ロシ子の食欲が急ブレーキ…、負のスパイラルに突入か…。


残しまくりのロシ子ちゃん。これは、4日前の4/1(土)の猫たちの晩ご飯後の状況…、この日はアビのすけの記念日で、美味しいパウチのご飯を出してあげたのですが、アビのすけは当たり前に完食でしたが、ロシ子は98%を残して、晩ご飯を放棄…。(涙)

この日の状況は、この日のアビのすけのブログにアップしましたが、久しぶりの「無一物」のパウチに、ロシ子は警戒して、食わず嫌い…、この場を去ってしまったのでした…。

少し食べるロシ子ちゃん。ロシ子は変わってて、同じご飯でも、アビのすけのお皿に入れてあげると、つまみ食い気分なのか、食べてくれるので、ロシ子のお皿のご飯を、そのままアビのすけのお皿に丸移ししたら、ロシ子、食い付いてくれました…、困ったロシ子ちゃん…。

頑張って食べるロシ子ちゃん。ロシ子、頑張って食べてちょうだいよ…。

食い意地の張ったアビのすけ。そこへ、アビのすけロシ子のお皿につまみ食いにやって来ました。

ロシ子のお皿には、ほんのパウチの欠片しか残ってないのに、本当にこの子は食い意地が張ってるわぁ〜…。

残しまくりのロシ子ちゃん。そしてロシ子、またまたご飯の場所を離れたのですが、食べっぷりはこの通りで…、ロシ子、何で食べてくれないのん…?(涙)

困らせてくれるロシ子ちゃん。暫くすると、ロシ子がまたご飯の場所にやって来てくれて…、この子は小食なので、一気には食べられず、こんな感じで何回にも分けてご飯を食べるのですが、私からすると、アビのすけが食ってしまわないかが心配で…。

一所懸命なロシ子ちゃん。ロシ子、頑張って、一所懸命、食べてくれているのですが、この日もかなりの量を残してしまったロシ子ちゃん…。

ロシ子は子猫の頃から小食で、これでも頑張って食べてくれているので、私としては、とにかく、ロシ子が健康でいてくれるのなら、小食でも良いのです。

今朝の8時45分頃、ロシ子、また、咳をしてしまいました…、昨日はしなかったので、2日ぶりの咳。

ロシ子、咳をするのは仕方がないけど、出来れば、数日に1回とか、そんなペースにして欲しいな…、ロシ子本人が、一番、咳をしたくないだろうから、こんな事を言うのも酷なのですが、しんどそうなロシ子の表情は、出来るだけ見たくないのです…。


ロシ子の食欲が急ブレーキ…、負のスパイラルに突入か…。」への4件のフィードバック

  1. あんの母

    こんばんは!ロシ子ちゃんも、食は難しいのですね。
    我が家のロシアンのあんも、難しいです。

    ロイヤルカナンのペッツプランを食べさせているのですが、朝は20グラムを3回に分けて、夜は20グラムを2回に分けて食べさせています。
    そして、全く、一口たりとも、パウチや缶詰のような柔らかい物は食べません。
    おまけに冷たい水は苦手で、飲み物は40℃位のお湯が好みです。なので、お湯をあげたいのですが、朝、1回目の7グラムを食べた後に、お湯を一気に飲むと、必ず戻すので、お湯を用意するのは、食後30分後です。それまでに飲みたければ、水をチョロチョロと飲んでおります。

    と、こんな具合ですので、ロシ子ちゃんが、食が難しいお話は、うんうん、とよーく分かります。

    ちなまにアビのオーレは、カリカリでもパウチでも人間の食べ物の盗み食いでも、オールOKです。
    この盗み食い対策に、かなりの労力をさいております。

    ロシアンは、性格も繊細ですが、食にもあらわれているのですかね…。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あんの母さん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      状況が、我が家と同じで、コメントを拝見させて頂き、笑ってしまいました。
      あんちゃんも、とても食にはこだわりのある子なんですね。
      そして、あんの母さんのお手間も、大変ですね。
      我が家のロシ子も、なかなか食には気難しい子ですが、あんちゃんに比べますと、我が家は全然、ましだと思います。
      我が家のロシ子は、朝ご飯は、缶詰20g+カリカリ13g、昼ご飯は、カリカリ10g、晩ご飯は、缶詰20g+カリカリ13g+膝のサプリ2g+鶏の胸肉3g、カリカリを3~5g程、残す時もありますが、あんちゃんと比べますと、あげ過ぎかなと思ってしまう位ですね。
      しかし、あんちゃん、水にまでこだわりがあるとの事で、そう考えると、我が家のロシ子は、本当に手が掛からないと思います。

      アビシニアンのオーレ君は、我が家のアビのすけと同じで、お笑い担当ですか?(笑)
      アビシニアンって、どこの子も、お茶目な子が多いんですね。(笑)

      返信
  2. あんの母

    お忙しいなか、お返事をありがとうございました!

    ロシ子ちゃん、ご立派です!
    それだけ食べてくれたら、私なら大感激ですよ~!
    あんは、夜に3グラム程度のおやつの小袋をたべますが、それだけです。
    体重はいつも3.4~3.5キロです。

    オーレは、書き出したら切りがありませんが…

    温泉まんじゅう…きれいにビニールをはがして、まんじゅうだけ食べていて、子供が食べたの?!と思う位

    鳥のからあげ&鈴カステラ…口に加えて、廊下を疾走してるのを目撃!

    ミネストローネスープ…鍋に顔を突っ込んで、ピチャピチャと!(玉ねぎが入っているので、かなり心配しましたが、無事でした)

    と、この他まだまだあります。

    でも、人間が気を付けないといけないので、このような事が起きてから、本当に気を遣ってます(>_<)

    あんが一ぴきだけの頃は、あんが人間の食べ物に全く興味が無かったので、本当に楽チンでしたが。

    オーレの話になりましたが、
    ロシ子ちゃん、それだけを食べるのでしたらご立派ですね!というのが、お伝えしたかった事です(笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あんの母さん、こんばんわ。こちらこそ、お返事を下さいまして、有難うございます。

      しかし、オーレ君、凄まじいですね…!(笑)
      人様のお宅のお話ですので、笑っていられますが、我が家のアビのすけにもあり得る話ですので、想像しただけで、頭が痛くなってしまいます。(笑)
      それにしても、アビシニアンって、本当に食べる事が好きですよね。
      我が家の場合も、アビのすけが悪さをするのは目に見えていますので、キッチンやお風呂、洗面にトイレには、絶対に入れません。
      オーレ君と一緒に生活をなさっておられるあんの母さんですので、お分かり頂けると思いますが、本当に、アビシニアンって、悪さばっかりしてますよね。(笑)
      たまに、本気でムカつく時もありますが、おバカな事ばっかりして、一所懸命におバカをしているので、笑ってしまいますよね。
      オーレ君の日々の生活が、手に取る様に分かりますよ。

      我が家も、ロシ子1にゃんの時は、穏やかな平和な日々でしたが、アビのすけが来てからは、大騒ぎの毎日です。
      あんちゃんのお世話、大変かと思いますが、頑張って下さいね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です