ロシ子に、1ヵ月ぶりの耳掃除をしてあげました。


役に立ってるサイドテーブル。今日はちょっと、私、疲れ気味なので、簡単にブログをアップさせて頂こうと思います…。

これ、昨晩の写真なんですけど、人間、慣れって怖いもので、もう、当たり前の事の様になってしまいましたが、サイドテーブル君が、とっても、役に立ってるんです。

毎晩、ロシ子は、私の膝の上が定位置の様に、当たり前の様に座って来るので、今までだったら、焼酎も飲めない所だったのですが、今は、サイドテーブルがあるからこそ、私、焼酎が飲めている訳で、有難味を忘れがちになってしまってますが、サイドテーブル君には感謝をしなければいけません。

ロシ子の耳掃除をしました。さて、おとといの土曜日に、久しぶりに、ロシ子の耳掃除をしてやりました。

焼酎と、「ノルバサン オチック」です。
早速、ロシ子が野次馬に。早速、ロシ子が、野次馬にやって来ましたよ。
ペロペロするロシアンブルー。さっきまで、ロシ子、特別晩ご飯を食べていたので、まだ、ペロペロしてますね。
警戒をしているロシ子ちゃん。1か月前にも、ロシ子に耳掃除をしたんですけど、「ノルバサン オチック」に近づいて来ている事を考えると、ロシ子、耳掃除をされる、この「ノルバサン オチック」を忘れている様ですね。
クンクン匂いを嗅ぐロシアンブルー。クンクンと、匂いを嗅いでいるロシ子…、今から嫌な事をされるなんて、全く、気付いてない様で…。
ロシ子の耳掃除をします。そして、ロシ子をとっ捕まえて、押さえ込んで、「ノルバサン オチック」をロシ子の耳に注入して、クチュクチュして…。

その後、ロシ子の耳に、ティッシュを突っ込んで、拭ける部分だけ拭いて、ロシ子の耳掃除が完了です。
左耳の汚れが多かった。ティッシュの汚れが、写真では分かりにくいですが、確か、前回も、前々回も、そうだったと思うんですが、今回も、どちらかと言うと、左耳の方が汚れていたんです…、何故だろう…?

毎回、私がする耳掃除は、手前の部分だけで、かなり、適当なので、たまには、プロにしてもらった方が良いと、最近、思い始めているんです。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子に、1ヵ月ぶりの耳掃除をしてあげました。

  1. ひろっス

    耳掃除・・・。
    信じられないと思われるかもしれませんが、今までにゃんこの耳掃除をしたことがなくて。
    うちのあらしさんが少し耳の中が汚れており、左耳の方が臭いが少ししてて・・・。
    時折左だけをかきかきするのですが・・・。
    耳掃除しようと思って。その前に獣医さんかなぁ?
    液体を耳に流し込むっていうのが初めてで。
    ロシ子さんパパさんはノルバサン オチックはどちらでお買い求めでしょうか?
    ブリーダーさんからのおススメであれば間違いないのでしょうが・・・。悩んでおります。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      実は、私も、ロシ子の耳掃除をし始めたのは、まだ最近でして、ロシ子が1歳半位になるまで、私も耳掃除をしてあげた事はなかったんです。
      やはり、これも、ブリーダーさんにお尋ねして、教えて頂いたんで、何の迷いもなく購入して、ロシ子の耳の中に流し込んで、クチュクチュしていますが、ロシ子が嫌がる事は当然なのですが、やはり、私も、たまには、動物病院で、きちんとやって貰った方が良いって、最近は思っています。
      ちなみに、私は、ノルバサン オチックに関しては、楽天で買ったんですが、購入履歴を見てみると、今年の3月末に買った時は、1,550円だったんですが、さっき、買ったお店を見てみたら、1,731円になっていました。
      やはり、やはり、ここにも、円安の影響が出て来てるんですね…。
      「ノルバサン オチック 118ml」で検索をして頂いて、色んな方の声を、見て頂ければ、色んな意見がありますので、参考になりますよ。

      返信
  2. ロシ子ちゃん、自分が耳掃除をされるとはつゆ知らず、洗浄の薬に興味津々ですね。
    このロシ子ちゃんの好奇心旺盛ぶりにはいつも笑わせてもらっています。
    使用後のティッシュを見たところ、意外と耳の中が汚れているのですね。
    私もステラが耳を掻いているのを見ると、たまには耳掃除をした方が良いのかなと考えたりします。
    でも、怖いのとステラが暴れるのとで自分ではできません。
    そんなことを考えていたら、最近、掻かなくなったので“ま、良いか!!”と思ったりしています。
    ロシ子ちゃんは左耳が汚れることが多いのですか。
    ステラは
    「右耳が汚れやすいので、たまに耳掃除に連れてきてください」
    と言われました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうなんです、警戒心の強いロシ子も、この時は好奇心の方が勝ってしまって、クンクンしていましたが、この後、嫌な事をされるはめになってしまったんです。
      間近にいる私も、笑ってしまう様な、ロシ子の単純さなんです。
      私がしている耳掃除の仕方は、私も当初はビックリしましたし、今でも、本当に大丈夫? って思っていますが、どちらかと言うとおとなしい、我が家のロシ子も、いきなり、耳の中に液体を入れられたら、驚いて、暴れましたし、ミラちゃんとステラちゃんにしてあげても、最初は、間違いなく、暴れると思いますよ。
      やはり、確実なのは、動物病院で耳掃除をして頂くのが良いですよね…。
      多分、1,000円とか、安いでしょうし、私も、近々、動物病院に行こうかな、なんて思っているんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です