まるで、電気あんかな、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。


今日の昼間のロシ子の様子。これは、今日の昼間の、ロシアンブルーのロシ子ちゃんの様子…、猫ベットがソファーから落ちて、何やら、暴れた形跡が…。

まぁ、元気な事は、良い事なので、喜ばせて頂きましょう。

毛布を被る私。さて、「電気あんか」って言う言葉、むかーし、聞いた事がある様な言葉なのですが、曖昧な記憶の中で、グーグルで検索をしてみたら、ありました…。

文字に書くのは、生まれて始めたかもしれない…。

という事で、最近は、朝晩は、かなり、冷える様になってきましたね。

我が家でも、晩は、足元に毛布を掛けて、寒さを凌いでいるのですが、もう、お気付きかも知れませんが、実は、我が家には、とっておきの「電気あんか」があるのです。

電気あんか状態のロシアンブルー。毛布の中を見てみると、そうなんです、ロシアンブルーのロシ子ちゃんが、我が家の「電気あんか」になってくれているのです。
とても暖かいロシアンブルー。私の足の上にも、ロシ子の体が乗っていて、何でこんなに暖かいの? っていう位、ビックリする位、暖かいんです。

電気も良いけど、猫肌(人肌)の温もりは、気持ちまで、暖かくなりますね。

私も暖かくて、ロシ子も暖かくて、まさに、Win-Winの関係なのです。
かわいい顔のロシアンブルー。もう、何回も、何回も、このブログで書いているので、嫌気が差している方もいらっしゃるかも知れませんが、我が家のロシ子、クリっとした瞳で、本当にかわいい、女の子らしい顔をしていますね。

私的には、癒しと安らぎを与えてくれる、天使の様な存在なのです…。

恒例のロシ子の体重測定。そして、今朝も、毎週(水)恒例の、ロシ子の体重測定をしましたよ。

今朝は、ロシ子、お腹が減っていたからか、籠の中で動きまくって、なかなか、体重も定まらなかったのですが…。
ロシ子の体重は3,492gでした。今朝のロシ子ちゃんの体重は、3,492gでした。

約3カ月ぶりに、3.4kg台に戻ったのですが、今朝は、うんちも、いつもより多かったので、3.5kgを切ってしまいましたが、これ以上、痩せてしまうと、ロシ子の健康状態にも、影響が出て来るかもしれないので、3.5kg前後をキープする様、カリカリの量を調整しながら、体重管理をしていこうと思っています。

ちなみに、今、ロシ子にあげているカリカリは、ロイヤルカナンの「インドア」っていうカリカリなんですけど、この「インドア」も、あと1か月程で食べ終わるので、その後は、既に、5か月前に買っている、もう少しカロリーが低い、ロイヤルカナンの「ステアライズド アペタイト コントロール」をあげるので、少しだけですが、量もたくさん、あげられる様になるのです。

アビシニアンの5兄弟。
そして、今日の最後は、今週の(日)に、ブリーダーさんが送って下さった、アビちゃん達の写真です。

我が家に来るアビレッド君、そして、ルディーの子猫ちゃんが2にゃんと、ブルーの子猫ちゃんが2にゃんの、合計5にゃん、元気に育っている様ですね。
かわいいアビシニアンのレッド君。

左上には、お母さんアビシニアンのシャルロットちゃん、お顔は見えませんが、子猫たちと比べると、逞しくて、大きいですね。

シャルロットちゃんには、実際には会った事がないのですが、確か、以前、ブリーダーさんからは、シャルロットちゃんは細いって聞いているので、子猫たちが小さいから、大きく見えるんでしょうね。
私好みのアビシニアンレッド。

やっぱり、私的には、淡い毛色の、アビシニアンのレッドがお気に入り!

よくぞ、産まれて来てくれました。
小さいアビシニアンの子猫たち。

ブリーダーさんからは、アビレッド君が、兄弟の中では一番大きく育っていて、性格も落ち着いているとの事。

そして、何より嬉しいのが、お父さんアビちゃんのショコラ君にそっくりとの事。

→→→ アビシニアンのショコラ君たちをご紹介しているページ はこちらから。

元々は、このショコラ君の男前さを気に入って、アビシニアンの子猫ちゃんが欲しいって思ったので、実際に、アビレッド君に会うのが、とても楽しみなのです。

ロシ子とアビレッド君が仲良くなって、ロシ子が甲斐甲斐しく、アビレッド君のお世話をする様子を、是非是非、見てみたいものです。


スポンサーリンク

10 thoughts on “まるで、電気あんかな、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。

