昨日、急遽、ロシ子を新たな動物病院に連れて行って来ました。


昨日の朝10時前のロシ子ちゃん。これは、昨日の朝10時前のロシ子ちゃん…、ロシ子の顔が真顔になって、瞳孔が開き気味になっているのが分かるでしょうか…?

そうなんです…、昨日、ロシ子を急遽、新たな動物病院に連れて行ったのですが、これはその直前、ロシ子を動物病院に連れて行く為に、2階までお迎えに行った時の様子ですが、やはりロシ子、ビビッていたのです。(笑)

本題に入る前に、ちょっと、この動画をご覧下さい…。

かなり、分かりにくい動画でごめんなさい…。(汗)

これは、おととい、つまり、私が旅行から帰って来た日の晩遅くの時間帯、相変らずロシ子、私の太ももの上で喉をゴロゴロと鳴らせてくれていたのですが、もう、生唾を飲み込む様な状況が多く、呼吸をする声も乱れ、呼吸がしにくそうな感じが酷くて、私は本当にロシ子の事を心配していたのです。

怖がりちゃんなロシ子ちゃん。話を昨日に戻しまして、やはり、瞳孔バリデカ、怖がりちゃんなロシ子ちゃん。

旅行先でも、取り敢えず、家に戻ったら、ロシ子をすぐに動物病院に連れて行くつもりでいたのですが、連れて行こうと思っていた、東大卒、武田薬品出身のますだ動物病院の増田先生から手紙が届いていて、どうやら増田先生はオーナーではなかった様で、ますだ動物病院を辞めたとの事で…。

一応、今後、連れて行こうと思う動物病院のリストを作っていたので、そのリストの中の筆頭の動物病院に、昨日の朝9時過ぎに電話を入れ、昨日は、その動物病院の院長先生が午前10時20分からしか開いていないとの事で、急遽、その時間で予約をして、ロシ子を動物病院に連れて行ったのです。

車中のロシ子ちゃん。そして、行きしの車の中でのロシ子ちゃん…、さぁ、ロシ子、初めての動物病院に連れて行ってあげるからね…。

リバティ神戸動物病院さん。そして、車を走らせる事、約15分、これでも十分に近いとは思うのですが、今まで伺った動物病院の中では、一番、遠かったかな…、今回、伺ったのは、神戸市東灘区の御影にある、リバティ神戸動物病院さん。

リバティ神戸動物病院の受付。そして、動物病院の中に入らせて頂き、受付へ…、受付の方が電話応対でお忙しかった様で、数分、お待ちした後に、初診の問診票を渡され、記入…、受付の方の対応は、お忙しいながらも丁寧で、まずは好印象。

ロシ子の体重は3.80kg。朝方の予約の電話では、混んでいるのでお待たせする可能性もあるとの事だったし、私も初めての動物病院だった事もあり、若干、緊張していたのかも知れませんが、5分、待たされたのか、10分、待たされたのか、記憶は定かではありませんが、それ程、待ったという事もなく、ロシ子の名前が呼ばれて診察室へ。

今回は院長先生を指名させて頂き、予約を取ったのですが、その院長先生、お若いのですが、なかなか取っ付きにくそう雰囲気を持っておられたのですが、ロシ子を診て頂く前に、じっくり、思っているよりも時間を掛けてお話を聞いて下さって。

その後、診察が開始、まずは、ロシ子の体重測定からでしたが、ロシ子の体重は3.80kgで、昨日の朝一番に我が家でも測っていて3,815gだったので、食事やトイレの事を考えるとほぼ正確…、ちなみに、院長先生に診察風景の写真を撮っても良いか、まずは確認させて頂いた所、OKとの事で良かった。

ロシ子の体温測定。続いて、ロシ子の体温を測定…、肛門にブスっと体温計を突っ込まれて数秒、ロシ子の体温も問題なし。

聴診器での診察、諸々。そして、ロシ子の歯や触診でお腹を診て頂き、聴診器でロシ子の心音や肺の音を聞いて頂き、特段に問題なし…。

ロシ子の喉、気管支を押さえて、咳が出ないかを確認…、先生によると、酷い喘息の子は、喉を軽く押さえるだけで咳が出てしまうとの事で、ロシ子の場合は咳は出なかったので、仮に喘息だとしても軽度だと思う、との先生のご意見で、私は嬉しくて、本当にホッとしたのです。

そしてこの後、触診での状況では深刻でない事が分かったが、一応、やはり、レントゲンで肺の状況を診ようと思うがどうですか? と聞いて頂き、是非、レントゲンを撮って頂き、ロシ子の肺の状況のご判断をお聞きしたい旨、お伝えさせて頂き、ロシ子は奥へと消えて行き…。

待合室で待っていた私。その間、私は待合室で待たせて頂いていたのですが、たまたまこの時は人が減っていて、その隙に、病院内の雰囲気を写真に撮らせて頂き…、この写真は、待合から受付方面を撮った写真ですが、この後、また人がたくさんになってしまったので、3~4枚の写真を撮って終了。

レントゲンから帰って来たロシ子。そして、レントゲン撮影から帰って来たロシ子ちゃん…、ロシ子、お疲れ様…。

暫くの間、私と一緒に待合で待っていたロシ子でしたが、この後、また診察室に呼ばれ、院長先生からレントゲンの結果をお知らせ頂いたのですが、動物病院での様子は、今日はここまで…。

最後にもう1本だけ動画を…、最近のロシ子の咳が単発なので、なかなか動画に撮る事が出来なかったのですが、今日の晩、撮る事が出来ました…。

以前はロシ子、1回の咳が30~40秒位、1日に多い時で2~3回位、咳をしていたのですが、最近のロシ子の咳はこんな感じで、5秒とか10秒とか…、こんな感じの咳を、1日に何回もしてしまっています…。

それでは明日は、今日の続き、動物病院でのロシ子の様子の後編をアップさせて頂きます。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です