ロシ子、ごめんだったよ…、猫トイレがこんな事になってるとは…。


iPhone-20190622_2156-1今日のロシ子のブログは、ちょっと汚いお話です…、これは、昨日の晩10時前の事でしたが、ロシ子に晩ご飯を持って来たのですが、どうも酸素室の中が匂って来て…。

なので、酸素ハウスの中で猫トイレの上段を浮かせてみたら、ウワって私、後ずさりをしてしまった位で、この写真は猫トイレを酸素ハウスの外に出してから撮った写真ですが、何と、ロシ子の尿が溜まりまくっていました。

iPhone-20190622_2156-2この猫トイレの使い方がまだよく分かってなくて、そろそろ猫トイレのマットを取り替える時期なんだろうなとは思っていたのですが…。

それでも特に、酸素ハウスの中も匂わなかったので放置していたのですが、おととい位からちょっと匂い始めて、それで今日、まさかこんな事になっているとは思わずに猫トイレをチェックしたら、こんな事になっていて…。

iPhone-20190622_2156-3New猫砂100%の猫トイレに移行したのが6/6(木)の事で、それから2週間半も経過していてこの状態…、説明書を見てみたら、このマットは1週間で交換しなければいけない様で、100%、私のミス…、ロシ子、ごめん、臭かっただろうに…。

iPhone-20190622_2156-4そこで、洗っておいたもう1つの猫トイレを取り出して来て、新しいマットを置いて…、悪戯娘のロシ子ちゃん。

iPhone-20190622_2156-5マットはこんな感じ…、それにしても、もう1つ、スペアの猫トイレがあって良かった…。

iPhone-20190622_2156-6もう1枚…、そして、上の部分の猫砂はそのままで新しい猫トイレの上にセットして、また酸素ハウスの中に置いたのです。

iPhone-20190622_2405-1しかし、夜中の0時過ぎ、私がソファーで横になって寝ようと思ったのですが、まだ何となくプ~ンと匂って来たので、この時間からロシ子の猫トイレの猫砂の入れ替えを開始。

iPhone-20190622_2405-2新しい猫砂100%に入れ替えた猫トイレを酸素ハウスに入れて、酸素ハウスの中もウッドチップの匂いで満たされた所で私は就寝したのでした。

iPhone-20190623_0839-1そしてこれは、今朝の8時半過ぎの事でしたが、そう言えば、猫砂を100%、新しいのに入れ替えてしまって、古い匂い付きの猫砂を少しだけ足すのを忘れてしまって、ロシ子がトイレをしてくれるか不安に思っていたのですが、ロシ子、大をしてくれました。

iPhone-20190623_0839-2この通り…、ロシ子が普通にトイレをしてくれて良かった…。

これで一件落着…、今後は、たまに猫トイレの下の部分をチェックしながら、基本、1週間から10日位で下のマットを取り替えようと思います。

前日の晩、古いウッドチップの猫砂はアビのすけの猫トイレに全て移行したのですが、それにしても、ロシ子、数日の間、臭かっただろうに、ごめんだったよ…。


スポンサーリンク

6 thoughts on “ロシ子、ごめんだったよ…、猫トイレがこんな事になってるとは…。

  1. きこ

    お久しぶりです。
    我が家は他のメーカーのシステムトイレをずっと使っています。うちのは下の段にペットシーツのようなものを敷くタイプです。1週間臭わないで快適ですが、1週間経つ前、5日くらい経った頃に1度、上の段を外して様子を見た方がいいですよ。1週間から10日も放置してると大洪水になってることもありますよ(笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      きこさん、こんにちわ。お久しぶりです。コメントを有難うとうございます。

      アドバイス、とても有難いです。
      とにかく、このタイプのトイレを使うのは初めてですので、今回はこんな事になっていてビックリしました。
      今は毎日チェックしていて、どれ位でどうなるのかを知ろうと思っています。
      でも、鉱物系の砂から替えて塵も舞わなくなったので、本当に良かったと思っています。(笑)

      返信
  2. ブルー

    こんばんは。
    容量を超えるとこのような状態になるのですね、ビックリしました。。
    うちもシステムトイレを使っております。
    うちの子はトイレの回数が1日1回と少ないので心配で毎回色や量をチェックするために、猫用の1週間タイプではなく犬用の白い毎回取り替えるタイプのシートを使っております。
    大変だったと思いますが、鉱物系の砂から変更できて本当に良かったですね。。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      はい、私もこんな事になるんだと、かなりビックリしてしまいました。
      我が家のロシ子もとてもトイレの回数(特に小の方)が少ないので、まだ大丈夫だろうなんて確認もせずに思っていたら、このざまでした。
      はい、ロシ子の猫砂の交換は、今まで挫折続きでしたが、酸素ハウス内の1つのトイレだったので、スムーズに移行する事ができて良かったです。

      返信
  3. ピンバック: アビのすけの猫トイレにロシ子の使用済みウッドチップを投入の記録。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

  4. ピンバック: ロシ子の猫トイレの猫砂と脱臭・抗菌マットの交換の経緯。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です