ロシ子のネブライザーのされ方の変化…、最近は嫌がってる…。


ネブライザー中のロシ子。これは、ちょうど2週間前、6/5(火)の午前中にしたロシ子のネブライザーの様子…、最近は、何となくロシ子がネブライザーを嫌がってる様な感じだし、とっても息苦しそうなので、ホースの先をロシ子からかなり離しているのですが、2週間前は、こんなにロシ子に近付けて、噴霧まみれにしてたんだったな。

ネブライザーは、決して害のあるものではないので、ロシ子がご機嫌良くさせてくれるのであれば、今でもこんな感じでネブライザーをしたのですが、ロシ子の顔色を見ていると、今はちょっと、こんな感じではする気持ちになれないんだよなぁ~…。

お顔を洗うロシ子ちゃん。この頃は、噴霧の直撃を受けていたので、お顔に噴霧の水滴が付いて、ロシ子、お顔を洗うシーンもよく見せてくれたんだけど…。

ペロペロするロシ子ちゃん。ペロペロするロシ子ちゃん…、かわゆい。(笑)

かわいいロシ子ちゃん。そうそう、ロシ子がネブライザーをされる時の体勢…、元々は、ロシ子を私の太ももの上に乗せてやっていたのですが、この頃は、私の脇にロシ子を座らせて、こんな感じでやってたんだ。

この体勢の方が私的には楽で、手抜きを覚えた飼主だったんだ。(汗)

10日前のネブライザーの様子。そしてこれは、ちょうど10日前、6/9(土)の午前中にしたロシ子のネブライザーの様子…、この頃から、ロシ子のネブライザーをする体勢もこんな風に変化。

噴霧を離しました。この体勢は、ロシ子が望んで私の太ももの上に乗って来たのですが、ネブライザーのホースをかなりロシ子から離しているので、ロシ子、そろそろ、ネブライザーを嫌がり始めてたんだな…。

ネブライザーを嫌がってる?そしてこれは、6日前、先週の(水)の晩のロシ子のネブライザーの様子…、先週の始めの6/10(日)から、今までは1日2回のネブライザーだった所を、1日1回に減らし始めたのですが、時を同じくして、ロシ子が一層、ネブライザーを嫌がる素振りを見せ始めて、それで、私の太ももの上から脱出したそうにしているのを、私が押さえてこんな体勢になってたんだ。

ロシ子が息苦しそうだった。この頃には、ネブライザーをしていると、ロシ子がとっても息苦しそうにするもので、ホースの先もかなりロシ子から離して、噴霧もロシ子には直接は当てず、一旦、私の体に当てて反射させ、ロシ子の顔辺りが噴霧の中にいる状態を作って、ネブライザーをしてたんだった。

今週からは、ネブライザーの回数を2日に1回に減らしていて、昨日はしなかったので、今日はしたのですが、ステロイドがロシ子に効いていないのと同様に、ネブライザーも効いている感じがしない。

いずれにしても、ステロイドやネブライザーを減らした結果の今週の(日)のレントゲンで、ロシ子の肺の状況がどの様に変化しているかを見極める事で、今後のロシ子の治療の方向性が定まって来ます。

ロシ子の体重測定。そして、先週のロシ子の体重測定の様子もアップしてしまいます…、咳の悪化、食欲の低下に伴い、ロシ子の体重は減る傾向にあったのですが…。

ロシ子の体重が少し増えた。先週の(水)のロシ子の体重は3,685gで、減り続けたらどうしようと心配していたのですが、前週よりも少し増えていて、ホッとしたのでした。

明日の朝、また、ロシ子の体重を測りますが、最近も相変らず、頻繁に咳はしていますが、食欲は戻りつつある様だし、通常のご飯に加えて、缶詰も加えて出してあげているので、明日は増えていると思う。

咳もたくさんして、おまけに体重も減ってって事になると、私の気持ちもどん底に落ちてしまいますが、咳はしていても、体重が増えていてくれてたら、私はまだ救われるので、「体重、増えててくれ!」って感じです。


スポンサーリンク

ロシ子のネブライザーのされ方の変化…、最近は嫌がってる…。」への2件のフィードバック

  1. まさ

    パパさんのお母さん無事で良かったです。
    これを機会に沢山親孝行して欲しいです。
    それにしてもお母さんスタイルいいですね。
    神奈川県の中学校は京都の修学旅行はほとんど延期になりました。
    私は高槻市の須賀町57-1トヨタ自動車の系列企業の倉庫にトヨタ自動車のカタログを配送していました。
    スマホの緊急地震速報と全く同時に揺れました。
    車を運転していた人も地震に気付きましたけど電車も全て止まり、車か徒歩かバスの人だけ会社にたどり着きました。
    他は皆休みになりました。
    北大阪地区は都市ガス管がダメージあり復旧まで10日らしいです。
    翌日は狸さんの地元館林市で猛暑、本日は東灘区で雨、毎日忙しいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      また、おとといの地震、私の母親の事まで心配して下さいまして、有難うございます。

      私は神戸ですし、日頃は電車に乗りませんので、大変さが分かりませんでしたが、ニュースを見ると、電車も止まっていて、大変な思いをなさった方も多いと思います。
      大阪の方では、深刻な被害を受けておられる方もいらっしゃり、将来の南海トラフを考えると、私も他人事ではありません。
      とにかく、我が家の場合は、即、猫たちと一緒に逃げる体制だけは、整えなければと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です