太ってるかな…? ロシ子の体脂肪率を測定しました。


緊張しているロシ子。これは、おとといの晩のロシ子ちゃん…、ちょっとロシ子ちゃんの表情が怖ばってますが、この時、前回から3ヶ月と1日ぶりに、ロシ子の体脂肪率を測ろうとしていたのです。

猫の体脂肪率の測り方 はこちらから

ロシ子の第9肋骨周り。早速ですが、ロシ子の第9肋骨周りを測りましたよ。

ロシ子の第9肋骨周りは36cm。ロシ子の第9肋骨周りは36cm。

猫は、人間よりも1本、肋骨が多くて、13本あるのですが、13本目から逆に数えて5本目…、いつもの事ですが、第9肋骨自体はすぐに分かるのですが、ロシ子が動くのでとっても測りにくいのです…。

ロシ子の膝から踵まで。次に、ロシ子の膝から踵までの長さを測りましたよ。

ロシ子の膝から踵までは15cm。ロシ子の膝から踵までの長さは15cm。

膝から踵までの長さは、とっても測りやすくて、ほぼ毎回、14〜15cm。

ロシ子の体脂肪率は23%。そして、体脂肪率の表に当てがってみると、今回のロシ子の体脂肪率は23%。

標準のほぼ中央にあるので、ロシ子は全然、太っていないという判断に…、良い感じ。

猫たちの体脂肪率は、3ヶ月に1回、測る様にしているのですが、第9肋骨周りの長さは、毎回、かなりの誤差があると思うので、ロシ子の体脂肪率も正確なものではありませんが、それでも、一つの指標にはなるので、今後も続けて行こうと思っています。

これは、今朝8時前の事ですが、ロシ子が朝ご飯前に、喘息の咳をしてしまいました。

前回は、9/22(木・祝)の晩にしてしまったので、3日半ぶりの喘息の咳…、今回は、少し間隔が空いていたのですが、次回、ロシ子が咳をするのなら、3日半以上の間隔は空けてして欲しい…。

喘息の咳をしてくれない事が、最も嬉しい事なのですが、それを望むのは難しい事なので、少しでも間隔を空けて、少しでも咳をする回数を減らしてくれる様、ロシ子に望むのみなのです。


スポンサーリンク

1 thought on “太ってるかな…? ロシ子の体脂肪率を測定しました。

  1. ピンバック: ポッチャリ気味…!? アビのすけの体脂肪率も測りましたよ。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です