昨日の朝、ロシ子が吐いてしまった話…、今回は早食いのせいじゃない…。


iPhone20190902_0940-1これは、昨日の朝の9時40分頃のロシ子ちゃん…、ロシ子、この直前に酸素ハウスの中で吐いてしまいました…。(涙)

iPhone20190902_0940-2朝8時半の朝ご飯後、酸素ハウスの外で寛いでいたロシ子でしたが、朝ご飯が少し残っていたので、酸素ハウスの中に戻して食べさせた所、その後に吐いてしまった。

iPhone20190902_0940-3とは言っても、昨日の嘔吐は早食いとか一気食いのせいで吐いたのではない感じ…。

酸素ハウスの外で寛いでいる時、ロシ子がえらく痰を絡ませて咳をしてしまって、なのでサルタノールをしようと思ったのだけど洗って乾かし中だったので、もう少し後でサルタノールをしようと思った矢先の嘔吐で、そっち系が原因で吐いたのではないか。

iPhone20190902_0940-4酸素ハウス内を掃除しようと猫ベットを取り出したのですが、猫ベットにはほんの少しだけの嘔吐で免れた。

iPhone20190902_0940-5一方、酸素ハウスの中はこの通り。

iPhone20190902_0940-6餌付き始めた時、また私はダッシュでロシ子の所に駆け寄り、ロシ子を酸素ハウスの外に退避させたのですが、間に合わずにこの通り。

セリア枕はこの通りでしたが、猫ベットにはほんの少しの嘔吐の汁だけで済んだので掃除は楽だった。

iPhone20190902_0940-7吐いた量が少なかったのは、酸素ハウスの中にロシ子を戻して、残っていた朝ご飯が少なかったから食べた量も少なかったからで、やはり、早食いとか一気食いで吐いたのでないという証拠。

iPhone20190902_0940-8セリア枕と爪研ぎの上に吐かれた物は、ティッシュでピックアップして、拭いて、水濡れティッシュで拭いて、また拭いて、それでここで乾燥…、洗濯機で回すまでには至らなかった。

iPhone20190902_0940-9ソファーの背もたれの上には、掃除の様子を見ていたロシ子ちゃん…、ロシ子、大丈夫かい…。

iPhone20190902_0947-1そして掃除が完了。

iPhone20190902_0947-2その後のロシ子の体調に変化はなく、おやつの時間のちゅ~るも完食、夕方のカリカリも完食、晩ご飯もあっさり完食して食欲に変化はなく、今日のロシ子も普通に元気だったので大丈夫かと思います。

それにしても、今回の嘔吐の原因を特定するのは難しいし、ロシ子の体調を管理するのも本当に難しいです…。(涙)


スポンサーリンク

4 thoughts on “昨日の朝、ロシ子が吐いてしまった話…、今回は早食いのせいじゃない…。

  1. キティ

    ロシパパさん、こんにちは。お久しぶりです。
    我が家も同じくロシアンブルーの女の子がおりますご縁で、時々ブログを拝見しています。

    ロシ子ちゃん、嘔吐してしまった後も、ちゅ〜るや御飯を完食との事なので、ひとまず安心ですね。

    我が家の愛猫、元気に過ごしておりますが、つい先日は過呼吸が起こり、まるでワンちゃんのするような舌を出した状態が30分近く続き、すぐに動物病院に行きました。病院到着頃には幸い症状は落ち着き、レントゲン検査で異状なく、過呼吸のトリガーは分からないままですが、敏感で非常に繊細な面がある為、何らかの外側からの要因で引き起こされたのかな?とも、推測したりしています。

    愛猫が、より安心して快適に過ごせるように出来る限りの環境作りやフードにも気を配りたいと思いました。
    今日、グレインフリーのフードを購入したので、いつものカリカリと混ぜてみようと思っています。

    これから時候の変わり目ですが、お互い、より元気に過ごせると良いですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      キティさん、こんにちわ。ご無沙汰をしております。コメントを有難うございます。

      愛猫ちゃんが過呼吸になったとの事で、心配ですね。
      過呼吸がどの様な状態になるのか、詳しくは分かりませんが、我が家のロシ子が呼吸困難になった時の様な感じでしょうか?
      我が家のロシ子の時もそうでしたが、猫はしゃべってくれませんので、一層、心配になりますよね。
      どうぞ、お大事になさってあげて下さい。

      そうですね。お互い、愛猫の為に頑張りましょうね。(笑)

      返信
  2. キティ

    ロシパパさん、こんばんは。
    ロシ子ちゃん、慎重ですね〜。
    カリカリも缶詰もどちらも美味しく食べてくれて嬉しいですね。

    こちらは昨夜から、穀物フリーの初フードを普段のカリカリと半々ずつで、食べてくれるかな?と思いましたが、時間をかけて完食。ほっとしました。
    先日の過呼吸は突然起こり、症状としては、舌ベロをワンちゃんのように出したり、時々うなったりしていました。
    ロシ子ちゃんの呼吸困難の時の症状とは違う症状だったかと思います。
    猫は、しゃべってくれませんし、余計に可哀想に感じてしまいました。

    そうですね、お互い愛猫の為に、頑張りましょうね^_^

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      キティさん、こんにちわ。お返事を有難うございます。

      カリカリ、食べてくれて良かったですね。
      過呼吸の症状も、収まっている様で何よりです。
      とにかく、どうぞお大事になさって下さいね。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です