今晩から、ロシ子にプレドニゾロンを再開しました…!


リラックスしているロシ子ちゃん。これは、今日の夕方前のロシ子ちゃん…、今日はまだ涼し目で、我が家の2階は室温計によると27℃位で、ロシ子がのんびりとここで寛いでいました。

こんな雰囲気のロシ子を見ると、私はとっても安心するのですが、それにしても、ロシ子、今朝は、何回も何回も、過去最高って位の回数の咳をしてしまって…。(涙)

元気そうなロシ子ちゃん。はにかんでくれたロシ子ちゃん…(笑)

朝方は何回も咳をしてしまったロシ子でしたが、何となくですが、お昼以降は咳の回数も片手に満たない位になって落ち着いて、こんな様子を見ていると、ロシ子も元気そうに見えるので、正直な所、ロシ子のしんどさがどの様なものなのか、どの程度のものなのか、私には判断が出来ず、なので一層、心配をしてしまうのです…。

しんどそうなロシ子ちゃん。これは、今朝のロシ子の様子で、朝5時位から頻繁に咳をしていて、こんなロシ子を見ると、ほんと、大丈夫かって心配になってしまうし…、ちなみに、今朝の咳はこんな感じで…。

今日の午前中は、こんな咳をあまりにも頻繁にしていたので、私は何とかしてあげたかったのですが、何もしてあげる事が出来ず、本当に可哀想で…。(涙)

安心できるロシ子の寝方。でも、これは、今日のお昼ご飯後のロシ子ですが、こんな風に寝ていてくれると、私は安心できるし…。

ロシ子がアビのすけのご飯を。そして、ロシ子のこんな様子を見ると、尚一層、安心出来るし…。

気持ち、ロシ子の食欲が落ちたと言うか、完食するスピードが遅くなった感じはしますが、それでも、お昼ご飯の自動給餌器がカチっと動き始めると、ロシ子、すぐにやって来て食べてくれるし、こんな風にアビのすけのご飯をつまみに行くって事は、十分に元気なんだろうって思えるし…。

ロシ子の不安な寝方。でも、これは今日の夕方の事でしたが、ロシ子がこんな体勢で寝ていると、不安に思えてしまうのです…、やはり、その通りで、この後、咳をしてしまったロシ子ちゃん…。(涙)

こんなロシ子の1日なので、咳をしていてしんどそうなんだけど、案外、元気そうにも思えるし、逆に、元気そうに見えても、咳をしているって事はしんどい訳なので、自分に当てはめてみても、現在のロシ子の状況、しんどさが想像できず、私の不安が広がってしまうのです。

動物病院からの郵送物。そんなこんなで不安に思っている中、今日の午後2時過ぎに、頼みの綱のロシ子の薬が、2次診療の東大阪の動物病院から届きました。

送料は着払いで907円…、郵便局の手渡しのレターパックが500円ちょっとだし、めっちゃ、高っ…! 来週のロシ子の精密検査が、15万円位は掛かると思うのですが、その様なお金は許せるのですが、着払いの送料には文句を言いたくなる小市民な飼主です…、仕方がないのだけど…。(汗)

送って貰ったロシ子の薬。そして、送って貰ったロシ子のお薬…、大事な大事なステロイドのプレドニゾロンと、気管支拡張剤のテオドール、去痰剤のムコダインとムコソルバン、そして、ネブライザーの生理食塩水+アレベール。

プレドニゾロンの1回分が1/4錠なのですが、ロシ子の今の咳の具合を考えたら、1/2錠でも良かったかも知れない…、でも、ロシ子の体の事、副作用の事を考えると、1/4錠の方が安心出来るし…、という事で、早速、今晩から、ロシ子にステロイドの錠剤、プレドニゾロンの1/4錠を、再度、飲ませ始めました。

すぐには効かないと思うけど、それでも、明日は咳が少なくであって欲しい…、ロシ子の苦しみを取ってあげたい…。

ロシ子の薬の服用の記録。一応、前回、5/13(日)からのロシ子の薬の服用履歴も、記録としてアップさせて頂きます。

とにかく、ロシ子の咳を止めてあげたい…、去年の年末からの2ヵ月間位、ロシ子の咳がピタッと止まってくれて、あの時は本当にロシ子も嬉しかっただろうし、私も本当に嬉しくて安心が出来た…、あの時期の様なロシ子に戻って、平穏に暮らさせてあげたいです…。


スポンサーリンク

今晩から、ロシ子にプレドニゾロンを再開しました…!」への4件のフィードバック

  1. ジャム

    こんばんは。ロシ子ちゃんの様子に一気一憂してしまう気持ちわかります。。我が家の愛猫ロシアンのジャムも腎不全が少しあり、14歳になるので色々あります。少し 様子が違うと 心配で 仕方ないですよ。 ロシ子ちゃんの咳が良くなりますように、、 、

