ロシ子の体脂肪率 & 昨晩は大丈夫と思ったのに…、のお話。


びっくり顔のロシ子ちゃん。これは、もう9日も前の事になりますが、12/20(木)の晩のロシ子ちゃん…、ロシ子、びっくり仰天な顔してますね…、アビのすけがまた何かしてたのかな…。

かわいいロシ子ちゃん。もう1枚、かわいいロシ子ちゃん…、この日、前回から7か月ぶりに、ロシ子の体脂肪率を測りました。

ロシ子の第9肋骨回り。まずは、ロシ子の第9肋骨回りから測定。

ロシ子の第9肋骨回りは38cm。ロシ子の第9肋骨回りは38cmでした。

ロシ子の足の長さを測ります。そして、ロシ子の足の長さを測ります。

ロシ子の足の長さは13cm。ロシ子の膝から踵までの足の長さは13cm。

ロシ子の体脂肪率は29%。2つの数字をロイヤルカナンの体脂肪率表に当てはめてみると、ロシ子の体脂肪率は29%でした。

肥満のほんの少し手前の標準ギリギリのロシ子でしたが、今となっては、もう太ってくれても良い、ロシ子が元気でいてくれるならば…、そんな気持ちの飼主です。

昨晩のロシ子ちゃん。そして、ついでのお話ですが、これは、昨晩の11時過ぎ…、私が寝ようとベットに向かうと、このキャットテントの中ですやすやと寝ていたロシ子ちゃん。

大丈夫と思ったんだけど。いつもは大体、ロシ子は猫ベットの縁に顎を乗せたポーズで、やばいなぁ~、夜中に咳をするなぁ~って感じで寝ている事が多いのですが、昨晩はこんな感じで、これは夜中、私もぐっすり寝られるなぁ~、なんて思っていたのですが…。

夜中の3時半にロシ子の咳で起こされて、あと30分、寝させてくれよって思ったけど、ロシ子がしんどそうだったので、私は起きて、ロシ子を1階の酸素室に連れて行きました。

昨晩の11時頃にぐっすりと寝ていた事によって、ロシ子が咳をする時間が遅くなったせいで、私は間もなく起床という時間に起こされて、10分寝坊はしましたが、2度寝後、4時10分に起床、私の寝不足の1日が始まったのです…。(涙)


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシ子の体脂肪率 & 昨晩は大丈夫と思ったのに…、のお話。

  1. 一番上のロシ子ちゃんのびっくり顔、可愛いですね!!
    こんな顔を見ると元気そうだと思います。
    勿論、2番目の写真も可愛いです。
    こちらはちょっと落ち着いた感じでしょうか。
    ロシ子ちゃんには健康でいて欲しいです(勿論、元気印のアビのすけ君にも)

    ところでパパさんは、こうやって体脂肪率を測っているのでしたね。
    うちの猫たちにも今度やってみましょう(いつもパパさんの、この体脂肪率を測る記事を読むたびに思うのですがついつい先送りになってしまいます)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      かわいい顔のロシ子ですが、体調は一進一退で、なかなかな感じです。(涙)
      私も、今回の体脂肪率の測定は7か月ぶりで、今までは3ヵ月に1回とかだったので、どんどんと伸びてしまっています。
      シャンプーにしても、全く出来てなくて、忙しくて気持ちに余裕がなく、ずるずるとなってしまっています。(汗)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です