虫には臆病な、内弁慶のロシ子姫なのであります。


おもちゃで遊ぶロシアンブルー。先日、ロシ子の牙の餌食になってしまったゴムのおもちゃを、ケージの入口に付けておいたのですが、ロシ子、まんまと、私の思惑通り、これで遊んでくれているのです。

ロシ子と生活を始めてから、はや約1年半、大概、ロシ子の考える事は、と言うより、猫ちゃんの性格が、分かって来ましたね。

遊び始めるロシアンブルー。始めの内は、こんな感じで、おとなしく、噛み噛みを始める程度なのですが…。
悪い顔のロシアンブルー。うわー、ロシ子のこの顔、やんちゃ丸出しの、悪い顔をしてますねぇー…。
エキサイトしてくるロシアンブルー。段々と、エキサイトをして来る、ロシアンブルーのロシ子…、立ち上がって、ゴムを捕まえて、噛み噛み、噛み噛み。
丸で子供のロシアンブルー。まるで子供な、ロシアンブルーのロシ子…、人間年齢で言うと、そろそろ、ロシ子も、24〜25歳のレディーなのですが、まだまだ、遊びたい盛りの様ですね。
結び目が好きなロシアンブルー。ロシ子、やんちゃが激しくなって来ましたよ!

ずっと観察をしていると、いつもなのですが、ロシ子は結び目が、好きな様なんです。

毛のふわふわの部分を噛み噛みする事は、あまり、見た事がないんですけど、この結び目は、よく、噛み噛みしてますね。
休憩をするロシアンブルー。一通り、遊んだ後、持久力のないロシ子は、ここで休憩に入ります。

今まで、ここで休憩をする事はなかったのですが、ここにおもちゃを付けたら、ここで休憩をする様になりました。

そして、そのまま、ここで、うつらうつらして、居眠りをしてしまう事も…。

虫に興味を持つロシ子。さて、話は変わりますが、この前、急に、ロシ子が猛ダッシュで、走り出したと思ったら、そこには虫が…。

これ、ゴキブリの子供かな…。
虫を観察するロシアンブルー。ご飯中のみなさん、ごめんなさい…。

我が家には、ゴキブリ退治のホウ酸だんごから、虫コナーズのビーズのやつから、扉に引っ掛けるタイプのものまで、もう一杯、そこら辺に置いているのに、何故か、最近、虫が飛んでたりするんですよねぇー…。

まぁ、その話は置いといて、ロシ子は猫のくせに、ちょっと、虫に対して、臆病が入っているんです。
虫にちょっかいを掛けるロシ子。興味はある様で、突いたり、ちょっかいは掛けるものの、何か、ビビってるのが見えるんですよね。
虫を見逃すロシアンブルー。虫を目で追いかけるものの、そのまま行かせてしまう、ロシアンブルーのロシ子ちゃん。
虫を行かせてしまうロシ子。そのまま、ロシ子に見逃してもらった虫くんは、一時、命拾いをしましたが、その後、私が、フマキラーのダブルジェットを吹き付けて、お亡くなり頂きました。

しかし、普通、猫って、こういう時、虫を殺して、食べてしまうものなのではないのかなって思うんですけど、ロシ子の場合は、今まで、虫コナーズのおかげで、ほとんど、虫を見た事がないから、ただ、警戒しているだけなのかな…。

でも、汚いものを食べてしまって、体調を壊されても困るし、まぁ、我が家のロシ子は、臆病な性格のおかげで、ゲテモノを食べてしまわずに済んで、正解かもしれませんね。


スポンサーリンク

6 thoughts on “虫には臆病な、内弁慶のロシ子姫なのであります。

  1. ロシ子ちゃん、座布団の上で玩具に夢中ですね。
    パパさんにちょうど良い遊び場を作ってもらったのですね。
    そういえばフワフワの部分は何ともないと思っていましたが、結び目が好きなのですね!!
    最初は冷静だったロシ子ちゃんがだんだん夢中になってくるのが面白くて笑ってしまいました。

