ロシ子にステロイド、プレドニゾロン2.5gを飲ませての経過。


加湿器は効果が出てる…?これは、おとといの朝のロシアンブルーのロシ子ちゃん…、ロシ子の喘息の咳がましになる様、加湿器を買ったのですが、ロシ子の為になってるのかなぁ〜…。

今日は、3日前の12/14(木)の朝から、ロシ子にステロイドのプレドニゾロン2.5gを飲ませ始めた経過を、書かせて頂こうと思います。

一人で寝てるロシ子ちゃん。これは、同じ日の午後の事ですが、一人でお昼寝をしていたロシ子ちゃん。

ロシ子、寂しいぞ...。と言うのも、先日、ロシ子が立て続けに、3回連続で私の腕の中で喘息の咳をしてしまって、もしかしてロシ子、布団の中で寝ると咳をしてしまうのかもと思い、この日の午後の仮眠時も、この日の晩も、私、ロシ子を伴わずに、一人でベットに入ったのです。

ロシ子、大丈夫かい...?ロシ子は芯の強い女の子なので、一人で寝ても大丈夫でしょうが、私は超・寂しかった…。

布団もまめに、コロコロはしてるつもりなので、布団で寝たから咳が出たって事もないとは思ったのですが、でも、可能性のある事は対処して行こうと、ロシ子と一緒に寝るのを中断してみたのです。

ロシ子がいない。そして、この日の夕方、私、2階に上がった時に、アビのすけは布団の中で寝ているのは分かっていたのですが、ロシ子がさっきの猫ベットにいなくて…。

ロシ子が自ら、布団に潜り込んで寝た事は、過去、1度もないのですが、もしかしたらロシ子、布団の中で寝てるのかなって確認したのですが、やはりいない…。

ロシ子、ここにいました。2階の色々な所を探したけど、ロシ子、いなくって、一応、1階も探したりと、1階と2階を3往復位したのですが、ロシ子、な~んだ、こんな所にいました…。

クールボックスの奥にいたロシ子。この緑のクールボックスの右の奥にいたものだから、私、ここは覗いていたのですが、中が暗かった事もあって、分らなかった…。

でも、こんな奥で、丸く小さくなって寝てたって事は、寒かったんだろうなぁ〜…、ごめんよ、ロシ子ちゃん…。

翌朝に咳をしてしまったロシ子。そんなこんなで、ロシ子と一緒に寝る事を我慢していた私でしたが、これは、翌日の12/16(土)の事…、つまり、昨日の事でしたが、ロシ子、朝6時過ぎに、ここで咳をしてしまって…。

結局、3日前の朝から、ロシ子に2.5gに増量したステロイドを飲ませて以降、その日に1回、翌日のおとといは咳をしなかったので、もしかして、増量したステロイドが効いてるのかもって期待をしたのですが、昨日に2回、そして、今日も2回、咳をしてしまって、これは、布団の中で寝る、云々の事ではなく、2.5gに増量しても、ステロイドのプレドニゾロンが効いてないんじゃなかって…。

なので、私はまた、ロシ子と一緒に寝る事が出来て、とっても嬉しくはあったのですが、ここまでステロイドを増やしても、効果がないって言うのはショックで、もう少し様子を見てから、また、動物病院に相談に行かなければいけないなって、何か、とっても不安になっています…。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシ子にステロイド、プレドニゾロン2.5gを飲ませての経過。

  1. ひと

    はじめまして。
    私のニャンコ(スコのオス2歳)も喘息になってしまいました。ロシ子ちゃんとそっくりな咳をしてます。
    まだ闘病2ヶ月ほどですが毎日咳の発作があるのでかわいそうで。。
    今は生活環境の見直しで様子をみるとして投薬は切っているのですが、いくら掃除や洗濯をしても相変わらずです。
    ほんとにやっかいな病気ですね。。

    これからもお邪魔させてください!よろしくお願いします!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひとさん、初めまして。この度は、ロシ子のブログをご覧下さり、コメントを下さいまして、有難うございます。

      ニャンコちゃんも咳をするんですね…、咳をしている時の表情は、可哀想で見てられませんよね…。
      私の場合も、出来る限り、部屋はきれいにしたり、色々な事を試してみましたが、それで、ロシ子の咳がましになった事はありません。
      猫喘息は、動物病院の先生にとっても、ちょっと未知の世界の様で、試行錯誤の様です。

      我が家のロシ子は、一番最初のステロイドの時は、量が多過ぎたのか、副作用の嘔吐をしてしまいました。
      そして、2回目は、量を少なくして、2週間、飲ませた所、咳をほとんどしなくなりました。
      しかし、その後、もう少し、ステロイドの量を増やし、ロシ子に飲ませた所、また元に戻り、咳をしています。
      幸い、咳をする以外は、食欲もありますし、とっても元気なので安心していますが、今後が不安です。

      今後も私は、ロシ子の咳を止める為、色々な事をして行こうと思っていますので、また、お時間がありましたら、このブログを覗いて頂ければと思います。
      何かのお役に立てるかも知れませんよ…、どうぞ、宜しくお願い致します…!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です