今回のブログは、ロシ子ちゃんとアビのすけくんに、今年の各地の桜たちをプレゼントしようと思うのですが、まずは、ロシ子ちゃんの写真から。
先月の月末に、20年近く、我が家の冷蔵庫となってくれてた食品スーパーが、建物老朽化に伴い閉店になり、その際、お花をもらったので、ロシ子ちゃんにお供え。
ロシ子は優しい女の子だったので、お花がよく似合う…、かわいいロシ子ちゃん、喜んでくれるかな。
こっちのWebカメラを動かしていたら、アビのすけが興味津々に寄ってきて、不思議そうな顔してた。
気の弱〜い男の子ですが、やっぱり男の子だから、悪戯が大好きで、穏やかでおしとやかだったロシ子ちゃんとは大違い。(笑)
でも、こんなアビのすけが、本当にかわいくて仕方がありません。
さて、時系列的に、今年の各地の桜を、ロシ子とアビのすけに見てもらおうと思いますが、これは、3/29(水)の、私がよく行くゴルフ場の桜。
桜はちょっとしか写ってませんが、快晴の天気に、とても景色が良かったので、撮った写真。
並木道のような感じで、これもきれいだった。
別アングルでもう1枚、大したゴルフ場ではないですが、とっても爽やかな気持ちになりました。
ロシ子ちゃん、とってもきれいな桜だったよ。(笑)
アビのすけは男の子だから、花より団子で、桜なんかに興味はないだろうなぁ〜…。(汗)
そしてこれは、4/1(土)の、私のランニングコースの住吉川の桜。
先日のブログでも、この桜の写真を上げましたが、その時は、まだ咲き始めだったけど、この時は満開でした。
住吉川の桜も、本当にきれいです。
そしてこれは、4/2(日)の石屋川の桜。
石屋川の桜も、先日のブログで違う場所の桜を上げましたが、この場所の桜は、まだ、全然、咲いてなかったのですが、この日は満開。
神戸の山並みと相まって、本当に良い景色。
ロシ子が育ったこの神戸の街は、本当に素晴らしいと思う。
そして、ぐるっと回って、住吉川のロシ子の灰が眠る、この場所に。
先日のブログでアップした写真は、曇天で海が見えなかったけど、この日は快晴だったので、海がきらきらと見えました。
そして、帰りしの住吉川で撮った写真。
桜がきれいに咲いて、やっぱり、向こうの山並みがきれいに見えた。
そして、同じような写真ですが、翌日の4/3(月)の住吉川の写真。
私は毎日、この「住吉川清流の道」という川沿いの遊歩道を走っているのですが、街なかにこんな環境があって、こんな景色の中、健康のために走れるって、本当に、神戸は良い街だって思います。
そして、ここからは、「さくらの名所100選」に選べれている場所、2箇所の桜です。
まずはこちら、4/4(火)の、兵庫県は夙川にある、夙川河川敷緑地、通称、夙川公園の桜。
阪急の夙川駅のホームから撮った写真ですが、ほんと、風光明媚。
そして、夙川の桜は、このポイントが一番きれいだと思うのですが、阪急苦楽園口すぐの、苦楽園口橋から撮った写真。
本当は、この日の前日に行くつもりだったのが、曇天のために今日に順延。
幸い、この日は快晴で嬉しかったのですが、残念ながら、今年は全国的に開花が早かったようで、まだ4/4というのに、少し散り始めてた。
そして、苦楽園口から夙川に向けて、桜が咲いている良い景色の所で、河川敷を軽くランニングしながら写真を。
この写真なんか、桜は少ないけど、でも、とても良い写真。
桜が満開だったら、それはもう、本当にきれいなんだと思う。
さすがは、「桜の名所100選」だけあって、桜と場所の雰囲気が名所でした。
私は面倒で出不精なので、もし、ロシ子に桜を見せてあげようと思わなかったら、わざわざ、ここまで、桜を見に来なかったと思う。
ロシ子のおかげで、色んな場所に行こうという気にもなるし、気持ちを明るくさせてくれる。
夙川へは、行きしは、最寄りの阪急の駅までランニングで行き、電車で阪急苦楽園口駅の現地へ、帰りは、苦楽園から阪神香櫨園駅まで夙川の河川敷を南下し、そこからランニングで帰ってきました。
ランニングの総距離は約10km、良い景色と健康を、ロシ子ちゃん、ありがとう。
そして、最後の桜は、これも「桜の名所100選」の、ちょっと遠方、岡山県は津山市にある、津山城(鶴山公園)の桜です。
実は、ロシ子が亡くなった時、心配をして、神奈川県から神戸まで私に会いに来て下さった恩人がいらっしゃり、その恩人の方のお知り合いが、岡山県の田舎の田舎で田舎暮らしをしておられるとの事で。
