急遽、ロシアンブルーのロシ子にシャンプーをしました。


シャンプー前のロシ子です。これ、シャンプーをする前の、ロシアンブルーのロシ子の写真です。

もう、1週間も前から、ロシアンブルーのロシ子の毛がパサパサになっていて、触り心地もザラザラなので、シャンプーをしたいな、と思っていましたが、急遽、昨日、行いました。

湯船にいるロシ子。ロシアンブルーのロシ子、浴室に入った瞬間に、察知したのか、鳴き始めました。

まだ、何もしていないのに、今までの経験で、シャンプーをされるって、分かっているみたい…、賢い!
湯船から出たいロシ子。湯船から、脱出を図ろうとするロシアンブルーのロシ子

そうは問屋が卸しません!…これ、前回のシャンプーの時にも書いたようなフレーズです…。
体をお湯に浸すロシ子。さぁ、開始です。

まずは、ぬるいお湯に、ロシアンブルーのロシ子の体を浸し、シャンプーが泡立ちやすい様にします。
少しだけ嫌がるロシ子です。少しだけ鳴いて、少しだけ嫌がる、ロシアンブルーのロシ子ですが、でも、全然、シャンプーをさせてくれやすい猫ちゃんだと思います。

お利口さん!
水に濡れると細い体のロシ子。水に濡れると、本当に細い、ロシアンブルーのロシ子です。

ちょっとだけ、ロシ子、鳴いてますが、その鳴き声が、か細いのです…。
またも、脱出を図ろうとするロシ子。またもや、脱出を図ろうとする、ロシアンブルーのロシ子です。

またまた、そうは、問屋が卸しません!
瞳孔が開いて、怯えてる?ロシ子。瞳孔が、こんなにも開いてしまって…、そんなに怯えなくても良いのに…、さぁ、今から、シャンプーをするよ!
シャンプーをゴシゴシ、ロシ子です。シャンプーを付けて、ブラシみたいのでゴシゴシ...。

ロシアンブルーのロシ子は、一刻でも早く、終わりたい様です...。
お湯でシャンプーを洗い流します。お湯で、シャンプーを洗い流して、スッキリしましたか、ロシ子ちゃん?
半乾きの状態で爪研ぎするロシ子。ざぁぁぁー、っとタオルで、ロシ子の全身を拭き、2階へ...、早速、爪とぎして、おやつを待っている様な、ロシアンブルーのロシ子です。

シャンプー後に、おやつを貰えるのを、覚えているのかな?

もし、覚えているなら、猫って、とっても賢いと思います。
おやつでロシ子のご機嫌をとります。はいはい、おやつをあげますよ!

今回も、すんなりと、おやつにがっついてくれたので、一安心。

ロシアンブルーのロシ子のご機嫌も、無事、取れました。

しかし、3週間に1回の間隔では、もう、ロシアンブルーのロシ子の毛が、パサパサになって、艶もなくなってしまうので、理想は、2週間に1回くらい、ロシ子にシャンプーをしたいなぁー...。

やっぱり、シャンプー後は、匂いも良いし、毛もしっとりとしていて、触り心地、撫で心地がとても良いのです。

次は、2週間後を目標に、ロシアンブルーのロシ子にシャンプーをしてみようと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です