明日、2次診療の動物病院に行くに当たり、この1週間のロシ子の咳。


酸素室を嫌がるロシ子ちゃん。これは、今日の午後7時頃のロシ子ちゃん…、最近のロシ子は、酸素室を嫌がって出せ出せ攻撃をして来る事が多く、なのでこの時も、酸素室に入れて10分でこの通り、酸素室の入り口を開けてあげてる状態で、酸素室で酸素を吸わせるのも一苦労なのです…。

この後、咳をしてしまったロシ子だったのですが、明日、前回から3週間ぶりに、ロシ子を東大阪の2次診療の動物病院に連れて行き、その後のロシ子の肺の状態を検査しに行きますので、それに当たり、今日はこの1週間のロシ子の症状をアップしておこうと思います。(今日は、動画ばっかり7本です。)

まずはこれ、1枚目の写真から引き続き、ロシ子が酸素室から出て来た時の様子でしたが、ロシ子、咳をしてしまいました…、と言うか、今日は夕方からずっと痰が絡んだ呼吸をしていて、なので、おとなしく酸素室に入っていて欲しかったんだけど、嫌がるのです…。(涙)

そして、最近はロシ子、2階の私のベットの頭の所にいる事が多く、1階の私の仕事部屋にいる事も少なく、今日は呼吸数を数えられてなかったので、この時、ロシ子がここで寛いでくれていたので、呼吸数を測ろうと思ったのですが…。

途中から動画の通り、不整脈の様に不規則な呼吸になり、お腹の動きも激しくなってしまって酷くって…、結局、3回位、数え直しをして、動画の後半は呼吸も安定して来て、この後、ようやっと1分間、不規則な呼吸にならず、呼吸数を測る事が出来て、ロシ子の呼吸数は40回/分だったのです。

でも、その後、また、痰の絡んだ呼吸を始めて、咳もしたので、嫌がるロシ子を強制的に酸素室に入れたのですが、酸素室に入ってからも、ロシ子、咳をしていて…。

そしてこれは、今日の晩の8時半頃、30分程、ロシ子を強制的に酸素室に入れていたのですが、そろそろ晩ご飯と思い、酸素室から出してあげようとしたら、ロシ子、一所懸命、喉をゴロゴロ鳴らしてくれるのは嬉しいのだけど、痰が絡みまくりの苦しそうな呼吸で…。

めっちゃ痰が絡んでて、以前はこの状態を一晩中されて、私は夜中、寝かせて貰えずに、超・寝不足になった事もあったのですが、それにしても、今のロシ子は咳はしてるんだけど、食欲は何とかあるので、元気はある様にも見えるので、この痰の絡みを何とかしてあげたいのです…。

そしてここからは、今週のロシ子の様子…、これは今週の始め、9/2(日)の午後10時前の事でしたが、ロシ子を酸素室に入れていたのですが、上を向く素振りを始めたら、咳をしてしまうロシ子で、最近、本当に咳をする事が多い様に思う。

これは、その翌日の9/3(月)の事でしたが、まさにこの動画、上を向くと咳をするロシ子の様子…、痰が酷くて喉の調子が悪くって、呼吸が苦しくなると、気道を確保する為に上を向いて喉を伸ばしてって感じで、見ててこっちが辛くなる。

そのまた翌日の9/4(火)の晩7時半頃のロシ子でしたが、この時、たまたまロシ子がここにいたので見ていたら、ロシ子の顔の表情が良くなく、お腹の動きが激しくなって来たので、咳をする予兆だと思ったのですが、この時はしなかった…、でも、この後、やっぱり咳をしてしまった。

そして、9/5(水)の午後6時半頃…、まだ夕方だと言うのに、電気を付けてなかったから真っ暗な動画ですが、ロシ子、咳をしてしまって…。(涙)

最近、正直、酸素室にロシ子を入れても、呼吸は楽になるのだろうけど、痰が絡んで咳はしているので、咳に対しては酸素室では無理なのか?

最近、痰の絡みがまた酷くなって、咳をする事が多くなっているロシ子で、ちょうど明日は動物病院なので、レントゲン写真を撮って貰って、肺の状況がどうなっているか、とにかく、病状が進行だけはしていない事を祈るのみだし、進行していなければ、ロシ子が咳をしていても、まだ安心出来るのですが…、ロシ子ちゃん、頑張れ…、頑張るんだ…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です