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ジャムさん、こんばんわ。昨晩は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      ジャムちゃん、腎不全なんですね…、心配ですよね…。
      私も先日、恥ずかしながら、血尿が出てしまって、もし、腎不全だったら命に係わると先生に脅され、腎臓の怖さを思い知りました。
      尿路結石でしたら、まだ安心ですが、心不全は怖いですよね…。
      それでもジャムちゃん、現在、14才との事で、元気そうで私も嬉しく思います。
      ロシ子の事をご心配下さいまして、有難うございます。(笑)

      返信
  2. リク

    ロシ子パパさんこんにちは。
    ロシ子ちゃんもパパさんもどちらも大変そうで本当に心配です。
    喘息は発作中苦しそうで見ていても辛いですし、お金がかかる上に先が見えなくて不安になりますね…。
    今でも咳が出ると不安になってしまいます。

    病院選びも治療法に対する考えもロシ子ちゃんを見守る事も、
    パパさんが精一杯いろいろな手を尽くしている事はブログから伝わってくるので、
    既に検討された上での現状かもしれないし、差し出がましい事かと迷ったのですが・・・

    治療内容で、エアロキャットを使ったフルタイドの吸入という選択肢は出てきましたでしょうか?

    日本ではまだ浸透しきれていない治療なのだそうで
    輸入して治療に取り入れている一部の動物病院でしかエアロキャットの取扱いがないのですが
    もしまだ検討されていないのなら1度獣医さんに相談してみるか取扱がある病院を探してでも
    検討されてみるのはいかがでしょうか。
    「猫 喘息 フルタイド」で検索しても色々と情報が出てくると思いますのでどうか参考に。

    うちの猫も、2年前の春に咳をし始めて、2,3ヵ月はステロイド注射と抗生剤で抑えていたのですが
    減薬や断薬ですぐにぶり返してしまい、そしてぶり返す毎に症状は急速に悪化していき、
    ネットでエアロキャットの治療を知って、取扱のある3件目になった今の病院を探し
    辿り着いた時には、心臓がどこにあるかも分からない程レントゲンで胸全体が真っ白な状態でした。
    効果が出て落ち着くまでは吸入だけじゃなく抗生剤等も併用しつつ2,3週間程かかりましたが
    そこからは咳が止まり少しずつ肺も綺麗になって、
    猫風邪も持っているので今でも時期によっては咳が出たりもするんですけど、
    悪化する事は無く状況によって抗生剤や抗ヒスタミン剤点鼻薬等を使いつつ何とか安定してくれています、

    長々とすいません!
    既に検討されていたらどうか気にせずスルーしてくださいね。
    うちの猫に効果があったからロシ子ちゃんもこれで大丈夫とは言えないですが、
    効果が出た子は多いようなのでもしまだ検討されてなかったら、負担の少ない治療ですし1度調べてみてください。
    とにもかくにも
    ロシ子ちゃんが早くよくなる事を願っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      リクさん、こんばんわ。本日は、コメントを下さいまして、大変、有難うございます。
      また、この度も、貴重なご意見を頂き、本当に有難うございます。

      「エアロキャットを使ったフルタイドの吸入」の件ですが、以前、初めてコメントを下さった時に、AeroKatの事を伺っておりましたが、その時は、私も頭が一杯だったのか、調べる事もしておりませんでした。
      折角、貴重なアドバイスを頂いておりましたのに、申し訳ありません。
      この度は、具体的なお話を下さいまして、是非、調べさせて頂きたいと思っています。
      それにしても、レントゲンで心臓も分からない程の霞み具合だったとは、本当に、我が猫の事の様にご心配申し上げます。
      今はかなり良くなったとの事で、我が家のロシ子も希望が見えて来ます。
      現在、2次診療の動物病院に通っておりまして、次の土日に、ロシ子のCT検査、気管支の内視鏡検査、気管支の肺胞洗浄を行って頂く予定ですが、こちらの動物病院に通い始めて1ヶ月になりますが、1週間ほど前にプレドニゾロンを切ったら、今では咳が酷くなってしまったと言う、ネブライザーの効果はあったのかと、結果、現段階で他の動物病院と同じ様な状況に陥っており、若干、こちらの動物病院にも落胆しております。
      私も自分で、「エアロキャットを使ったフルタイドの吸入」の事を調べてみようと思いますし、次回、その2次診療の動物病院に行く時にも、先生に聞いてみようと思います。

      我が家のロシ子よりも、断然、リクさんの所の猫ちゃんの方が、症状は重かったと思います。
      そこからリクさんのご努力もあり、猫ちゃんの症状が安定なさっているとの事で、我が家のロシ子も励みになります。
      おっしゃる通り、愛猫がしんどそうにしている様子は、見るに堪えられませんので、出来る限り、ロシ子の為に最善を尽くそうと思っています。
      本当に有難うございます。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です