ロシ子の症状が良くなったり悪くなったり…、おとといから今日の経緯。


おとといの晩8時のロシ子。これは、おとといの晩8時前のロシ子ちゃん…、ちょっと前から、ロシ子の症状が良くなくって、痰が物凄く絡んだ呼吸はするわ、咳はするわで、動物病院での諸々の検査の結果、基本的には、ロシ子の肺の状況は悪いなりに安定しているのに、何でロシ子が苦しそうに咳をして痰が絡んだ咳をしているのか、私は困り果てていたのです。

この時も、こんな感じで、お腹の動きがとても激しくて、私はなす術がなかったのです。

ロシ子をこっちに移動。そしてその後、ロシ子をこっちに移動させたのですが…。

こんな感じで咳はするし、開口呼吸には至っていないですが、目一杯、鼻をひくひくさせながら鼻呼吸をしていて、検査で悪い結果も出ていないのに、なんでこんなにロシ子の症状が悪いのか、この1週間か2週間、ずっと頭を痛めていたのです。

そしてこれは、同じ日の晩10時半頃でしたが、ロシ子の調子が悪い時、私に出来る事はロシ子を酸素室に入れる事だけなのですが、酸素室の中でもロシ子は咳をしそうだったし、酸素室からは出たがるし…。(酸素室が新バージョンになっていますが、新バージョンの酸素ハウスに関しては、また、後日、アップさせて頂きます。)

先日、ロシ子を2次診療の動物病院に連れて行った時も、先生から、「ロシ子の気道の中の泡や石の出し入れのタイミングで咳をしてしまっているのだろう…、なので、咳を止める事は難しいので、上手に付き合って行くしかない。」との事を言われていて、私も重々、ロシ子の咳が止まらない事は承知しているのですが、目の前のしんどそうなロシ子を見ると、何とかしてあげたくて…。

昨日の朝のロシ子ちゃん。それでも、その日の夜中は、ロシ子、たまに咳はしていましたが、ちょっと落ち着いていた様で、夜が明けて、これは、昨日の朝5時30分過ぎのロシ子ですが、朝一番から1階に下りて来てくれて、それで、昨晩、完食してなかったカリカリを出してあげたら、元気よく完食してくれて。

ロシ子の調子が良さそうだな、なんて、私は喜んでいたのですが、それも束の間、その20分後には…。

また、目一杯、鼻をひくひくさせながら鼻呼吸をしていて、痰の絡んだ呼吸も酷いし、一体、どうなってるんだと…。

ロシ子の症状が良くなった。しかし、これは、昨日の午前11時前の事でしたが、ロシ子、この少し前位から調子が良くなって来て、痰の絡んだ感じも全くなくなり、咳もほとんどせず、やはり、先生のおっしゃった通り、症状の波があるのだと、このまま、良い調子が続いてくれれば良いのだけどと思っていたのです。

嬉しい事に、昨日はそのまま、痰の絡みも少なく、咳もしていなかったのですが、夜中の3時前にロシ子の咳で起こされ、軽い咳ではあったのですが、ロシ子を酸素室に入れ、今朝のロシ子はと言うと…。

今朝は、朝5時に起きて1階に下りた後、私、Webカメラで2階の様子を見てみたら、ロシ子がここにいたので、呼吸数を数えようと思ってロシ子のお腹を見たら、これ、決して早送りをしている訳ではありませんが、異様な位にロシ子の呼吸が早くって、それで咳もしてしまって…。

また、悪い症状のスパイラルに入ったのかと、もしかしたら、夜中に酸素室に入れたから、ロシ子の症状が悪化したのではないかとまで思ったのですが、酸素室に入れた事により、呼吸を楽にする事はあっても、悪影響を及ぼす事はないだろうと…。

今朝10時のロシ子ちゃん。そしてこれは、今朝10時過ぎのロシ子ちゃん…、一見、ロシ子、しんどそうにしているのではと思ってしまいますが…。

調子が良かったロシ子ちゃん。今日はロシ子、朝から調子が良くって、日中は咳もたまにはしましたが、痰の絡んだ呼吸はせず、調子が良かったのです。

また、悪いスパイラルのロシ子。しかし、これは今晩の7時頃ですが、ロシ子、また、この少し前位から痰が絡み始め、咳をする様になってしまいました。(涙)

とは言え、3日前とか1週間前の時の様な酷い痰や咳が続く状況ではなく、痰も絡んでいるし咳もするけど、その程度はましな感じがするので、ロシ子には耐えて貰うしかないですが、私も、心配してしまう気持ちを堪えなければいけません…。

本当に、私のロシ子ちゃんは心配をさせてくれる子です…、何とかしてあげたいのですが、堪えるしかないのでしょうか…、ほんと、心がしんどいです…。


スポンサーリンク

ロシ子の症状が良くなったり悪くなったり…、おとといから今日の経緯。」への2件のフィードバック

  1. ブルー

    こんにちは。パパさん大丈夫ですか?
    苦しそうなロシ子ちゃんの様子を見るのは私でも胸が締め付けられる思いです。パパさんのお気持ちはどれほどかと考えると・・・・
    酸素室を替えた影響はないのでしょうか?酸素室とは会社が変わっても効能は変わらないのでしょうか?
    ロシ子ちゃんの病気は気圧の変化にも左右されるのでしょうか?なんだか台風や雨の日のブログに心配な状況が多いような気がします。
    ロシ子ちゃんのことで頭がいっぱいの時に質問ばかりですみません。
    食欲があってくれるはホッとしますね。少しずつでも食べて体重をキープして欲しいですね。
    祈ることしかできませんが、ロシ子ちゃん頑張って!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私も酸素室に疑いは持ったのですが、色々と考えてみても、35%位の酸素濃度の酸素が、ロシ子に悪影響を及ぼす事は考えられず、本当にロシ子の病気は難しいです。
      台風や雨の日のブログで、ロシ子の状況が思わしくない事をアップしている事が多い事には気付きませんでしたが、基本的には、湿度の高い日に調子が悪いという事はないと思います。
      幸い、ロシ子は食欲はありますので、やはり、ロシ子の気道の調子のタイミングによって、良い時と悪い時がある様に思います。
      ロシ子のご心配をして下さいまして、本当に有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です