コテンとひっくり返る、ロシアンブルーのロシ子です。


悪戯好きなロシアンブルー。今朝のロシアンブルーのロシ子ちゃん…、お隣の家の木の枝が、大変な勢いで伸びていて、その枝の葉っぱが風で揺れると、影絵の様に障子に映って、もう、ロシ子、堪らない感じで、障子に飛び掛かるんです。

若い盛り、元気いっぱいのロシ子なのです。

好奇心旺盛なロシアンブルー。とにかく、好奇心旺盛なロシ子…。

元気が良過ぎる位、良いので、私的には、安心なのです。
可愛いロシアンブルー。今日は、昼前から、私、用事で出たので、自動給餌器をセットしたのですが、ちょっとだけ、ロシ子と遊んだんです…。
本当にかわいいロシアンブルー。ほんとにかわいい奴なんです。
バタッと転がるロシ子です。私が近づいて行くと、すぐにロシ子、コテンとひっくり返って、転がるんです。
愛嬌のあるロシアンブルー。本当に愛嬌のある猫ちゃんで、何をしても、かわいくて、私、ほぼ、溺愛状態なのです…。
ゴロゴロと喉を鳴らすロシ子。甘えん坊と言うか、いつでも、ゴロゴロ、ゴロゴロと、喉を鳴らしてるんです。

これから、少しずつ、寒くなって行くと思いますが、基本、寒いのは嫌いですが、一晩中、ロシ子が、ベットで一緒に寝てくれる様になるので、冬が待ち遠しい、この頃の私なのです。
外出する前にロシ子をチェック。外出する前に、Webカメラで、ロシ子をチェック。

良い子にしてるんだよ、ロシ子ちゃん!

私の記録として、自動給餌器でご飯を食べる、ロシ子の様子を撮っていますので、アップさせて頂きます。

今回も、ちゃんと、自動給餌器が動いてくれました。

ほんとに、この自動給餌器には、お世話になっているんです。


スポンサーリンク

4 thoughts on “コテンとひっくり返る、ロシアンブルーのロシ子です。

  1. 給餌器が動くとロシ子ちゃんもわかって飛び上がってくるのですね。
    餌は適量をセットしておくのですか?
    ロシ子ちゃんは食べ終わると砂をかけるしぐさをするのですね。
    これは「もう充分食べたから良いわよ」という合図なのでしょうか。
    何だか可愛いですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんにちわ、この度も、コメントを有難うございます。
      この自動給餌器は、とっても便利で、4回分のご飯を、セット出来るんです。
      過去の記事ですが、自動給餌器の事を書いてますので、よろしければ、ご覧下さい。 →→→ 初めて自動給餌器でご飯を食べた、ロシアンブルーのロシ子。
      ロシ子は、小さい頃から、ご飯に砂掛けする癖があって、以前は小食だったので、食べ残したご飯を、砂掛けして、隠しているつもりだったんだと思いますが、食欲旺盛で、一気にご飯を完食する今でも、野生の時代の名残なのか、砂掛けをしてるんです。
      臆病で小心な、我が家のロシ子でも、野生のネコ科の動物の習性とか、血が引き継がれているなんて、何か、笑ってしまいますでしょ…。

      返信
      1. 給餌器で食べるロシ子ちゃんの動画、見ました!!
        パパさんの声が聞こえて
        「ん?どこにいるの?姿が見えないんだけど」
        とキョロキョロするロシ子ちゃんの姿に笑ってしまいました。
        でも、さすがに賢いロシ子ちゃん、ちゃんと餌の在処に気が付いて食べていましたね。
        好奇心旺盛であるだけに理解も早いのでしょうか。
        ちゃんと給餌器を使いこなすロシ子ちゃんですね。

        ついでにロシ子ちゃんの爪切りのお話も読みました。
        同じロシアンブルーでも、うちのステラは爪切りが大嫌いで爪を切ろうとすると
        「助けて〜!!殺される〜!!」
        と言わんばかりの悲鳴を上げます(人聞きが悪いけど)
        夫に抱えてもらい、私が切るのですが、全力で逃げようとします。
        素直に爪切りをさせるロシ子ちゃんは偉いですね。
        本当は1週間に一度は切らないといけないのですが、うちはついつい後回しになります。
        ロシ子ちゃんは赤ちゃんの時から爪切りは大丈夫だったのですか?
        ステラは4歳になりますが、我が家に来た時から爪切り嫌いでした。

        返信
        1. ロシ子パパ 投稿作成者

          狸さん、早速、コメントバック下さいまして、有難うございます。
          我が家のロシ子の爪切りについてですが、とにかく、小さい頃から、慣れさせなければいけないと、私、思い込んでいたもので、ロシ子が我が家に来た、生後3か月頃から、1週間〜10日に1回は、必ず、爪切りをしております。
          爪切りだけではなく、シャンプーは2週間に1回、ブラッシングは毎日、という感じです。
          耳掃除は、最近、やり始めたので、まだ慣れておらず、歯磨きはまだしていないので、今後、歯磨きをする場合は、ちょっと、嫌がるかもしれません。
          ロシ子が我が家に来た当初は、私、猫ちゃんの育て方が分からず、猫は犬ではないのに、ロシ子が言う事を聞かない事に腹を立てたりして、未熟な私がおりまして、当時、今では信じられない様なひどい事を、ロシ子にしてしまった事もあり、その時の事を思い出すと、ロシ子に申し訳ないの一心なのですが、幸い、ロシ子は性格が良いので、そんな私にも懐いてくれまして、現在は、私、猫ちゃんの性格、飼い方も理解して、ロシ子と最高に楽しい生活を送っております。
          ロシ子が小さい頃は、基本的には、躾に関しては、スパルタ的に、厳しくしましたので、今でこそ、ほとんど怒る事はなくなりましたが、おそらく、今でも、私が大きな声を私があげたら、ロシ子はおとなしく、言う事を聞くと思いますので、その点では、私はロシ子に、楽をさせて貰っているのではないかと、感謝しております。
          色々と、ロシ子と生活をして来た中で、紆余曲折はありましたが、今では、ロシアンブルーが、犬の様に懐いてくれる猫種であって良かったなと思っていますし、ほんと、ロシ子が我が家に来てくれて、感謝しているんです。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です