我が家のロシ子も、コロコロが好きなんです。


コロコロをされるロシアンブルー。またまた、この前の水曜日の事ですけど、ロシ子にシャンプーをする前に、ロシ子の爪を切ったのですが、その際、ロシ子の爪が、あちこっちに飛び散ってしまったので、部屋の中をコロコロしたのですが、ついでに、ロシ子の体にも、コロコロしてやりました。

ロシ子のお友達猫ちゃんのブログを拝見させて頂いても、コロコロの好きな子、苦手な子がいる様なのですが、我が家のロシ子は、好奇心が旺盛なのか、案外、コロコロが好きで、コロコロと一緒に、遊び出す様な猫ちゃんなんです。

コロコロでロシ子を押さえつけます。コロコロでロシ子を、押さえ付けてやります。

ロシ子は脱出を測ろうと、一所懸命、もがきます。
あまり毛は付かないのです。ロシ子にコロコロをする意味は、基本は、ロシ子の体の抜け毛を取る事よりも、ロシ子と遊ぶ事なのですが、ちなみに、どれ位、ロシ子の毛が、コロコロに付くかというと、それ程は付かないんです。

私は毎日、ロシ子にブラッシングをしているので、案外、ロシ子には、余分な毛はない様で、どっちかと言うと、他の猫ちゃんよりも、ロシ子は毛が薄そうに見えるのではないでしょうか。
シャンプーをする前のロシ子。この写真は、ロシ子にシャンプーをする前の風景です。

今回は、それ程、シャンプーをしようとしている私に、警戒心もない様で、この場所で、寛いでいたんです。

この日は天気が良かったので、障子を開けてあげたのですが、ロシ子、太陽に光をいっぱい受けて、気持ち良さそうにしていました。
伏せをしているロシアンブルー。逆光で、ちょっと、見にくい写真ですけど、何となく、ロシ子の可愛い表情が写っています。
きりっとしたロシ子の顔。キリっとしたロシ子の顔…、でも、その中には、まだちょっと、幼さも見えるかな…。

次の動画は、また、別の日なのですが、リラックスしているロシ子の様子をご覧下さい。

あまり、動きのない動画なので、面白くないかもしれませんが、ロシ子、じっとしながらも、ずっと、手は踏み踏みしてるんですよね。

すごく、リラックスしてくれているんだと思うんですけど、私的には、かなり、こんなロシ子に、癒してもらっているので、感謝してるんです。

最後の動画、自動給餌器でご飯を食べる、ロシ子の様子なのですが、これは、私の記録ですので、どうぞ、飛ばして頂ければと思います。

ロシ子に食欲があれば、元気な証拠なので、これを見て、私、安心してるんです。

明日は、ようやくですが、ロシ子のシャンプーの様子を、お届けします。


スポンサーリンク

4 thoughts on “我が家のロシ子も、コロコロが好きなんです。

  1. りんこ

    ロシ子ちゃんもコロコロ好きなんですね(^^)
    遊びだすところもりくと同じです。
    何でもおもちゃにしてしまうところが、また可愛いですよね!

    りくはお風呂の回数が少ないせいか、結構毛が抜けます。
    ロシ子ちゃんのような艶毛を目指してマメなお手入れを心掛けているのですが、お風呂が苦手で^_^;

    踏み踏みロシ子ちゃん、幸せオーラが満開でパパさんの愛情を感じます。
    今日も大好きなパパと一緒で幸せ~って言ってそうですね♪
    リラックスしてくれると癒やされますし安心します。

    もーー猫ちゃんって、どうしてこんなに可愛いんでしょう… 

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんにちわ。この度も、コメントを有難うございます。
      先日、りんこさんのブログを拝見させて頂いたら、りく君がコロコロが好きとの事で、偶然にも、私も、同じ日に、ロシ子にコロコロをしてたんですよ。
      抜け毛に関しては、多分、私は、ロシ子にブラッシングをやり過ぎなのかもしれないのですが、毎日、ブラッシングをするのって、大変ですもんね。
      うちのロシ子も、私が旅行で、3日ほど、ブラッシングをしなかったら、帰って来てブラッシングをすると、ビックリするほど、ものすごく抜けますよ。
      りんこさんも多頭飼いを検討なさってるんですね。
      私も、ロシ子が1歳になった頃からですから、かれこれ、9か月位、ロシ子を譲って下さったブリーダーさんの所で、希望のアビシニアンのレッドの子猫が産まれるのを待ってるんですけど、まだ、ご縁がなくて…。
      多頭飼いなさっておられる方のブログを拝見してると、猫ちゃん達が、仲良く、じゃれあっている姿とかを見ると、もう、羨ましくて、羨ましくて…。
      ほんと、猫ちゃんって、最高ですよね!

      返信
  2. コロコロが好きで羨ましいです。
    うちのステラはブラッシングは勿論、コロコロも苦手です。
    でも、ロシアンブルーは意外と抜け毛があるからブラッシングは大事なみたいですね。

    ロシ子ちゃんのシャンプー動画、見ました!
    コメントを書いたのですが、なぜか送信ができませんでした。
    こちらで送信できれば良いのですけれど。
    ロシ子ちゃん、声が可愛いですね!
    優しい鳴き方をします。
    同じ女の子のロシアンブルーでも、うちのステラは、1歳を過ぎてから直ってきましたが、最初の時はガラガラ声でびっくりしました。
    ロシ子ちゃん、シャンプーの時はドキドキしながらも逃げないのが偉いです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。
      ステラちゃんは、ブラッシングが苦手なんですね、でも、うちのロシ子も、苦手な事はありますし、猫ちゃん、それぞれ、個性があって、良いと思いますよ。
      折角、コメントを送って下さったのに、コメントが送信できなかったとの事ですが、ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません…、しかし、何故でしょうね…?
      うちのロシ子の鳴き声は、ご飯をねだる時も、甘えて来る時も、こんな声ですので、数日前に、このロシ子のブログにもアップしたのですが、街中の、だみ声の猫ちゃんの鳴き声を聞いて、ビックリしてしまったんです。
      でも、これも、個性ですし、もし、ロシ子が、その様なだみ声だったとしたら、それはそれで、多分、ロシ子の事を、思いっきり、かわいく思ったのではないかな、なんて、思っています。
      ブラッシングやお風呂に関しては、ロシ子には、たまたま、小さい時から、慣らしてきたので、今では、良かったと思っているんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です