ロシ子、咳はしてるけど、全てが順調の様な気がします。(笑)

iPhone-20190508_0326これは、今日の未明の3時26分の事、ロシ子、この体勢で寝てくれていました。

今でもあのしんどそうな体勢で寝ている事はありますが、それでも、かなり普通の猫らしい体勢で寝る様になってくれて、私は寝起きから機嫌も良かった。

iPhone-20190508_0845-1そしてこれは、今朝9時前に撮った写真ですが、毎週(水)のロシ子の体重測定の様子。

iPhone-20190508_0845-2ロシ子の体重は3,216gで、先週は3,110gだったので106g増えてくれましたが、ロシ子の食欲の旺盛さから比べたら、増量が少なく感じて。

でも、3,110gから3,216gへ増えた割合としては3.4%で、私の場合だったら63kgに対しての2.1kg位が増えた感じなので、1週間の増え具合からしたら十分なのかな。

ちなみに私、去年の12月末の加古川マラソンの時は57kg位だったのですが、去年は毎日12km走っていたのを、今年はランニングの優先順位を落として毎日7kmに減らした所、一気に6kgも増えてしまって…、そう考えれば、ロシ子が1週間で私の場合であれば2kg分の体重が増えていた事になるので十分だな。

iPhone-20190508_0847そして、朝の体重測定後、ロシ子に薬を飲ませ、酸素ハウス内の掃除…、ロシ子のトイレの砂が減っていたので、New猫砂だけを追加。

それも、砂をならせる事もせず、New猫砂を入れたこのままの状態で放置…、こんな状態でもロシ子がNew猫砂を嫌がらずにトイレをしてくれるかをチェック。

iPhone-20190508_1220そして、今日のお昼前に、「Animal Clinic どんぐりの森」さんで薬を貰って来ました…、これ、今、頼りにしているアジスロマイシン。

正規の薬が「ジスロマック」で、そのジェネリックがアジスロマイシンになるのですが、アジスロマイシンは6~7社もの製薬会社が出している様で、希望は2次診療の動物病院から貰っていた「サンド(株)」のアジスロマイシンだったのですが、どんぐりの森さんの卸業者では仕入れる事が出来ず。

他、沢井製薬とか色々とあったのですが、値段が一番安いという理由でこの「ニプロ」のアジスロマイシンにしたのですが、同じアジスロマイシンだから大丈夫だよね…、60粒入ってて、1日1回1/8錠をロシ子に飲ませるので、これで480日分…、使用期限は2021年9月までなので大丈夫。

iPhone-20190508_1831そして、夕方6時半のロシ子ちゃん…、良い体勢で寝てくれてた。

iPhone-20190508_2058そして、晩9時前、ロシ子の晩ご飯の時間に酸素ハウス内のトイレを見たら、ロシ子、さっきの猫砂の状態からでもしっかりとトイレをしてくれていました。

ご飯も本当にしっかりと完食をしてくれていて、しっかりとうんこもしてくれていました。

iPhone-20190504_2129-10話は変わりますが、これは4日前、GW中の5/4(土・祝)の晩9時半の事でしたが、ロシ子の顔を見たら右目の下に傷がいってて。

iPhone-20190504_2129-11ロシ子、どうしたんだよ。

ロシ子は1日中、酸素ハウスの中だから、どっかに当たって怪我をする事もないし、アビのすけと取っ組み合いをしてやられる事もないし、薬の副作用でもないだろうし。

iPhone-20190504_2129-9考えた結果、後ろ足の爪が伸びていて、後ろ足で顔を掻き掻きした時に傷がいってしまったのかな…、前回の爪切りの時に、前足の爪は切ったのですが、後ろ足は伸ばしてても問題ないと思って放置していて…、この後、後ろ足の爪も切ってあげたので、ちょっと様子見をしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です