24日ぶりに、ロシアンブルーのロシ子にシャンプーを。


湯船に入るロシアンブルー。今日は、毎週(水)恒例の、ロシ子の体重測定の日だったのですが、ロシ子にも、我慢をしてもらって、カロリーを20%も減らした食事を、ロシ子にあげているのに、また、今回も、体重が増えていて、頭が痛い、今日、この頃なのですが、その様子は、明日、アップするとして、今日は、昨日からの引き続きの、ロシ子にシャンプーをした事を、アップしようと思います。

これは、湯船に到着して、これから、バケツのお風呂に、浸かるところのロシ子です。

ぬるいお湯に浸かるロシ子。昨日も、ものすごく暑かったので、バケツには、ぬるーいお湯を溜めて、ロシ子に入ってもらいました。

しかし、美人…、いえいえ、美猫ですねぇ…。
ほとんど鳴かなかったロシ子。今回も、お湯に浸かっている時は、ほとんど鳴かなかった、ロシアンブルーのロシ子です。
ロシ子の体を洗います。バケツの湯船から、ロシ子をあげて、シャンプーで、ロシ子の体を、洗ってあげます。

今回は、24日ぶりのシャンプーなので、前回のシャンプーから、期間が開いたので、いつもより、たくさん、ロシ子の体を洗ってあげました。
シャワーを浴びるロシアンブルー。そして、シャワーで、シャンプーを、洗い流します。

しっかりと、シャンプーを洗い流さないと、皮膚病になったりするので、しっかりと、たくさんのお湯で、ロシ子の体を、洗い流してあげました。
怖い顔のロシ子です。とっても怖い顔で、ロシ子、鳴いている様に見えますが、ロシ子は優しい子なので、顔は怖く見えますが、本当は、かわいく、優しく、鳴いているのです。

今回のシャンプーは、とても暑い中、密室のお風呂場でやったので、私も、汗だらけになってしまって、ちょっと、イライラしがちの私の行動が、ロシ子にも、移ってしまって、鳴いているのかな…?

今回は、私が、びちょびちょの汗だくになってしまったので、ロシ子の体をタオルで拭いた後、引き続き、私もシャワーを浴びたので、ロシ子をタオルで拭いたり、ロシ子にドライヤーをかけている写真は、撮れませんでした…。
ロシ子のご褒美のパウチです。でも、ロシ子には、シャワーをさせてくれたご褒美を、あげないといけないので、2日前にも、記念日の特別パウチをあげたのですが、今回も、ご褒美とお詫びのパウチを、ロシ子にあげたのです。
まぐろスープのパウチです。今回も、2日前にあげたのと同じ、まぐろスープなのですが、パッケージが違うので、具が違うのかな…。

でも、やはり、黄金色のスープで、美味しそうですね。
固まっているロシ子。ロシ子は、人の心を、読み取るのが上手と言うか、敏感と言うか、同じ様に行動していても、ロシ子にドライヤーをしようと思っている時の私と、ご飯をあげようと思っている時の私とを、判断できる様なのですが、この時は、まだ、捕まえられるのか、ご飯をもらえるのか、判断中の様で、少し、固まっているロシ子なのです。
ご飯を貰えるロシアンブルー。でも、一言、二言、ロシ子に話しかけてあげると、「ご飯を貰えるんだっ」と判断できたのか、私の元に駆け寄って来て、ご飯をせがむ為に、スリスリして、ゴロゴロして来るのです。

ご飯が欲しくて、私にすり寄って来ているのは、分かっているのですが、とは言っても、とっても、かわいい奴なのです。
ロシ子にパウチをあげました。そして、ロシ子に、ご褒美パウチを出してあげると、いつもの通り、尻尾をピンと立てて、立ち食い状態…。
美味しそうに食べるロシアンブルー。とっても美味しそうに、ロシ子が食べてくれて、私も、とっても、満足なのです。

今回も、おとなしく、シャンプーをさせてくれて、ロシ子ちゃん、ありがとうね…。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です