ロシ子姫の体重、一体、どうなっているのよ…。


昨日の晩のロシアンブルー。昨日の晩の、ロシアンブルーのロシ子…。

先日も書きましたが、子猫の時以来、長らく、この猫ベットでは寝なかったロシ子ですが、何故か、最近、ここでよく寝る、ロシ子姫なのです。

秋の気配もどこへやら、最近は、また、暑くなってきているので、ロシ子、私のベットには、来てくれなくなってしまい、私にとっては、この猫ベット、ジェラシーの対象なのです…。

せせこましい所で寝るロシ子。猫って、面白いですね、わざわざ、こんな、せせこましい所で寝なくて良いのに…。

ほんと、猫って、狭い所が好きですよね…。
ロシ子の体重測定の様子。さて、タイトルにも書きましたが、ほんとに、ロシ子の体重、一体、どうなっているのよ…!

1歳と8か月にもなって、この順調な、体重の増え具合は、どうよ…?
ロシ子の体重は、3,636gでした。今日のロシ子の体重は、3,636g…、ロシ子ちゃん、ゴロは良いけれども、また、先週から、33gも増えているじゃないの…!

ちなみに、ロシ子の順調過ぎる位の、体重の増え具合を、見てみて下さい!

ロシアンブルーのロシ子の体重の推移 はこちらから!
真ん丸な顔のロシアンブルー。ロシ子、もう、まん丸の顔して…!?

ちょっと、整理をして、ロシ子のご飯のカロリー量を、ここに記載させて頂こうと思いますが、基本的に、猫ちゃんの1日の必要摂取カロリーの目安って、たまたま見た、こちらのサイト を参考にさせて頂いていて、私は、「(体重×30+70)× 係数1.2(避妊済の猫ちゃんの場合)」で計算していまして、ロシ子の場合は、「(3.6kg×30+70)× 1.2」= 213.6kcal ってなるんですね。

で、現在、ロシ子にあげている、1日のカロリー量は、以前にも書きましたが、この目安の約70%の、約155.8kcal にまで、減らしているんです。

約70%っていう量は、動物病院の先生か、誰かに聞いて、ロシ子の健康にも、問題がないと了解を得て、この様にしているのですが、でも、この量でも、体重が増え続けるロシ子がいて…。

なので、今朝から、ちょっと、試しで、ロシ子の食事を、また、少しだけ、減らし始めました。

どの様に減らしたかと言うと、この1週間で、33gの体重が増えているので、1日当たり、4.8g増えているという事なので、ロシ子の1日3回分の食事の中から、各々、少しずつ、カリカリを減らして、その、ロシ子の、1週間の体重増加分に相当する、カリカリ合計5gを減らして、1日のカロリー量を、約137kcal(目安の64%)にし始めました。

まずは1週間、これで様子を見て、来週の(水)の体重測定の結果を見て、また、ロシ子の食事の量を、考えてみようと思っています。
ベットで居眠りをするロシアンブルー。ちょっと、ロシ子の体重管理の事で、長々となってしまいましたが、夕方は、この場所で、ロシ子、居眠りをしていました。

この場所も、最近のロシ子の、お気に入りの場所なのです。
決して太っていないロシ子。こう見ると、決して、太ってはいない、ロシアンブルーのロシ子なのですが…。

日々のロシ子の様子を見ていても、まったく元気だし、食欲は、あり過ぎる位なのですが、元々、とても小さく産まれたロシ子なので、あまり体重が増え過ぎてしまうと、持病の膝の脱臼も、悪化してしまうので、ロシ子はお腹が減るだろうから、本当にかわいそうなのですが、とりあえず1週間、ロシ子に我慢をしてもらおうと思っています。

ちなみに、今日、私、1年に1回の健康診断を受けて来て、胃カメラまで飲んで来たのですが、私の体重も、1年間で5kg位、増えていて…。

私は元々、痩せ気味だったので、今でも、服を着ていたら、体型は普通には見えるのですが、数年前にタバコをやめてからは、体重も増加の傾向をたどっており、ロシ子の体重の事を心配する資格は、私にはないのかも知れないのですが…。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子姫の体重、一体、どうなっているのよ…。

  1. りんこ

    参考になる記事をありがとうございます!
    猫ちゃんの食事と体重の管理は自分の事より気になります。 
    りくに『かーさんはどうなんだよ』と言われると聞こえないふりをしてしまいますが^_^;
    食欲があって元気なのは良いことなのに食事量を減らすのは辛いですが、ロシ子ちゃんのことを思うと心を鬼にしなければいけないですもんね。
    膝の事も心配ですし、小さな身体で何キロもダイエットをさせる方がロシ子ちゃんにとっても大変なことだと思います。

