ロシ子ちゃんのブラッシング…、たくさん毛が抜けました。


今朝のロシ子ちゃん。これは、今朝のロシ子ちゃん…、お気に入りの2階のソファーの背もたれの部分で、遠山の金さんポーズをして、桜吹雪を見せてくれていました。

今日のロシ子の調子はと言うと、ボチボチかなぁ~…、日中、昼寝をしている時は、痰の絡んだ呼吸をしてなかった時もありましたが、でも、痰の絡んだ呼吸の時も多く、咳もたまにしてた…。

今日もロシ子を3~4回、酸素室に入れましたが、いつもなら、入れてすぐに出してくれ攻撃をして来る事も多いのですが、今日は案外、酸素室の中でおとなしくしてたんだよなぁ~…、呼吸がしんどくて、酸素室が楽だったのかな…。

ロシ子にブラッシングをした様子。さて、先日のアビのすけのブログでは既にアップしておりますが、今日は、久しぶりにロシ子にブラッシングをした事を書かせて頂きます。

これは、9日前の9/7(金)の事でしたが、何と5/13(日)以来、約4か月ぶりロシ子にブラッシングをしたのです…、怠慢な飼主…。(汗)

ロシ子は超・猫っ毛の女の子。久しぶりのブラッシングでしたが、ロシ子、穏やかにブラッシングをさせてくれました…、気持ち良かったのかな…。(笑)

それにしても、ロシアンブルーの毛って、まさに猫っ毛で、アビのすけの毛は張りのあるピンとした毛なのですが、ロシ子の毛は本当に柔らかくってしとやかで、手入れをしてあげたら、とっても艶のある、触り心地の良い毛になるのです。

たくさん毛が抜けました。そして、これがこの日の収穫でしたが、思った以上にロシ子の毛が抜けました。

以前は、毎日、ロシ子にファーミネーターでブラッシングをしていて、このブログをご覧頂いている方から、毎日はやり過ぎじゃないかとコメントを頂いた位でしたが、1週間に1回とか、10日に1回位はしてあげないといけないですよね…。

2にゃんのブラッシングとなると、1時間近く掛かってしまうので、なかなか、その時間を捻出するのが難しくって…、アビのすけは放っておいて、ロシ子にだけしてあげようかな…、でも、それは差別になるもんな…。

私の宝物。そして、今回のロシ子の抜け毛も、私の宝物として、この桐? の引き出しにストックさせて頂きました。

ロシ子が子猫の頃の抜けた乳歯や、絨毯やフローリングや猫ベットに落ちているロシ子の鬚などは、私の大事な宝物として、見つけたら必ず保管する様にしています。

この日はずっとここにいたロシ子。そして、もう6日も前になるんですね…、これは、9/10(日)のロシ子ちゃんでしたが、この日はロシ子、ほぼ1日中、ここにいたんだった…。

過ごしやすくなって来た。日中、涼しくなって過ごしやすくなって来て、ベットの上で気持ち良さそうに過ごしていたロシ子ちゃん。

かわいいロシ子ちゃん。ロシ子が穏やかに、気持ち良さそうに寝ている姿は、本当に私を癒してくれます。

これからも、ロシ子にはずっと元気でいて貰わなければいけません…、体調が優れない事も多いのですが、少しでもロシ子に快適に過ごして欲しいと、いつも願っている飼主なのです。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です