いきなりですが、今朝、ロシ子、吐いてしまいました…、それも、血が混じった嘔吐…、辛い…。
ロシ子にステロイドを飲ませ始めたのが、おとといの9/11(月)の晩からで、胃薬も合わせて、ロシ子に飲ませていたのですが、これは間違いなく、ステロイドの副作用だろう…、私、本当にショックで…。
これは、1回目の嘔吐物…、毛玉と胆汁と、そして、この写真を撮った時は気付かなかったのですが、今見たら、下の方の液体が、ちょっと赤くなってるので、こっちにも血が混じっていた様…。
ステロイドを飲んですぐの嘔吐で、ロシ子を動物病院に連れて行かなければと思ったので、ロシ子が吐いた物をお皿に乗せて、持って行く準備を。
ロシ子が吐いた物の拡大写真…、毛玉をそこそこ吐いてるけど、ティッシュの方は、胆汁だけの黄色ではなく、やはり、血が混じっている色だ。
そして、2ヶ所目に吐いた跡…、1ヵ所目の所を見た時には、正直、私、それ程、焦ってはいなかったのですが、この2ヶ所目の、明らかに鮮血混じりの嘔吐物を見た時には、これはやばいって、とっても焦ったのです…。
こっちの方も、動物病院に持って行く為、お皿に入れて…、しかし、ほんと、これはやばいって焦ってしまって、私の気持ちは、一気に暗雲が立ち込めてしまったのです…。
嘔吐物をピックアップした後のフローリングを拭いたティッシュ…、この時、私はお腹が痛くなって来て、ガッカリを通り越していたのです…。
吐いた後のロシ子の様子…、うなだれているのかと思いきや、ロシ子、吐いてすっきりしたのか、案外、元気そうな顔をしていたので、ちょっと安心したんだった…。
そして、アビのすけはご飯をくれって、ギャーギャー騒いでいるし、ロシ子の元気さを確認する為にも、猫たちの朝ご飯を準備して、2階でロシ子に朝ご飯を食べさせたのですが…。
ロシ子、完食には至らなかったし、私も無理には食べさせなかったのですが、案外、ガツガツと食べてくれました。
私的には、ステロイドの副作用って、副腎皮質がやられる様なレベルの事を危険視していたのですが、その手前の段階での副作用が起こってしまって、覚悟を決めて、ステロイド治療を始めたのですが、ステロイドの治療をする手前の段階での副作用に、ほんと、意気消沈してしまいました…。
昨日のブログの最後にも書いていましたが、昨晩のロシ子の食欲が、何となく、いつもよりも優れなかったので、ほんのちょっとだけ、気にしていたのですが、悪い予感が当たってしまって…、可哀想なロシ子ちゃん…。
この後、動物病院にロシ子を連れて行ったのですが、その様子は、明日のこのブログにアップさせて頂きます。
ピンバック: 昨日、ロシ子を動物病院に連れて行った時の様子です。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記
ピンバック: また、ロシ子が吐いてしまった…、一体、どうなってるんだ…。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記
ピンバック: ダメだ、癖になってしまった…、ぬくぬく、ロシ子ちゃん。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記
ピンバック: ロシ子を動物病院へ...、初のネブライザーをして貰いました。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記