ロシ子の真菌、一進一退…。

ロシ子とアビのすけ。これは昨日の晩のロシ子アビのすけ…、2にゃん揃ってのエリザベスカラー姿には悲しくなってしまいますが、それでも一所懸命、ロシ子アビのすけも頑張り中…。

ロシ子は真菌のハゲの部分を舐めさせない為にエリザベスカラーをはめていますが、アビのすけの場合は真菌も進行していない感じではあるのですが、エリザベスカラーを外すと、とんでもなく元気になり過ぎて、ロシ子にちょっかいをかける大バカ野郎になってしまう可能性があるので、おとなしくさせる為にエリザベスカラーをはめている感じで、どちらかと言うと、アビのすけにはロシ子のお付き合いをさせてる感じですね。

お眠なロシアンブルー。夜も遅くなって来て、ロシ子ちゃん、そろそろお眠な感じです。
真菌の状況の写真。真菌の為の飲み薬、ケトコナゾールを飲ませ始めてほぼ1週間…、まだ産毛が生えて来てないかなぁー、なんて思って眺めていたのですが、焦り過ぎかな…。
ロシ子の体重測定。そして、今朝も我が家の猫たちの体重を測りましたよ。

食欲と体重は、猫たちの元気さを計る大事なバロメーターだと思っているので、私にとっては大事な事なのです。
ロシ子の体重は3,396gでした。そして、今朝のロシ子の体重は3,396gでした。

ロシ子には頑張ってご飯を食べて貰っているので、少しずつですが体重も増えていて…、真菌に対しての抵抗力や、色んな病気への免疫力を高める為に、そして体力を付ける為にも、ロシ子の体重を増強中なのです。
ロシ子の真菌のケア。そして、体重測定が終わった後は、ロシ子の真菌のケアをしたのですが、ロシ子のこの顔は何の顔…?
私を見つめるロシ子ちゃん。私の事をじーっと見つめて…、ロシ子、何がしたいの…?
舐めたかったロシ子ちゃん。そうなんです…、ロシ子は自分の体を舐め舐めしたかったのです…。

猫が自分の体を舐めるって事は、自分の体の匂いを消す為の猫の習性だと思うのですが、エリザベスカラーをしてる事によって、日頃、自分の体を舐める事が出来ていないので、これってかなり、ロシ子にとってはストレスだと思うんですよね。

なので、1日、少しの時間だけでも、エリザベスカラーを外した時は、体を舐めさせてあげたい気持ちはあるのですが、でも、真菌の部分を舐めさせる訳には行かなくて…。

朝晩のイソジンで消毒をした後は、真菌の部分を舐めさせてあげても大丈夫かなぁー、なんて考える事もあるのですが、やはり舐めさせてあげない私なのです…ロシ子、辛抱してよ…。
ロシ子の体に毛の塊が。そして最近は、ロシ子のボディチェックをしても、真菌が広がっている感触はなかったのですが、今朝、ボディチェックをしていたら、小さいんですけど毛の塊があって…。
ロシ子の新たな真菌です。その毛の塊の部分をゴソゴソしていたら、少しだけ、ロシ子の毛が抜けてしまったのです…、ロシ子の真菌はまだ広がってるの…?

私、一瞬、頭がガーンとなったのですが、ほんの少しの量の毛が抜けただけですし、真菌の為の飲み薬をあげ始めてまだ1週間なので、今、ロシ子の真菌の増えようとする勢力と、薬のパワーとのせめぎ合いが起こっていて、一進一退の様な状況なんだと思うんです。

私の感覚的には、飲み薬のケトコナゾールもかなり効いて来てて、今から良い方向に向いて行くのではないかって思っているんです。
ロシ子の抜けた毛。これ、ロシ子の抜けた毛…、下側の毛の根元の部分が塊になっていて、この部分が真菌になっているんですね…。
気味の悪い真菌野郎。不潔って感じで、本当に気味の悪い物体で、この真菌野郎っていう感じですね…。

いかにも猫の体を蝕んで行きそうな気持ち悪さ…、頑張って除菌して、頑張って消毒やシャンプーをして、この真菌野郎を絶滅させてやりたい…、ロシ子の為に頑張りますよ…!

