毎月22日は、何やかんや、忙しいのです。


今日も暑かったぁー。近畿地方は、昨日、梅雨明けした様で、その為、今日も、神戸は、暑かったぁー…。

扇風機しか付けていない午前中は、我が家のロシ子も、ちょこっと、グロッキー気味…?

猫は暑さに強い動物らしい。てっきり、猫って、寒さよりも、暑さの方が、弱い、苦手、と思っていたのですが、「ねこのきもち」8月号に、動物病院の先生の意見で、「猫は暑さに強い、云々…。」って書いてあって、うちのロシ子も、若いという事も、あると思いますが、去年は、夏の暑い日も、部屋の窓を、少し、開けているだけで、扇風機も、まだなく、エアコンも付けず、の中、ロシ子は元気にしていたので、「猫は暑さに強いって、なるほどなぁー」って、思っていたのですが、今年は、私も、ロシ子に甘くなってしまって、熱中症にも、なってもらわない様に、昼過ぎから、エアコンの除湿を付けて、親バカ満開中なのです。
アルミ板の上のロシアンブルー。去年の夏に買った、「冷っとするアルミの板」も、全然、ヒヤッとしないのですが、ロシ子はここが大好きで、冷たくもないのに、ロシ子は、暑い中、ここで、ベタぁーっと、横たわっている事が多いので、そういう事から見ても、ロシ子は、暑さに耐えれるだけの体力が、あるんだなぁーって、私、思っているのです。
可愛いロシアンブルー。体力が消耗しない様に、暑い夏は、寝そべっている事が多いのだと思いますが、運動不足もあり、お腹を触ってみると、ポヨンポヨンなので、明日の体重測定が、かなり不安…。
元気なロシ子。でも、逆に、体重が減って、げっそりしてしまう方が、夏場は心配ですし、ロシ子は、食欲は全開なので、まぁ、ちょっと位、ポチャッとしてもいいっか…、って、なってしまうんです…。
毎月22日はやる事が多い。毎月22日は、世間的には「ねこの日」でありますが、我が家にとっては、何と言っても、ロシ子が、我が家に来てくれた記念日で、今日、平成26年7月22日は、ロシ子が我が家に来て、丸1年と4カ月の、大事な記念日なのです。

毎月、この日の晩は、ロシ子に、スペシャルディナーをあげるのですが、それ以外にも、毎月22日には、やる事があって、写真の、ロシ子のトイレの脱臭剤を、交換する日でもあるのです。
トイレの脱臭剤を交換します。これは、ロシ子のトイレですが、このトイレには、蓋があるので、臭い匂いも、部屋には、広がらないのですが…。
地俺の上部の脱臭剤入れ。トイレの蓋の上部に、脱臭剤を入れるスペースがあって、この脱臭剤の効果もあってだろうと思いますが、部屋の中が、臭くなった事は、今まで、1回もないのです。

このトイレは、なかなか、正解なのです。
ロシ子が模様見にやって来ました。脱臭剤は、1枚を2か月で使うので、1か月後に裏返して、次の1か月で交換、というサイクルなのですが、よく、トイレの匂いを、吸ってくれていると思います。

そして、私が、トイレをゴソゴソしていると、好奇心旺盛なロシ子は、野次馬の様に、必ず、私の近くにやって来て、様子を見ているのです。

そして、ちょっかいを掛けてくるのです。

そんなロシ子を見ていると、私、穏やかーな気持ちになって来るのです。

今晩は、日頃のお礼の意味でも、ロシ子に、美味しい晩ご飯をあげて、喜んでもらおうと思っています。


スポンサーリンク

2 thoughts on “毎月22日は、何やかんや、忙しいのです。

  1. あやっぺ

    こんにちは♪
    ロシ子ちゃん、愛らしいですね。
    トイレの失敗はないですか?
    家のすみさんも失敗はないなですが、トイレの掃除をしていると用を足しに来るんです!冬場、トイレの回数が減ったので病院に連れて行き、検査をしてもらった経緯があるので、嬉しいことではあるんですけど~~なんで「今?」と思うんですよ!
    まあトイレは気を配り、掃除をするようにしています!以外と猫ちゃん、キレイ好きですよね!
    ロシ子パパもキレイに管理されてますね。脱帽です!
    これからも参考にさせて頂きます!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あやっぺさん、今回もコメントを有難うございます。
      我が家のロシ子は、幸いにも、トイレの粗相は、ほぼ、した事がないです。
      私がトイレの掃除をしていると、ちゃちゃを入れに来て、邪魔をしに来る事はありますが、トイレをする事はないですよ。
      部屋が臭くなったり、汚くなるのは嫌なので、面倒ですが、トイレの掃除は、まめにしているんですけど、やっぱり、忙しい時なんかは、負担になってしまいますよね…。
      今後も、がんばって、愛猫の世話をしましょうね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です