今日のロシ子と最近の咳の状況、この前の体重測定の様子も。

今日のロシ子ちゃん。ブログにアップするロシ子の写真が、超、溜まりまくっています…、が、そんな中、今日は、病状が落ち着いている今日の穏やかなロシ子の様子や、最近のロシ子の咳の状況、そして、先日のV字回復の兆しを見せた体重測定の様子など、ロシ子の状況が良く、私の気持ちも穏やかなので、のほほんとした気持ちでアップさせて頂こうと思います。

まずこれは、今日の午前中、午前10時頃のロシ子ちゃん…、テーブルの上でゴロンとして、とってもゆったりとした表情のロシ子ちゃん。(笑)

穏やかなロシ子ちゃん。酸素室が我が家に来る前、10日から2週間位前のロシ子は、お腹の膨らんでは凹んでの動きが酷くて、ハァハァと呼吸もとっても荒くって、呼吸数も1分間に70~90回位もあって、本当に見るに忍びない状態だったのですが…。(涙)

今日のこの時のロシ子は、呼吸もとっても穏やかで、息を深く吸っては吐いていて、見ていて安心できる、見ていてホッとできるロシ子だったのです。

ロシ子の呼吸数は34回だった。この後、ロシ子、ここでうたた寝を始めたのですが、私、ロシ子の呼吸数をお腹の動きで目視で測ってみたら、何と34回/分で、たまに咳はしているし、ちょっと興奮したり、ご飯を食べた後なんかは、一時的に呼吸数が50回位にはなってしまいますが、それでも総体的には、ロシ子の呼吸が安定していて、本当に嬉しい。

その、ロシ子の最近の咳はこんな感じ…。

これは、今日の午前10時50分位、私の仕事部屋に置いている酸素室の上で、ロシ子、咳をしてしまったのですが、単発の軽い咳。

長い咳をする時もありますが、こんな単発な咳も多く、そして何より、以前は10分置き位に酷い咳をしていたのが、最近は、1日に片手で収まる位の咳の回数で、ロシ子の負担もとても減っていると思う。

そしてこれは、おとといの8/17(金)の午後6時40分位にしてしまった咳…、これも、咳と言えるのか、超、短い咳でしたが、1日に1回か2回は長い咳もするのですが、でも、回数が少ないのでなかなか撮る事が出来ず…。

さっき、ロシ子の咳が1日に片手で収まる旨、書きましたが、片手で収まると言うのは言い過ぎかも知れませんが、それでも、日中なら、1時間に1回、咳をしているかどうか、また、夜中、寝ている時は、一晩を通して、1回か2回位の咳の回数なので、本当に、酸素室に入れる前と比べると、抜群に良い状況。

ロシ子の体重測定の様子。そしてついでに、この前の8/15(水)のロシ子の体重測定の様子も。

ロシ子の体重は3,471gだった。昨日のブログでも書かせて頂きましたが、昨日、動物病院で測った時は3.54kgと、一層のV字回復を果たしていたのですが、この時の体重は3,471gで、V字回復の兆しを見せていて…。

何と言っても、この1週間前の8/8(水)は、この日のお昼過ぎに酸素室が来たのですが、その前の朝の段階で測って3,318gだったので、酸素室以外には特に新しい治療もしていないので、まさに、酸素室のおかげで、これだけのV字回復を果たしたのです…、ほんと、酸素室様様なのです…!

のんびりとした性格のロシ子。そして、体重測定後のロシ子はと言うと…、アビのすけなら、すぐにダッシュでキャリーから飛び出してしまいますが、ロシ子の場合はのんびり…。

おっとりとした性格のロシ子。本当にロシ子はおっとりとした性格で、だからこそ、昨日、動物病院で、逆切れして叫んだり、診察中、看護師さんに対して猫パンチをしてシャーをしたりしていたのが笑えるのです…、私に対しては、本当に従順でかわいい子だから…。(笑)

今日のロシ子と最近の咳の状況、この前の体重測定の様子も。」への2件のフィードバック

  1. けん君ママ

    ロシ子ちゃん、酸素を始めて体調が回復力したとのことでひと安心しました。咳ももっと落ち着くと良いですね!
    きっと、あびのすけ君も喜んでいると思います!
    暑かったり涼しかったりと不安定な天候が続いていますが、にゃんちゃんたちもパパも体調を崩しませんように。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      けん君ママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、酸素室を導入して、ひとまず、ロシ子の状態も落ち着きました。
      アビのすけは能天気な男の子なので、ロシ子の事を心配する様な、そんな甲斐甲斐しい猫ちゃんかは分かりませんが、2にゃんとも、元気にしてくれていますので、嬉しいです。
      私の体調までご心配下さいまして、有難うございます。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です