    うちは毎回ウェットとドライをあげていますが、最初にウェットに水を加えてスープ風にして、食べきったらドライを出しています。
    (ドライは4回に小分けしています)
    膀胱炎になったことがあるので水分補給をするためにスープ風にしたのですが、以前より満腹感があるように思えます。
    それでもまだおねだりするので、この子の食欲はどうなってるの!?状態ですよ(>_<)
    お互い悩ましいですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      りんこさん、こんにちわ。この度も、コメントを有難うございます。
      おっしゃる通り、自分の体重への関心は少なくても、愛猫の体重は、ものすごく、気になりますよね。
      でも、我が家のロシ子、1歳8か月になっても、まだ体重が増え続けてるって、おかしいと思いませんか…?
      以前、動物病院の先生に聞いたら、体重が増え続けるのって、普通じゃないって、言われたんですけど、ブリーダーさんからは、きちんと体重管理をしなかったら、体重は増え続けるよって、言われた事があるので、やはり、猫と一緒に生活をしているブリーダーさんの方が、正しかったなって、思っています。
      でも、我が家のロシ子に関して言えば、私、体重管理、カロリー管理は、無茶苦茶しているので、本当に考えてしまいます。
      りんこさんは、すごく大変な、りく君の食事管理をなさっておられるんですね。
      最初にウェットご飯をあげて、それからカリカリをあげてるって、ドライは4回に小分けしてるって、私の倍位の労力を掛けておられて、りんこさんが、りく君の健康の事を、本当に考えておられるのが、よく分かります。

      返信
  2. alc

    ロシ子ちゃんロシアンブルーの中では
    軽い方じゃないですか?
    女の子だとそれくらいなのでしょうか
    体重もきちんと管理されてて偉いですね
    うちも決められた量を1日4回に分けて与えているのですが、それでも3にゃんは
    足りないよ~もっとくれ
    と鳴いて催促します(笑)
    まだ子猫だしと思って少しだけ量を増やしてますが、あまり体重が増えないです。
    消費してて足りない?とも思ったのですが
    食べ過ぎてもいけないと思い我慢してもらってます。
    ロシ子ちゃんが子猫の頃はご飯は食べるだけあげてましたか?

    うちもあと2ヶ月もすれば避妊去勢するので肥満にならないように気をつけないといけないですね
    ロシアンブルーやアビシニアンなどフォーリンタイプの子は綺麗な体のラインを維持するのは大変ですよね

    これほどまでにきちんと計算されてるロシ子パパさんを見習いたいと思います(^-^;

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんにちわ。コメントを頂きまして、有難うございます。
      おそらくですが、ロシアンブルーの女の子の平均体重は、3.5kg位ではないかと、勝手に思っていて、それで、我が家のロシ子は、とても小さく産まれて来たので、今は平均を超えてしまっていて、それで、大丈夫かな、って、心配をしているんです。
      ロシ子が小さい頃から、絶対に太って欲しくなかったので、きっちりと、カロリー計算をして、ご飯を出してきたのですが、今はまだ、ぎりぎり、太っていない感じなので良いのですが、1歳の時は3.2kgだったのに、1歳を超えてからも、まだ、増え続けて、3.6kgになってしまったので、4kgになってしまうのも、あり得るかもしれない状況になって来て、それで、ほんと、どうしよう、みたいな感じになっています。
      ロシ子が小さい頃は、本当に食が細くて、1食分をなかなか、完食してくれなかったのですが、現在では、困ってしまうほど、即、完食してしまって…。
      ブリーダーさんも、昨日、メールを下さって、ロシ子ちゃん、体重、増えてるわねって…。
      ブリーダーさんからは、以前から、パッケージに書かれている通りの量をあげると、体重が増え続けるよって、言われていたので、我が家の場合は、パッケージの量よりも、うんと少ない量しかあげてなかったのですが、この結果なので、悩んでいます。
      alcさんの3にゃん達も、今は、大きくなってもらわなければいけない時なので、ご飯をたくさん食べさせて、元気な体を作って欲しいのですが、ちょっとだけ、猫飼いの先輩から言わせて頂くとすれば、1歳を超える位の頃からは、体重の事を、ちょっと、注意をなさった方が良いと思いますよ。
      しかし、毎日、3にゃんの様子を、ブログを拝見させて頂いてますが、alcさんの所の3にゃんは、本当に仲良しですね…、本当に楽しそうで、こっちまで、嬉しくなってしまいます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です