ロシ子の真菌、一進一退…。」への6件のフィードバック

  1. ももんが

    パパさん、こんばんは!先日はアビのすけくんのブログに
    コメントさせていただきました。
    ロシ子ちゃんの真菌退治、大変そうですね。。
    必ず治るものですので、がんばってくださいね。

    そうそう、真菌はブラックライトに反応するんですよ。
    (暗い所でライトをあてると、真菌部分は緑色に発光します。)
    私もブラックライトあてて、患部のチェックをしていましたよ。
    この部分は治ってきたなー、、、とか
    (今日のパパさんみたいに)
    あ!ここが緑に光ってる!!とか頑張った成果&新しい発見?がわかるので、
    オススメです。

    2千円も出せば、LEDブラックライト買えますよ

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ももんがさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      実は、ロシ子のブログをご覧頂いている あべちゃんさん からもブラックライトの事は聞いていまして、もうかなり前にブラックライトを買ったのですが、バタバタしてて、まだ箱から出してもいないのです…。
      ももんがさん、アドバイスを下さいまして、有難うございました。

      それと、前回、アビのすけのブログに下さったコメントの2月10日のブログの写真ですが、見よう見ようと思いながら、バタバタしていて見れてなかったのですが、今日、コメントを頂き、あらためて見てみましたら、まさに抜けた毛の写真は、昨日のロシ子のブログにアップした写真と一緒で、毛の根元の部分が真菌っぽいですね。
      この時は、全く、私は真菌の知識もなかったので、何とも思わず、ブログに写真をアップしていたと思うのですが、こんな写真をアップしていた事すら忘れていました。

      近々、ブラックライトでロシ子アビのすけを見てみますね、有難うございます。

      返信
  2. ロシ子ちゃんとアビのすけ君の2ショット、可愛いですね(^O^)
    これでエリザベスカラーを外せれば本当に良いのですけれど。
    アビのすけ君もエリザベスカラーが必要なほど真菌が酷いのかと思ったら、ロシ子ちゃんにちょっかいを出さないようにおとなしくさせるためだったのですね。
    そういう使い方もあるのか!と初めて知りました。
    ロシ子ちゃんの体を舐めたい思いがひしひしと写真から伝わってきました。
    早く真菌が治って元気な身体になれますように。
    エリザベスカラーを我慢しているロシ子ちゃんとアビのすけ君、偉いです。
    きっと良いことがあります!!

    あと、アビのすけ君、吐かなくなったのですね。
    良かったです。
    手術がきっかけだったような気がしますが、何があったのでしょうかね?
    もしかしたら手術で悪いもの(嘔吐の原因になっているもの)が取れたのかもしれません。
    アビのすけ君の嘔吐についてのパパさんの負担がなくなって良かったです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      アビのすけもエリザベスカラーに慣れてしまいまして、今日なんかは、またロシ子を追いかけ回していまして、ロシ子にストレスが掛からないか、不安になってしまいます。
      本当に男の子はやんちゃです…。

      アビのすけが吐かなくなったのは、手術をしてからに間違いはないのですが、でも、何故、吐かなくなったのかは分からないのです…。
      次回、来月の初めに動物病院に行く事になっておりますので、また、先生に聞いてみようと思っています。
      毎日、ご飯の時間は、今はロシ子に付きっきりなので、アビのすけが吐かなくなった事は、本当に負担が少なくなって、有難い事なのです。

      返信
  3. まさ

    狸さんと同じく脱帽です。
    その平等の精神。
    多頭飼いはやっぱりできる人とできない人がいますね。
    私もパパさんみたいに一歩外から見れる視界の広い人間になりたいです。
    だけど2にゃンは冷静ですね、さすがブリーダーさんの出身だと思います。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      多頭飼いは思った以上に大変ですよ。
      アビのすけには早く大人になって欲しいと思っていますし、私も落ち着いて、ゆっくり温泉にでも浸かりたいです。
      当面は猫たちのお世話で大変ですが、楽しもうと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です