今日は、最愛のロシ子ちゃんの21回目の月命日でした。
最近、毎回、思うけど、ロシ子が亡くなって、もう2年近くにもなるんだな。
ロシ子と過ごしていた楽しい日々が、幻に思えるような感じもするけど、いくら月日が経っても、ロシ子のことを考えると、本当に心が苦しくなってしまいます。
ロシ子に会いたいな…、でも、会えないもんな…、寂しいです…。
ロシ子がこの世にいたのは、7年5ヶ月と19日で、日数で言うと、2,727日。
実は、来月の4/4で、アビのすけが生後2,727日目を迎える予定で、アビのすけがロシ子よりも長生きしてくれる日になります。
とても嬉しいのですが、その反面、アビのすけは今、とっても元気にしてくれているのに、ロシ子はこんなに短命で亡くなってしまったんだなって思うと、またまた、私の心は苦しくなってしまうのです。
なんでロシ子は病気になんてかかってしまったんだろう…、私の育て方が悪かったんだろうか…、別の家で暮らしていたら、もっと長生きできたんじゃないかって考えると、本当にロシ子に申し訳なくて。
あんなに私のことを慕ってくれて、あんなにかわいかったロシ子が本当に不憫で、後悔はあとを立ちません。
いつも、机の上を見上げては、ロシ子のことを考えてしまいます。
あまり深く考えると気力が低下してしまうので、パッと見て懐かしむ感じにはしてるけど、月に1日、ロシ子の月命日の日は、心が苦しくなるけど、しっかりとロシ子との思い出を振り返っています。
ロシ子の冥福を祈る最後に、ロシ子の生前のかわいい動画を。
たまに、YouTubeでコメントを下さる方がいて、先日に頂いたロシ子の寝起きの風景。
これは、ロシ子が1歳ちょっとの頃で、元気いっぱいの頃。
過去のロシ子の動画や写真は、見るのは辛いのでブログも一切、見返してないのだけど、こうして見ると、ロシ子は現実に生きてたんだって。
今、ロシ子が生きてくれていたら、この時のように、私はめっちゃ幸せだったと思うと、寂しくなってしまう。
ロシ子、またいつかね…、それまで、そっちで苦痛なくのんびりと過ごしておいてね…、ロシ子の冥福をいつも祈っています。
そして、元気印のおバカなアビのすけ君ですが、元気にはしていますが、今月はちょっと心配させられました。
これは、3/6(日)の夕方のことでしたが、アビのすけがおしっこをしたので、いつもの通り、チェックをしていたのですが、ふと、おしっこをトイレに流した後、このトイレを見ながら、ちょっと色がおかしいなと思っていたのです。
すると、その翌日の3/7(月)の夕方、おしっこをチェックしたら、色が明らかにおかしくて、これは血尿だと焦ってしまって…。
これはやばい…、アビのすけ、どうした…、大丈夫かって、私は本当に焦ってしまって。
PHを測ってみたけど、PHは問題なくて、血尿を調べる検査紙はないので、これは急いで動物病院に行かねばと思ったのです。
写真をいっぱい撮って、一応、おしっこを取った計量カップも、この後、サランラップでぐるぐる巻きにして、動物病院に持っていきました。
そして、血尿を発見してから30分後には、動物病院に到着。
アビのすけは元気そうなのですが、とにかく猫は我慢する動物なので、私は心配しまくりで。
幸い、空いていたので、それほど待たずに診察室へ。
相変わらず、泣きまくってるアビのすけでしたが、先生に触診してもらってる時はゴロゴロ言ってて、嫌なのか嬉しいのかが分からないアビのすけくん。
そしてこれは、家に帰ってきてからのアビのすけですが、アビのすけは皮膚炎も継続中だったので、動物病院では血尿にも効くステロイド注射を打ってもらって帰ってきました。
特にストレスはないと思うのだけど、先生からは、季節の変わり目だからじゃないかとのこと。
そして、翌日のお昼過ぎにしたおしっこは、ちょっとまだ血が出てるけど、かなり薄まり、快方に向かっているとは思われましたが、私はまだ心配だらけ。
そしてこれは、その翌朝、血尿した2日後のおしっこですが、やっと黄色の普通のおしっこに戻って、私はホッと。
これで完治と安心していました。
血尿した翌日に、ネットで良い検査紙を調べて、近くのスギ薬局に電話してあるかの確認をしたら、この商品は陳列販売はダメ、対面販売じゃないと売れない商品とのことで、なので、在庫もないとのことで注文してもらって。
でも、翌日には血尿が収まったので、届いたと連絡をもらいながらも、結局、血尿した1週間後位の3/15(火)に取りに行って。
内心、注文しなくても良かったなぁ〜、なんて思っていたのですが、残念なことに、まさか、これを使うことになってしまったのです。
これは、1回目の血尿から2週間後の、3/20(日)の朝一番にしたおしっこでしたが、色がおかしい…。
こんな感じで集めてみると、色が濃い…。
なので、さっきのウリエースKCで検査をしてみると…。
一番先端が血尿の検査部分なのですが、もう、ヘモグロビンがマックスの状態で、完全に血尿の判断が出てしまって、私はまた、頭の中が真っ白になってしまって。
そして、尿糖は陰性でしたが、尿蛋白も陽性のマックスで…。
早速、動物病院に連れて行こうかとも思いましたが、心を落ち着かせて、もう1日だけ様子をみてみようと。
すると、その翌朝のアビのすけのおしっこは、普通の黄色に戻ってくれていました、ホッ…。
何が原因かは明確でないですが、結局、1回目も2回目も、その前日はとても暖かくなってきていたので、まだ少し肌寒い感はあったものの、暖房を付けておらず、それがアビのすけには、寒くてストレスになったのかも。
なので、寒の戻りもあったので、それ以降は、暖房もまた付けています。
今日なんかは、もう18度くらいまで気温は上がりましたが、エアコンは付けていて、その結果、今の所は、アビのすけ君、血尿は出ていません。
今、このブログを書いているときも、アビのすけは私の膝の上ですやすやと寝てくれていますが、本当に心配させてくれます。
ロシ子には苦しい辛い思いをさせてしまったので、その反省も踏まえて、アビのすけにはできるだけ、辛い思いはさせないようにしてあげたいです。