ノルバサン オチックで、ロシアンブルーのロシ子の耳掃除を。


陽が長くなって来ました。4月も中旬近くになって来て、今日なんかは、かなり、暖かく、また、陽も長くなってきて、ロシアンブルーのロシ子が、日向ぼっこをする場所も、以前とは変わって、かなり、窓寄りになってきましたね。

完食をしていない朝ご飯を見ると、今日位の暖かさでも、ロシ子には、暖か過ぎるのか、食欲も出ないのでしょうか…。

ロシ子の体重測定。今日も、毎週(水)恒例の、ロシアンブルーのロシ子の、体重測定をしましたよ。

生後15か月になり、将来的に、基準の体重が、生後15か月の体重との事ですが、今回は、何kgだったでしょう…。
ロシ子の体重は3,292g。生後15か月の、ロシアンブルーのロシ子の体重は、3,292gでした。

先週とも変わってなく、大体、ロシ子の基本の体重は、3.3kg位だという事ですね。
脱出の機会をうかがうロシ子。いつもの通り、今回も、籠の蓋を開けてあげると、脱出の機会を伺う、ロシアンブルーのロシ子です。
この後ジャンプしたロシ子。この写真を撮った直後に、ジャンプして、脱出をしたロシ子でした。
食欲がない?ロシ子。今日の、ロシアンブルーのロシ子のお昼ご飯は、少し、時間が遅かったのですが、でも、この通り…。

冒頭にも書きましたが、やはり、急に暖かくなって来たので、食欲がない様です…。

この前まで、カリカリのみのお昼ご飯なら、5分位で、完食をしていた、ロシアンブルーのロシ子ですが、少ししか食べていません。

結局は、完食はしましたが、ちょっと、ご飯の量を、減らした方が良いのかなぁー…?
ロシ子のイヤークリーナです。これ、ブリーダーさんから教えて頂いた、犬猫用のイヤークリーナー、「ノルバサン オチック」です。

今日、ロシアンブルーのロシ子の、耳掃除をしてみました。
興味津々のロシアンブルー。早速、持って上がると、ロシ子、興味津々です。

今まで、このかた、ロシアンブルーのロシ子の、耳掃除をしたのは、1回だけ…。

数か月前に、たまたま、ロシ子の耳の中を見てみたら、汚れていたので、ウェットティッシュで拭いたのです。
「ノルバサン オチック」その時は、猫用のイヤークリーナーがある事も知らず、ただ、拭いてあげただけなのですが、今回は、初の、本格的な、ロシアンブルーのロシ子の耳掃除です。
ロシ子の耳掃除をしました。この、「ノルバサン オチック」の使い方は、この液体を、耳の穴の中に、溢れる位、入れて、コットンか何かで塞いで、耳の付け根を、クチュクチュと揉んであげる、という事なのですが、ロシ子は臆病な子なので、難しいだろうなぁ、と思っていましたが、まさしく、その通りで、ノルバサン オチックを入れた瞬間、ロシ子、顔を振りまくって、全て、液が出てしまいました。

か、かなり、難しい…。

一応、記念写真の為、ロシ子の耳に、ティッシュを詰めてみました。
ロシ子の耳の穴の中です。元々、それ程、汚れていなかったのですが、まぁ、問題のないレベルではないでしょうか。

しかし、この、耳の穴の中を、ノルバサン オチックで満たすというのは、ロシアンブルーのロシ子には、無理な様な気がするなぁー…。
ロシ子の耳の穴の中。しかし、猫の耳の穴の中って、複雑な形をしてますねぇー。

1か月に1回位のペースで、ロシ子の耳掃除をしようと思うので、次回は、もうちょっと上手に、耳掃除をしてあげようと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です