを飲ませたからと言って、即日、咳をしなくなる訳でもないだろうし、暫くは、ステロイドによって、嘔吐や下痢など、副作用がないかの方が大事。

幸い、今朝の咳から、今日の夜中の0時現在まで、ロシ子は咳をしていないのですが、ちょっと、晩ご飯を食べ残していたのが気になっていますが、上々の滑り出しだと思っています。(笑)


スポンサーリンク

ロシ子にステロイドを飲ませ始めました…、頑張れ…!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ロシアンブルーのロシ子ちゃん、ステロイド治療を再開しました。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です