以前、その恩人に、私が将来、田舎暮らしをしようと思っていることをお話していた所、今回、そちらに行くとの事で、ご同行させて頂ける事になり、田舎暮らし体験をしてきて、そのついでに、こちらに行って来たのです。
残念ながら、やはり、今年は桜の開花が早く、4/4(火)から散り始めたそうで、その後、4/6(木)・4/7(金)が大雨・強風で、この日、4/10(月)の津山城の桜は、かなり散ってしまっていました。
1週間、早ければ、ここからの眺めも、ピンク色の満開の桜だったそう。
前日まで、桜まつりが開催されていたようで、この日は、その片付けをされていました。
この木々の緑の部分が、満開の桜のピンク色で満たされているのを想像するだけで、ワクワクしてしまう。
満開の桜が見れなくて、この日は葉桜になってしまいましたが、また、いつか、見に来られる楽しみができました。
そして、ついでのその1ですが、これは、岡山県の美咲町にある「三休公園」の桜。
こちらには、翌日の4/11(火)に行って来たのですが、ここも桜の名所として有名なようで、ちょっと写真では、その素晴らしさが分からないと思いますが、桜は散っていましたが、向こうには山々が連なり、その間に旭川の流れがあり、本当に素晴らしい絶景でした。
ここは、四季を通じて、四季折々の花が咲くそうで、やはり、1週間前までは、満開の桜が咲き誇っていたよう。
この日は、桜はほぼ散っていましたが、ツツジの花が、本当にきれいだったです。
そして、ついでのその2は、今回、巡った各地の素晴らしい所、ここは、岡山県久米郡の「北庄の棚田」。
ここは、棚田百選にも選ばれているところで、こんな田園風景が近くにあったら、心も豊かになるだろうな。
そしてこれは、岡山県加賀郡の「旭川ダム自然公園」からの眺め。
この日は、数日前の大雨で水が濁っているとのことでしたが、普段は水が澄んで、緑の山々の景色が川に写り込んでるよう。
ほんと、圧倒されるような絶景でした。
そして、この風景は、今回、お世話になった方のお家の玄関を出たら、こんな風景が広がっているという。
毎日、家の玄関を出て、目の前にこんな風景が広がっていたら、本当に、心が洗われるだろうな。
そして、早朝に散歩に出たのですが、こんな風景の中をのんびり歩いて。
私は田舎暮らしをしても、ランニングは日課にするつもりなので、こんなところをのんびりと走れたら、本当に最高だと思う。
そして、散歩から帰ったら、こんなに大きな朝日が出迎えてくれたという。
ほんと、いつか、田舎暮らしをしたいです。
ロシ子の写真や遺骨、ロシ子との思い出も一緒に連れてって、アビのすけは当然、その時も元気でいてくれるだろうから、実際に連れてって、そしていつか、大型犬を迎えて、こんな環境で暮らしたい。
ちょっと横道に話がそれましたが、ロシ子ちゃんとアビのすけ君、楽しんでくれたかな。
ロシ子とアビのすけがいてくれるからこそ、田舎暮らしも映えるのであって、猫たちと一緒にこんな所で暮らせたら、尚一層、私は、心豊かに暮らせると思う。
ロシ子は私にとって、唯一無二の最高にかわいい、かけがいのない猫ちゃんだったし、ロシ子との思い出は宝物だし、アビのすけは本当に愛嬌があって、もう可愛くて可愛くて仕方がなくて、猫って、本当に最高です。(笑)
見事な写真が並んでいますね。
華やかな花の色、すっきりとした空の青、爽やかな緑・・・どれも素晴らしいです。
天国でロシ子ちゃんもこの景色を見ているのでしょうか。
アビのすけ君も、まだまだ元気な腕白坊主の顔で、とても可愛いですね(^o^)
狸さん、こんにちは。コメントを有難うございます。
はい、今年も、ロシ子に桜を見せてあげることができました。(笑)
ブログにも書きましたが、私は出不精で、元々は桜などに興味を持つタイプでもないのですが、私が年を取った事と、ロシ子に見せてあげたいという動機により、桜を見に行ったり、他にも、少し活動的になった気がしています。
アビのすけも、今はアビのすけが心の支えですので、本当にかわいくて、溺愛しております。
ミラちゃんの体調も良さそうですし、ステラちゃんの食も旺盛なようで、これからも元気でいて欲しいと思っています。
いつも、有難うございます。(笑)