酸素ハウス内にアンモニア臭が籠る件、何とかしたい件。

Snapshot_20190929_0959まずは、今日の我が家の猫たちの様子から…、これはたまたまのシーンでしたが、最近、猫たち、ロシ子アビのすけもずっとこのソファーにいます。

アビのすけは、この写真には写ってませんがソファーの向かって左側の座る部分に、ロシ子は、今いるソファーの背もたれの部分…、付かず離れずで適度な距離を保っている2にゃんです。

iPhone20190926_1119-1さて、今日はこの炭の除湿&消臭剤のお話ですが、これ、もう1週間以上も前の9/20(金)に、近くの100金に行った時に買った炭名人。

以前から、ロシ子の酸素ハウスの中にアンモニア臭がするのが気になっていて、ずっと消臭剤を買わなきゃと思っていたのです。

iPhone20190926_1119-2元々、100金には何か違う物を買いに行っていて、たまたま見つけたので買ったのですが、元々は今、我が家の2階で使っている猫トイレの消臭剤を入れる為のケースを探していて、除湿&消臭剤も売っていたのでついでに試しで買って来たのです。

iPhone20190930_0407これがその元々の我が家の猫トイレに使っていた消臭剤で、今も2階の2個の猫トイレに入れてるのですが、これ、多分、なかなか強力な消臭剤で、2階の猫トイレはフード付きな事もありますが、普段の生活の中で猫たちのトイレの匂いを感じた事がないのです。

iPhone20190926_1119-3そして、その消臭剤を入れる為のケース、元々、この上の方の感じの消臭剤のケースを探していたのです。

iPhone20190926_1119-4詰め替え用を1つ袋から出してケースに入れようと思ったら、ケースには既に除湿&消臭剤が入っていて、仕方がないので詰め替え用も突っ込んて入れてやった。

iPhone20190926_1119-5これが完成形で、これをロシ子の酸素ハウス内のコーナーに置こうと考えました。

iPhone20190926_1119-6しかし、床のコーナーに置いてしまうと、本来の目的のアンモニア臭を吸ってくれないと思い、ここに挟みました。

iPhone20190926_1119-7こんな感じ。

iPhone20190927_0842-1そしてこれはその翌日に撮った写真ですが、この頃からロシ子の食欲が少し衰えている感じがして、もしかしたらこの除湿&消臭剤に何か悪い成分が入っているのではないかと…。

そこで、和歌山県のこの炭名人のメーカーに電話して聞いた所、体に悪い成分は入っていないとの事だったので、一旦、酸素ハウスの外に出していたのをまた設置した状況。

iPhone20190927_0842-21週間ほど前の9/21(土)にロシ子を動物病院に連れて行って、それで一部の薬の断薬を始めていて、それで注意深くロシ子の様子を見ていて、食欲がちょっと衰えたのはその断薬のせいかと思いましたが、今日の晩からまた普通に食欲が出て来てくれて安心しています。

一応、この除湿&消臭剤、1~2ヶ月位もつ様な事が書いてありますが、100円で2パックと超・安いので期待はあまりしていませんが、少しでもアンモニア臭が取れれば有難いし、効果がなければ元々の猫トイレの消臭剤を入れようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です