これ、シャンプーをする前の、ロシアンブルーのロシ子の写真です。
もう、1週間も前から、ロシアンブルーのロシ子の毛がパサパサになっていて、触り心地もザラザラなので、シャンプーをしたいな、と思っていましたが、急遽、昨日、行いました。
ロシアンブルーのロシ子、浴室に入った瞬間に、察知したのか、鳴き始めました。
まだ、何もしていないのに、今までの経験で、シャンプーをされるって、分かっているみたい…、賢い!
湯船から、脱出を図ろうとするロシアンブルーのロシ子。
そうは問屋が卸しません!…これ、前回のシャンプーの時にも書いたようなフレーズです…。
さぁ、開始です。
まずは、ぬるいお湯に、ロシアンブルーのロシ子の体を浸し、シャンプーが泡立ちやすい様にします。
少しだけ鳴いて、少しだけ嫌がる、ロシアンブルーのロシ子ですが、でも、全然、シャンプーをさせてくれやすい猫ちゃんだと思います。
お利口さん!
水に濡れると、本当に細い、ロシアンブルーのロシ子です。
ちょっとだけ、ロシ子、鳴いてますが、その鳴き声が、か細いのです…。
またもや、脱出を図ろうとする、ロシアンブルーのロシ子です。
またまた、そうは、問屋が卸しません!
瞳孔が、こんなにも開いてしまって…、そんなに怯えなくても良いのに…、さぁ、今から、シャンプーをするよ!
シャンプーを付けて、ブラシみたいのでゴシゴシ...。
ロシアンブルーのロシ子は、一刻でも早く、終わりたい様です...。
お湯で、シャンプーを洗い流して、スッキリしましたか、ロシ子ちゃん?
ざぁぁぁー、っとタオルで、ロシ子の全身を拭き、2階へ...、早速、爪とぎして、おやつを待っている様な、ロシアンブルーのロシ子です。
シャンプー後に、おやつを貰えるのを、覚えているのかな?
もし、覚えているなら、猫って、とっても賢いと思います。
はいはい、おやつをあげますよ!
今回も、すんなりと、おやつにがっついてくれたので、一安心。
ロシアンブルーのロシ子のご機嫌も、無事、取れました。
しかし、3週間に1回の間隔では、もう、ロシアンブルーのロシ子の毛が、パサパサになって、艶もなくなってしまうので、理想は、2週間に1回くらい、ロシ子にシャンプーをしたいなぁー...。
やっぱり、シャンプー後は、匂いも良いし、毛もしっとりとしていて、触り心地、撫で心地がとても良いのです。
次は、2週間後を目標に、ロシアンブルーのロシ子にシャンプーをしてみようと思います。