酸素濃縮器のフィルターの掃除をしたお話。今日1回目のブログ。

iPhone-20190421_1254-1これは、6日前の4/21(日)のお昼過ぎの事でしたが、数日前から酸素濃縮器のフィルターの掃除をしなければと思っていたのですが…。

フィルターを水洗いするとフィルターを乾かしている間は酸素濃縮器を止めないしと悩んでいた所、ふと、普通、こんな時の為にフィルターの予備を付けておいてくれるのは当たり前だろと、少し不満に思いながら念の為に酸素濃縮器が送られて来た箱を見たら、やっぱりフィルターのスペアがあって…、早速、フィルターの掃除に取り掛かったのです。

iPhone-20190421_1254-2予備のフィルター…、ユニコムさん、付けて下さっていたのに、探しもせずに勝手に不満に思っていてすいません…。(汗)

iPhone-20190421_1254-3酸素濃縮器を台から下すと、台の上にも埃が。

iPhone-20190421_1254-4台の上を拭いて、酸素濃縮器のフィルター交換の為に横にしてみると、埃がしっかり。

iPhone-20190421_1254-5前回は1ヶ月と10日程前の3/10(日)に酸素濃縮器のフィルターの掃除をした様で、この時は水洗いはしなかったのでしっかりと汚れてた。

iPhone-20190421_1254-6ネジを少しだけ緩めて、埃だらけのフィルターを撤収。

iPhone-20190421_1254-7そして、あっという間にきれいなフィルターを設置。

iPhone-20190421_1336-2酸素濃縮器をオンにした後のロシ子ちゃん。

iPhone-20190421_1336-1大体、普段は36~38%位の酸素濃度にしているので、間もなく酸素充填も完了予定…、ロシ子、大丈夫だったかい。

iPhone-20190421_1336-3参考までに、4/21(日)現在の酸素濃縮器の累計使用時間は約2,200時間…、この酸素濃縮器が我が家に届いたのが去年の9/24(月・祝)で、使い始めたのがその翌々日位だったと思うので、7か月で2,200時間。

でも、ロシ子が呼吸困難に陥る前日の今年の3/5(火)まではフル稼働ではなく、今後、フル稼働を続けると、9か月半後の来年の2月の初めには8,000時間になって、ゼオライトの交換のメンテナンスをする必要あり…、喜んでするよ、ロシ子ちゃん。

iPhone-20190421_1336-4そして、水洗い後のフィルター。

今まで、フィルターの掃除をするには、そこそこの時間、酸素濃縮器をストップしなければいけないという躊躇がありましたが、今後は毎週にでもフィルターの掃除がこんなにも簡単にできる…、良い発見をした1日でした。

酸素濃縮器のフィルターの掃除をしたお話。今日1回目のブログ。” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: ロシ子、順調に体重が回復しています...、と言うか怖い位...。(汗) | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です