ロシアンブルーのロシ子に、ささみをあげてみました。


お昼ご飯前のロシ子。これは、昨日のお昼ご飯前の、ロシアンブルーのロシ子の様子です。

Webカメラを動かしたら、微かな音にも敏感なロシ子、しっかり、こっちを向きました。

まどろむロシアンブルー。ゴロゴロと、まどろんでいる、ロシアンブルーのロシ子です。
ゴロゴロ転がるロシアンブルー。ここ1週間ほど、ロシアンブルーのロシ子のお昼ご飯は、愛想もない、カリカリだけの、お昼ご飯で、毎回、煮干しが入ってないのを、ロシ子が、ガッカリしている様に見えてしまって、それで、昨日、湯がいたささみを、入れてあげました。
ささみ入りのお昼ご飯。ささみを、近所の関西スーパーで買って来て、それを5gずつ、切り分けて、サランラップして、冷凍庫へ。

その作業が、なかなかの手間なのですが、それを、1つ、お湯で湯がいて、割いて、カリカリに混ぜてみました。
5gだけ、ささみを入れています。5gで、正確に切り分けるのは難しく、6gになったり、7gになったりしてしまったのですが、それでも、大量にあげてしまうと、ロシアンブルーのロシ子が、また、吐いてしまうのでないかという、煮干しの時のトラウマもあり、様子見であげてみました。

そして、早速、ロシアンブルーのロシ子にあげてみたのですが、喜んで、パクパクと、食べてくれるかな…。

何と、ロシアンブルーのロシ子、ささみを食べてくれません。

ロシ子はデリケートな女の子なので、今まで、食べた事のない、新しい食べ物が出て来ると、食わず嫌いで、なかなか、始めは、警戒して、食べない傾向にあるのです。

一口、食べて、味をしめたら、がっつくのは間違いなし、の、ロシアンブルーのロシ子なのですが…。
カリカリだけ食べるロシ子。カリカリは食べている様ですが、ささみには、一切、口を付けていない、ロシアンブルーのロシ子なのです。

それでも、まぁ、その内に、食べ始めるでしょう…。

私、部屋を離れて、ロシアンブルーのロシ子の様子を、見ていたのですが、どうやら、お皿の隅の方の、カリカリばかり、食べてる模様…。

そして、挙句の果てには、手を使って、カリカリを、お皿の外に弾き出して、食べている模様…。
ささみを残しているロシ子。結局、晩になっても、この状態…。

しっかり、ささみだけ、残しているのです。

ささみを、半分くらいは、食べた様なのですが、一口、食べたら、やみつきになると思っていたのですが、そのままのささみは、味がなくて、美味しくないのかなぁ…?
晩ご飯待ちのロシアンブルー。そして、ちょっと、遅くなったのですが、晩ご飯待ちの、ロシアンブルーのロシ子…、晩ご飯の時間になると、腹時計が鳴って、いつも、この場所に座って、晩ご飯を待っているのです。
ゴロゴロ転がるロシアンブルー。また、ゴロゴロと、転がっている、ロシアンブルーのロシ子

最近、本当によく、転がっています。
ささみ入りの晩ご飯。そして、晩ご飯は、と言うと、昼ご飯で、しっかり、残してくれたささみに、缶詰を絡ませて、ロシ子にあげてみました。
ささみに缶詰が付いています。ささみに、しっかりと、缶詰が絡み付き、これなら、ロシ子、食べるでしょう!
ロシ子に晩ご飯をあげました。そして、ロシアンブルーのロシ子に、晩ご飯をあげてみると、まぁ、お腹も減っているので、いつもの通り、がっつき始めます。
ささみも普通に食べるロシ子。そして、缶詰の味に惑わされて?、しっかりと、ささみを食べている、ロシアンブルーのロシ子
あっさり完食のロシアンブルー。そして、あっさりと完食の、ロシアンブルーのロシ子でした。

これで、明日からは、味をしめて、ロシ子、ささみの虜になるでしょう…!?

という事で、今日も、お昼ご飯に、カリカリにささみを混ぜて、ロシアンブルーのロシ子に、あげてみましたが、缶詰とは絡めていない、そのままのささみを、あげたのですが、あっさり、パクパクと、完食していました。

そして、その後、吐く事もなく、私、ものすごく、安心しました。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシアンブルーのロシ子に、ささみをあげてみました。

  1. あんじ

    こんにちは。手は大丈夫ですか??
    わたしもララちゃんにやられたところはよく洗って消毒してますよ。もうカタになって残ってます(^-^;
    お互い本気で遊んでますから(笑)。
    ささみのことですが、あげることはあまりお薦めできません。うちのララちゃんにもおやつで毎日あげていましたが、結局、尿結石の原因になってしまいました。獣医先生からも絶対ダメと言われました。体重増加にもつながりますので。可哀想に思いますが、痛い思いをさせてしまうことが飼い主さんも猫ちゃんも可哀想なことだと思うので、ララちゃんにはおやつは一切あげてないです。本人?もおやつをもらってた時のことなんて忘れてしまってますよ(笑)。療養食だけで十分だそうです。わんちゃんと違って本当に繊細な生き物ですねー。

    返信
    1. Take Hayashi 投稿作成者

      あんじさん、貴重なご意見を頂きまして、有難うございます。
      ささみですが、昨日も、今日も、お昼に、5gずつ、あげてしまいましたが、明日から、あげるのを、一旦、やめようと思います。
      私もちょっと、ささみの事を、自分なりに、調べてみようと思います。
      猫は、しゃべってくれない分、育て方が、正しいのか、ダメなのか、不安になる事も多いですが、とにかく、ロシ子には、健康でいて欲しいので、今後も、また、アドバイスを頂ければ有難いです。
      どうぞ、宜しくお願いします。
      しかし、ララちゃんの顔が、見てみたい…!
      PS.手の事を心配して頂き、有難うございます。本日、ようやく、薬を買ってきました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です