ステロイドを増やしてからのロシ子ちゃんの続報…。


6月の猫ちゃん。近畿圏は今日から梅雨入りで、1日中の雨模様…、今日で既に、6月も6日目に入ってしまいましたが、遅まきながら、毎月の月初の恒例、ペットシッターさんから頂いた、産経新聞の猫カレンダーの6月の猫ちゃんのご紹介です。

これは、広島県福山市の猫ちゃんの様ですが、福山へは何回か行った事がありますが、海の方は行った事がないなぁ~…、海が見えるって事は、鞆の浦の辺りかなぁ~…、福山も猫ちゃんで有名なのかなぁ~…?

広島県の猫ちゃん。この子たちは兄弟猫ちゃんたちなのかなぁ~…、たくさんの人間たちに可愛がられて、元気に、逞しく、育って欲しいですね。(笑)

夜中に咳のロシ子ちゃん。さて、昨日の朝から、我が家のロシ子に、ステロイドを増量して、プレドニゾロン1/2錠を1日に2回、飲ませ始めておりますが、これは、昨日の深夜、厳密に言えば、今日、6/6(水)のAM1時半頃…、ロシ子、長い咳をしてしまいました…。

始め、単発の咳をして、暫くしてから長い咳をしてしまって、咳をしている時の動画は撮れませんでしたが、その後も、息が荒くてとってもしんどそうで…。

おとといは、何故か、咳も止まり基調で、生唾をゴクっと飲み込む様子も少なくなっていたのですが、また、元に戻ってしまったみたいな感じで…。(涙)

朝6時前にも咳。今朝6時前にも、ロシ子、咳をしてしまいました…、この時は確か、単発の咳でしたが…。

今朝のロシ子の体重測定。そして今朝、毎週(水)恒例の、ロシ子の体重を測ったのですが、この直前に、ロシ子の体重を測ろうと、キャリーの中に入れた瞬間に、ロシ子がまた、咳をしてしまったのです…。

前回、去年の12月末に、ステロイドのプレドニゾロン1/2錠を1日2回、飲ませ始めた時は、即、その翌日から、約2ヶ月間に渡り、ピタッと咳が止まったのですが、今回は、昨日、1日に2回、プレドニゾロン1/2錠を飲ませたのに、全く効果がない…、と言うか、おとといよりも咳が酷くなっている…。

今日のロシ子は3,657g。そして、困った事に、ロシ子の体重も3,657gと減っていて…、先日、3日前の6/3(日)に動物病院で測った時は、ロシ子、3.62kgだったのですが、いずれにしても、この水準の体重は、今年の1月末以来で、芳しくない状況で…。

先週のロシ子の体重測定。ちなみにこれ、1週間前、先週5/30(水)のアップ出来ていなかったロシ子の体重測定の風景。

先週のロシ子は3,714g。先週のロシ子の体重は3,714gで、たった50g位しか減っていない様に感じますが、それでも、3週間くらい前までは、3.8kg位で安定して推移していた体重が、徐々に、徐々に減っていて、今までは、咳をしながらも体重は維持できていたのですが、ここに来て、体重が減っているのは本当に心配で…。

ちょっと食欲は復活。これは、今日の猫たちの自動給餌器でのお昼ご飯の様子ですが、今朝一番に、自動給餌器の時間をセットし直して、私が時間のセットを間違えて、本来なら13時に動き始める所を、12時に動き始めてしまったのですが…。

2階で猫たちがゴソゴソしている音が聞こえたので、Webカメラで見てみると、この通り、ロシ子、お昼ご飯を食べてくれていて、昨日はちょっと、食欲と言うか、食い付きが落ちている様に感じたのですが、食欲は良い方向に戻ってくれたのか、今日の朝ご飯も、この時の昼ご飯も、そして晩ご飯も、完食してくれています。

まぁ、ステロイドを増やし始めたのも昨日からの事なので、一喜一憂せずに、数日間、落ち着いてロシ子の様子を観察すべきなんだろうなぁ~…、ブログにアップする為のロシ子の写真も、めっちゃ溜まっている事ですので、暫く、ロシ子の咳の様子は静観させて頂くとして、明日からは、溜まっている写真をアップして行こうと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です