  1. alc

    ちびアビちゃん可愛いですね!
    自然と顔がにやけちゃいます(笑)

    みんな、それぞれ可愛い色です。
    うちのパパに「シルバのとこのブリーダーさんのアビシニアンが子猫産んだよ!」と言ってみたところ、「ブルーがいい!」と言い出してびっくりしました(笑)
    さすがに4匹目はないですがうちはレッドやブラウン系よりもブルーやシルバーを無意識に好んでるみたいです(^-^;

    レッドってペットショップなんかでもあまり見かけないですね。
    ルディが多い気がします。
    少しレア感のあるアビレッドくんいいですねぇ
    ショコラパパ綺麗な体格で逞しい。
    成長していくのを見るのも楽しみですね!

    そして、ロシ子ちゃん。
    やはり猫は暗く暖かいところを好みますね
    うちのにゃんずもみんなぴったりと寄り添って寝てくれるので私まで猫になった気分です(笑)
    ちょこんと足元にいるロシ子ちゃん可愛すぎます( ´艸`)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。この度もコメントを下さいまして、有難うございます。
      そういえば、alcさんの所の3にゃんは、みんな、ブルー系ですよね。
      alcパパさんは、アビシニアンでもブルーがお気に入りとの事で、ブルーも、かなり、人気がある様ですよ。
      アビシニアンには、あと、もう1色、フォーンという、レッドよりも薄い、肌色みたいな色の子がいるんですけど、私は、当初から、レッドかフォーンが希望だったんです。
      結局、フォーンはちょっと、肌色過ぎかな、と思って、レッドにしました。
      話は変わりますが、alcさんの所の3にゃんは、みんな一緒に寝てくれるんですね。
      我が家のロシ子も、今は、毎晩、私に寄り添って、寝てくれるのですが、よく聞くのが、新入りちゃんが来たら、2にゃんともが、一緒に寝てくれるのは珍しいって、聞いた事があるので、アビレッド君が来たら、ロシ子が一緒に寝てくれなくなるのではって、ちょっと、不安に思ってるんです。

      返信
  2. うにママ

    ロシ子パパさん、今晩は。
    アビシニアンの子ども達、ちっちゃくて可愛いですね〜(*^_^*)
    レッド君は年末までに来るんですか?
    今から待ち遠しいですね。

    先日はコメントに返信して頂き、ありがとうございました!
    うちの子に親近感を持ってもらえて嬉しいです。
    名前は「うに」、1歳2ヶ月の男の子で、ママ猫は美華ママです。
    やんちゃでお喋りで超甘えん坊な、我が家の王子です。

    機会があれば、是非、うにの写真を見て頂きたいです!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      うにママさん、こんばんわ。この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      はい、アビシニアンのレッド君は、この年末年始には、我が家にやって来ると思います。
      うにママさんの所のロシアン君は、「うに」君って言うんですね、かわいらしいお名前ですね。
      1歳2か月言うと、もう、立派な男の子ですね、がっちりして、逞しいでしょうね。
      うに君のお母さんは、美華ママちゃんという猫ちゃんなんですね、初耳です。
      とにかくブリーダーさんの所は、今では、おそらく、20匹以上の猫ちゃんがいる大世帯で、先週も、2回の出産があったそうですよ。
      男の子は女の子よりも、甘えん坊なので、さぞ、うに君、かわいく甘えてくれるんでしょうね、おそらく、我が家のロシ子以上の甘えん坊具合だと思いますので、すごいでしょうね。
      是非是非、うに君のお顔を見せて下さい! このロシ子のブログででも、ロシ子の弟という事で、是非とも、ご紹介させて頂ければ有難いです!

      返信
  3. ロシママ

    おはようございます。
    ロシ子ちゃんとロシ子ちゃんパパ共に暖かくていいですねぇ。
    うちの仔は今は冷蔵庫の上がお気に入りです。
    夜はまだ、私のかけ布団の上で寝ています。
    もう少し寒くならないと布団の中には入ってきてくれません。