    ロシ子ちゃん、虫にも興味があるのですね。
    確かに“動く玩具”ですよね。
    うちの愛猫たちも虫を見るとじーっと見ています。
    こちらの方で叩き潰してしまおうかとも思うのですが、猫たちが全力で飛び上がったりするので
    「まあ、良い運動になるか!!」
    と思い、しばらく放っておくことにします。
    その後で頃合いを見てティッシュペーパーで潰してゴミ箱に行ってもらいます。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      やはり、狸さんのところの2にゃんも、虫に興味があるんですね。
      狸さんの2にゃん、ミラちゃんも、ステラちゃんも、かわいいですね…、やっぱり、猫はかわいい…!
      何よりも、2にゃんが仲良くしているのが、羨ましいです。
      我が家も早く、ロシ子のお友達に来て欲しいのですが、もう、迎える事は決定事項なのですが、やはり、喧嘩だけは心配です。
      多分、大丈夫だとは思うのですが…。
      狸さん、もしよろしければ、なんですが、狸さんの2にゃんの写真をコピペさせて頂いて、「ロシ子のお友達」という事で、ロシ子のブログに、掲載しても良いですか?

      返信
  2. あべちゃん

    こんにちは~!
    先日はわざわざアメンバーの申請も送っていただいて、ありがとうございました。
    近いうちに、健康なロシアンの女の子が来る予定です。ロシ子ちゃんみたいに元気でのびやかに育ってほしいものです…。

    あ、この度、ブログをお引越ししました。アメンバー申請やらしていただいたのにすみません。
    新しいブログがfc2になりました。
    そこでロシ子パパのブログをブックマーク?お気に入り?という形で、
    私のNEWブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あべちゃんさん、ご連絡頂きまして、有難うございます。
      アメブロって便利なんですね、読者登録すると、更新されたらメールが来るので、毎回、ブログは、見させて頂いてますよ。
      ロシ子のブログって、更新したら、メールとか、行くんですか…?
      もし、メールが行かないなら、アメブロの様な機能を、ロシ子のブログにも付けた方が良いですよね、便利ですよね…?
      新しいロシアンブルーの女の子を、お迎えなさるんですね、プーチン君の寂しそうな顔が、ものすごく、印象に残っているのですが、その後の状況が、気になっていたんです。
      それと、ロシ子のブログにリンクして頂けるなんて、嬉しいです。
      こちらの方も、あべちゃんさんが、新しいロシアンブルーの女の子を迎えられたら、掲載なさった写真を使わせて頂いて、その子のご紹介をさせて頂いても良いですか…?

      返信
  3. あべちゃん

    そうなんですよ~。
    アメブロは更新のメールが来たり、マイページで更新の状況がわかるのですごく便利なんです。
    ですが今回FC2に変えてしまいました。。。
    アメブロだとSEO対策?が微妙だとかなんとか、よくわからないですがそんな感じで。。

    ロシ子ちゃんのブログはメールは来ないですが、アメブロの設定で、他ブログつかってる人も更新したら分かるようになってます。
    他の方もそういう設定してれば更新にすぐ気づくんじゃないでしょうか!
    写真の件、もちろん大丈夫です!迎えたらまたコメントしにきますね~!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あべちゃんさん、早速、お返事を下さいまして、有難うございます。
      なるほど…、参考になる、アメブロの情報を頂きまして、有難うございます。
      私、ブログの事は、あまり詳しくはないんですけど、ロシ子のブログも、更新したら、メールが配信される様なプラグインを、一度、探してみようと思います…。
      私、大雑把なので、猫ブログ村のバナーも、1年以上前から、ロシ子のブログに貼ろう、貼ろうと思いながら、今でもしていないので、メール配信のプラグインも、いつになるかは、分かりませんが…。(笑)
      それと、写真の件も有難うございます、また、楽しみに、コメントをお待ちしていますね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です