2次診療の動物病院にて、Myネブライザーをして来ました。


近畿動物医療研修センター附属動物病院。今日の午後2時から、ロシ子を2次診療の東大阪の近畿動物医療研修センター附属動物病院さんに連れて行って来ました。

今回は2回目だったので、私は慣れたもの…、しかしロシ子は、相変わらず、めっちゃ緊張していましたよ…。(笑)

近畿動物医療研修センター附属動物病院。もう1枚…、このアングルの写真は、前回はアップしておりませんが、併設して、近畿動物医療研修センターがあるみたい…、いえいえ、近畿動物医療研修センターに併設して、附属の動物病院があるという事ですね。

行きしの車の中のロシ子ちゃん。そして、前後しますが、一応、行きしの車の中のロシ子ちゃん…、行きしは緊張していたからか、ロシ子、前回と同様に、1回も車の中で鳴きませんでした。

動物病院内にて。そして、予約時間は午後2時からの所、午後2時10分前に動物病院に付き、病院内へ…、診察室に呼ばれたのは午後2時20分過ぎだったと思いますが、その待ち時間を利用して、持って行ったパソコンを開き、先生にご覧頂く為の直近のロシ子の咳の動画等を、すぐに見て頂ける様に準備。

MYネブライザーを持って行きました。そして今回は、Myネブライザーも箱ごと、持って行きました。

診察室にて体重測定を。診察室に呼ばれてからは、まずは看護師さんによって、ロシ子の体重測定を…、今回のロシ子の体重は3.76kgで、まぁ、最近のロシ子の体重はこんなもので、ほぼ変化なく。

それよりも、ロシ子が緊張して、診察代の上に乗って体重を測りながらも、嫌がって早くキャリーの中に戻りたそうで、最近は、とっても怖がりちゃんのロシ子ちゃん。

脈拍と呼吸数をチェック。引き続き、看護師さんによって、ロシ子の健康診断を…、看護師さんがロシ子の後ろ足の付け根の動脈の所に手を置かれ、ロシ子の心拍数は112、脈拍は118、呼吸数は60で、ちょっと呼吸数が多く、やっぱり息苦しかったのかな…(涙)、でも、心拍数と脈拍は問題なし。

ロシ子の体温測定。そして続いて、肛門にブスっと体温計を刺され、ロシ子の体温測定…、ロシ子の体温は38.5℃で、これまた問題なし。

MYネブライザーの準備。そして一旦、ロシ子にはキャリーの中に入って貰って、看護師さんからネブライザーの使い方の講習を…、カバーや薬液カップを取り出して…。

ネブライザーの実習。ネブライザーの本体に水を張り、看護師さんが薬液を持って来られ、このまま、ネブライザーの講習から実習へ。

6種類の薬液をネブライザーに。そしてこれは、今回、ネブライザーに入れた薬液…、全部で5種類の薬液を入れたのですが、確か、一番太いシリンジには、生理食塩水とアレベール(吸入の液の溶解剤・・・薬ではない)、他2本のシリンジには、デキサート(ステロイド)とメプチン(気管支拡張剤)、そして、私が持っているムコフィリン(気道内粘液溶解剤・・・気道をきれいにする)の計5種類…、薬たち、頼む、効いてくれぇ~…!

看護師さんに撮って貰った写真。そして、いざ、Myネブライザーでロシ子に吸入を開始…、ネブライザーをしている最中は、私、両手がふさがっていたもので、何と厚かましくも、看護師さんに写真を撮って下さいってお願いして。(笑)

先生も良い先生だし、看護師さんも良い方だし、これでネブライザーが効いて、ロシ子の咳が収まってくれたら言う事なしなんだけど…。

と言う事で、今日は私、クタクタですので、ここまでとさせて頂き、続きは明日、アップさせて頂こうと思います…、あぁ~、疲れた…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です