2週間前のロシ子ちゃん & 住吉川、大雨・洪水警報の爪痕。


日向ぼっこのロシ子ちゃん。これは、約2週間前、6/25(月)の午前中のロシ子ちゃん…、この日は天気が良かった様で、ロシ子、ここで日向ぼっこ…。

こんな風に、ロシ子が気持ち良さそうに太陽の陽に当たって、ゆっくりと寛いでくれているのは、私にとってはとっても嬉しい事…!(笑)

寛ぐロシ子ちゃん。ロシ子ちゃん、ちょっとお顔が怖いですが、でも、ゆっくりと寛いでくれて、嬉しいぞ。(笑)

かわいいロシ子ちゃん。ロシ子が気持ち良さそうにしてくれている事こそが、私にとっても至福の時…!

野次馬なアビのすけが参上。そこへ、野次馬でお邪魔虫のアビのすけ君がやって来た…、アビのすけ、お前、ロシ子お姉ちゃんが寛いでるのを、邪魔するなよだぞ…! まぁ、我が家の猫たちは凸凹コンビなので、ロシ子の体調に支障がないのなら、アビのすけ君、ロシ子と遊んでくれても構わないよ。

一応、この時のロシ子が寛いでいる様子を動画に撮ったので、アップさせて頂きます。

ロシ子、寛いではくれていますが、相変らず、呼吸は荒くって可哀想…、それに、急に私のスマホのアラームが鳴ってしまって、ロシ子、驚かせてしまったね…、ごめん、ごめん…。(涙)

ゆっくりお休みのロシ子ちゃん。そしてこれは、同じ日の夕方のロシ子ちゃん…、1階の私の仕事部屋の一角に、ロシ子の寛ぐスペースを作ったのですが、ロシ子、毎日、ここで休んでくれています。

ロシ子にゆっくり休んで欲しい。この日の前日に、東大阪の2次診療の動物病院に行き、たった3分の不本意な診察をされてしまったのですが、確か、看護師さんに、ロシ子が夜中に頻繁に咳をする事、お伝えしていたので、この頃から、ロシ子は夜、咳をして寝れておらず、なので、今もロシ子には、少しでもここで、ゆっくりと睡眠を取って欲しいのです。

ロシ子にネブライザーを。そして、同じ日の晩、ロシ子にネブライザーをしました。

頑張れ、ロシ子ちゃん。今、ネブライザーには、生理食塩水+アレベールと、気管支拡張剤のメプチンを薬液として、ロシ子にしているのですが、果たして、これがロシ子の為になっているのやら、どうなのやら…。

錠剤の気管支拡張剤のブリカニールも同様なのですが、ロシ子の為になっているのか、正直、全く分かりませんが、それでも、何もせずに放置しておけば、ロシ子の病気は少なくとも良くはなって行かないし、悪くなっていく可能性の方が高いので、何かをしていなければ私も安心できず、なので、1日2回、ブリカニール1/6錠を飲ませ、2日から3日に1回、ネブライザーをしているという感じ…。

ロシ子の咳を少しでもましにしてあげる為、ステロイドのプレドニゾロンも副作用が出ない程度に飲ませた方が良いのではないかと、明日、リバティ神戸動物病院に行く予約を取ったので、聞いて来ようと思っています。

ついでですが、先週の6/26(火)から28(木)まで、私、宮崎県に旅行に行っていたのですが、その時に、ロシ子の自動給餌器が動いていなかった様子、遅ればせながら、アップさせて頂きます。

昨日の アビシニアンのアビのすけ君のブログ にも、少し書かせて頂きましたが、その後のロシ子の自動給餌器は、1日だけ、奇跡的に動きましたが、その後は動かず…、かれこれ、4年位は使って来たと思うので、寿命の様…。

今の所、ロシ子の体調の事もあり、当面は旅行に行かないでおこうと思っていますが、またの時の為に、新しい自動給餌器を買わなければと思っています。

今日の東灘区の住吉川。そして、タイトルにもありますが、今朝7時過ぎの東灘区の住吉川の状況…、私の毎日のランニングコースなのですが、この通り、一部の河川敷に水が溢れ出し、おととい、昨日の大雨の爪痕…。

大雨の時は毎回、溢れる。河川敷が完全に冠水してしまって、この部分は走る事が出来なかった…。

去年の10月末の台風21号の時も、同じ様に、河川敷に水が氾濫してしまったのですが、でも、あの時は、夕方に走った時は、この部分はかなり水が引いて走る事が出来たのですが、今回は、夕方に再度、走ったのですが、この状況は変わらず、この部分を走る事は出来なかった。

なるほど、私の住んでいる辺りは、今日は雨もほぼ降りませんでしたが、今日の晩8時過ぎまで、神戸市は大雨警報が解除されなかったので、山の方では、継続して、ずっと大雨が降っていたのでしょう…、人間の暴挙に、地球が怒ってしまっているのだと思います…。

水の力って、自然の力って、本当に恐ろしいですね…、間違えて水の中に落ちてしまったら、屈強な水泳の達者な人でも、濁流に呑み込まれて、脱出する事は難しいと思う…、被災された皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

今日と明日は1日2回のランニング。話が前後しましたが、今回の大雨で、私、3日間も走る事が出来なくて、今日は2回、朝と夕方にランニングに行って来ました…、疲れた…。

ランニング2年目までは、雨が降ろうが、槍が降ろうが、旅行で神戸を離れている時以外は、毎日欠かさず、走っていたのですが、3年目からは、雨の日は走らず、後日、それを取り戻す為に、1日2回、走る様にしていて、今回は、走れなかった初日は、その前日に2回、走り、今日の2回、明日の2回で、今回、3日間、走らなかった事も、取り戻す事が出来ます…、辻褄合わせのランニングですが、明日も頑張ろうと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です