    アビレッド君かわいいですね。楽しみですね。
    ロシ子ちゃんとアビレッド君の仲良しの姿、楽しみにしています。

    私自身のブログの件ですが、残念ながらパソコンのスキルがなく
    ブログはできません。
    周りに人に助けてもらえば、うちの仔の写真は送ることができるかも
    しれません。気長にまっていてください。
    ロシ子ちゃんパパのメールアドレスに送ればよかったのでしょうか?
    メールアドレスを教えてください。よろしくお願いします。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      うちのロシ子は、女ん子のくせに、かなり、甘えん坊な子で、寒くなると、毎晩、布団の中の、私の脇の辺りで、かわいい顔をして寝てくれるので、朝方、私がなかなか、ベットから出たくなくなってしまって、困っています。
      ロシママさんの所のロシアン君、まだ、お名前を聞かせて頂いてないのですが、掛け布団の上で寝てくれるという事は、ベットインも、間もなくでしょうから、楽しみですね。
      アビシニアンは、とっても人懐こい猫種なので、アビレッド君が来たら、ロシ子も少しは、お姉さんになってくれると思うのですが、お姉さんになり過ぎてしまって、アビレッド君が私に甘えて来るのを優先してしまって、ロシ子が私に甘えて来るのが、控え目になってしまう事を、ちょっと、心配しています。
      それと、是非、ロシアン君の写真を送って下さい!
      ここにメールアドレスを書いてしまいますと、このブログに対しても、1日500件位のスパムのコメントが来ますので、今度は、スパムメールも送られてくる可能性もありますので、後ほど、ロシママさんのメールアドレスに、メールをお送りさせて頂きますね、ロシアン君のお顔が見れるのを、楽しみにしてますね!

      返信
  4. ひろっス

    アビちゃん本当綺麗なお色ですねぇ!楽しみですねぇ!!

    ちなみに体重計はどういうものをお使いなのでしょうか?
    ダメ親なのであらし用の体重計をまだ用意していないんです。参考までに教えていただけないかと・・。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      体重計の件ですが、あらし君の体重を測らはるんですね、素晴らしい事です!
      まず、我が家では、TANITAさんの これ をアマゾンで買いました。
      (「これ」をクリックしたら、製品のページに飛びます。)
      しかし、これは、3kgまでしか測れなくて、私は、ロシ子を籠に入れて、体重を測っていたので、籠が約700gの為、ロシ子が2.3kgを超えた頃に、新しいのを買いました。
      それが、 これ です。
      日本製じゃないと思いますが、普通に使えてますよ。
      我が家のロシ子の場合は、カロリー計算をちゃんとしながらも、ついこの前まで、体重が増え続けましたので、是非、あらし君の体重管理をしてあげて下さいね。

      返信
  5. 可愛い“あんか”ちゃんですね(^O^)
    真っ黒な瞳がウルウルして素敵です。
    人間だったら男泣かせになりそうですね(なんだか変な褒め方?)
    優しい顔をしています。

    アビの子猫ちゃんたち、小さいですね!!
    お母さんと一緒に過ごしている姿を見るとなんだかほっとします。
    鮮やかな色の子がレッド君なのですね。
    ブルーの色も素敵です。
    ブリーダーさんはブルー系が好きなのでしたっけ?気持ちがわかるような気がします。
    でも、実は私はロシ子ちゃんパパさんと同様、赤系の鮮やかな毛色が好きです。
    それぞれ違う魅力がありますよね。
    元気いっぱいの状態でロシ子ちゃんパパさんとロシ子ちゃんのところに来てほしいものです。

    ところで、ロシ子ちゃんパパさんは今週末にはお酒を飲めるようになるのですか?
    うちは本当は晩酌は週末だけと決めていたのですが、気が付くとほぼ毎日が晩酌になってしまっています。
    ウィスキーのハイボールを飲んでいます。
    夫が飲んでいるとついつい私も誘惑に負けてしまうことがあります。
    でも体が一番大事ですから飲みすぎには気を付けないといけないですね。
    なかなか意志が弱くて反省ばかりしています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      そうなんです、ロシ子は私の、可愛い“あんか”ちゃんなんです!
      アビちゃんの子猫たちですが、狸さん、ごめんなさい、ブリーダーさんの好みはルディーだったのですが、今回、レッドの子を見て、綺麗と思ってくれたらしく、当初から私が、レッド、レッドと言っていたのを、ようやく、理解して頂けた様です。
      でも、今日、alcさんからもコメントを頂いておりまして、alcパパさんが、ブルーが良いとおっしゃっていた様で、ブルーも、大変、人気がある様ですよ。
      私のお酒の解禁日ですが、今週の(金)で、薬を飲むのが終わりますので、翌日の(土)の晩から、晴れて、お酒が飲めるんです。
      狸さんはハイボールですか、私も、ハイボールは大好きですよ。
      ただ、家飲みでは、ハイボールは作れませんので、ほぼ、芋の焼酎を、ロックで行かせて頂いております。
      あぁー、やばいです、お酒の事を考えたら、飲みたくなってしまいました。今から、頭からお酒を消させて頂きます。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です