18日も前の事…、ロシ子の体脂肪率を測った時のお話。


ロシ子、しんどそうにしてる?先週から、ロシ子の咳の状況が良くなったかと思えば、また悪くなったりで、ロシ子を病院に連れて行った様子や、ロシ子の近況ばかりを書いていて、ブログにアップするロシ子の写真が溜まりまくってしまっています…。(汗)

取り敢えず、古い順からアップして行こうと思いますが、今日は何と、2週間以上も前の事…、前回からちょうど4ヶ月ぶりに測った、ロシ子の体脂肪率測定のお話を…、ちょっとその前に、これは、ロシ子の体脂肪率を測る前の事でしたが、ロシ子がここで、一見、しんどそうにしていて…。

心配させてくれるロシ子ちゃん。でも、「ロシ子ぉ~」って囁く様に呼んであげると、ロシ子、こっちを向いてくれて…、普通に元気そうなロシ子の様子に、ロシ子は本当に心配させてくれる子だよって、この後、ロシ子を撫で撫でしてあげたのでした。(笑)

体脂肪率測定の開始。という事で、いざ、ロシ子に私の太ももの上に来て貰って、ロシ子の体脂肪率測定を開始の巻き…、パチパチパチ…。

参考までに、猫の体脂肪率の測り方に関しては、こちら、「猫の肥満と体脂肪率…、アビシニアンのアビのすけ編。」をご覧下さい。

ロシ子の第9肋骨回り。さて、早速ですが、ロシ子の第9肋骨回りを測定。

ロシ子の第9肋骨回りは44cm!?ロシ子の第9肋骨回りは44cm…、えっ…!?

この時、ロシ子の体脂肪率を測る前に、アビのすけの体脂肪率を測ったのですが、アビのすけの第9肋骨回りが43cmだったので、この数字は絶対におかしいと思いながらも、まぁ、いいや…、測ったと言う既成事実だけを残しておこうと、そのままスルー…。(汗)

ロシ子の足の長さを測定。そして次に、ロシ子の膝から踵までの長さ…、足の長さを測定。

ロシ子の足の長さは14.5cm。ロシ子の足の長さは14.5cm。

ロシ子の体脂肪率は36%!?。そして、ロシ子の第9肋骨回りの長さと足の長さを、このロイヤルカナンの体脂肪率表に当てはめてみると、ロシ子の体脂肪率は約36%…!? そんなアホな…。

確かにロシ子は、ちょっとぽっちゃり目な女の子ですが、こんな、明らかに肥満、おデブちゃんの部類には入らない筈…、やはり、第9肋骨回りの測り方のミスが致命傷だろう…、と言っても、その場で測り直さなかったズボラな飼主…。(汗)

お疲れさん、ロシ子ちゃん。まぁ、飼主がズボラな事は事実ですが、測り直してロシ子にお手間を掛けたくないと思ったのも事実でして、ロシ子、お疲れさんだったね…。

今回は、ロシ子に「肥満」の烙印を押してしまったけど、次回はきちんと測って、ロシ子の汚名を返上してあげるからね…、許してちょうだいね…、かわいいロシ子ちゃん。(笑)


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です