ロシ子の爪切り後は、引っ掻かれると痛いんです…。


ロシ子に引っ掻かれた傷。おとといの晩に、ロシアンブルーのロシ子の爪を切ったのですが、昨晩、ロシ子と戯れて、遊んでいたら、ロシ子、ご機嫌になって、興奮して、私の手に噛み噛みしたり、猫キックをしたり、激しい動きをしていたのですが、その際、私の腕を掴もうと、両手で、私の手を挟んで来た時に、私の手は、傷だらけになってしまったんです。

ロシ子は、引っ掻くつもりはないだろうし、ロシ子がご機嫌に楽しんでくれたので、ロシ子を怒る気は、私、さらさら、ないのですが、ロシ子の爪を切ると、爪の断面が鋭角になってしまって、これなら、爪を切らない方が、爪先は程良く丸いので、痛くないのですが…。

皮が剥けた私の腕。血は見ていないし、全然、軽傷なのですが、皮が剥けて、ヒリヒリ、ヒリヒリ…。

私の、爪の切り方が悪いのかな…? 人間の爪切りの様に、爪切りの後、やすりで磨いてしまったら、猫の爪の役目がなくなってしまうし…。

まぁ、仕方がないのでしょうな。

参考までに、ロシ子の爪切り後の、爪を切った断面の鋭角な状況はこちらから
                 →→→  ロシアンブルーのロシ子の爪切りをしましたよ。

ティッシュの空き箱がお気に入り。さて、ロシ子の話ですが、先日もアップしましたが、ロシ子、もう、ティッシュの空箱が、大好きになってしまった様なんです。
散々噛まれたティッシュの空き箱。この通り、ティッシュの空箱は噛まれまくって、散々な状況に…。
箱の中に手を突っ込みたいロシ子。猫って、こういう、箱の隅に、手を突っ込みたいもんなんですよね。
目の玉が真ん中に寄るロシ子。もう、ロシ子、興奮して、目の玉が真ん中に寄ってしまう程…。
空箱に顔を埋めるロシアンブルー。そして、空箱に顔を埋めると思いきや…。
噛み噛みするロシアンブルー。いつもの通り、噛み噛みするロシ子

私に対しては、甘噛みだけで、決して、本気噛みをしないロシ子ちゃんですが、空箱に対しては、間違いなく、本気噛みでしょうね。
噛むの大好きロシ子ちゃん。本当にやんちゃな、ロシアンブルーの女の子、ロシ子は、元気があり過ぎる位で、健康状態は、良好そのもので、有難い事なのです。
紙の切れ端は食べないロシ子。紙の切れ端が、パラパラと落ちていますが、猫ちゃんによっては、誤食してしまう事もある様ですが、食い意地の張った、我が家のロシ子でも、おそらく、これら、紙の切れ端は、食べていないと思います。

ご飯大好きなロシ子は、さすが、食べ物か、食べ物でないかは、よく分かっている様で、その意味では、私、とても、安心なのです。


スポンサーリンク

4 thoughts on “ロシ子の爪切り後は、引っ掻かれると痛いんです…。

  1. alc

    猫の爪の切りたてって痛いですよね(^_^;)
    爪磨きで勝手にやってくれた後の方がいいです。

    ロシ子ちゃんもティッシュ箱すきなんですね!
    シルバも好きでよく手を突っ込んでガサガサとやってます(笑)
    あと、段ボールや紙をガシガシ噛むのが好きみたいで段ボールで簡単な小屋を
    作ってあげてもすぐボロボロにしてしまいます(^^;

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。昨晩は、コメントを頂いておりまして、有難うございます。
      ほんと、猫の爪の切りたてって、痛いですよね…、爪を切ったら、逆に痛くなるなんて、なんか、おかしな話ですよね…。
      我が家のロシ子は、ご飯を催促する時に、私の足にもたれて、立ち上がるので、短パンをはいている時なんかは、引っ掻かれた状態で、とても痛いんです。
      シルバ君や、ルーク君、ロゼちゃんも、やっぱり、紙系は好きですか。
      猫って、様子を見ているだけでも、面白くて、癒してくれますよね。
      alcさんのブログも、毎日、楽しく、拝見させて頂いてるんですが、以前、と言っても、もう、2週間も前になるんですが、コメントを書かせて頂いたのですが、アップなさってから、少ししてから、コメントを書いたので、もしかしたら、ご覧になっていないかも、って思ったので、一応、ご報告させて頂きますね。
      やんちゃなシルバとマイペースなルーク のページです。
      もし、ご覧になられていたら、大きなお世話で、ごめんなさい…。
      それと、以前、alcさんのブログを、ロシ子のブログでご紹介させて頂いたんですが、ロゼちゃんは、その時、まだ、お迎えになられていない時だったので、ご紹介させて頂いていないので、よろしければ、また、ご紹介させて頂ければって思っています。
      また、3にゃんの写真を、alcさんのブログから頂こうと思っていますので、どうぞ、宜しくお願い致します。(もし、不可の場合は、お手数ですが、ご連絡頂ければ有難いです。)

      返信
  2. ロシママ

    ロシ子ちゃんのティシュの空き箱、真似してつくってみようと思います。
    うちの仔は誤食には気をつけないといけないのですが・・・
    うちの仔は、ねこのきもちの付録のピンクのおうちはお気に入りです。
    屋根はいらないようです。壁はガジガジしてだんだん高さが
    なくなってきています。それでもお気に入りです。
    壁に開いてる穴から猫じゃらしを入れると喜ぶので、
    体が入るような空き箱の側面に小窓をつくってあげました。
    これもちょっとお気に入りです。
    私は朝が強いタイプなのでお返事がおそくても気になさらないでください。
    うちの仔をスリムと書いてくださいましたが、見るからに顔が狸のように
    見えるのですが・・・(笑)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      ロシママさんも朝方の方なんですね、私も朝方の人間で、早朝の方が、仕事もはかどるので、朝7時位から、仕事を始めているのですが、ブログを書いたり、コメントのお返事を書かせて頂く時は、構えて、書かないと、しっかりと書けないもので、仕事が落ち着く時間にならないと、気持ちの余裕もなくて、遅くの時間のお返事になってしまっています。申し訳ありません。
      ティッシュの空箱の件ですが、我が家のロシ子にとっては、なかなか、ヒットなおもちゃになっていまして、明日か、明後日には、また、ティッシュの空箱の状態を、このブログにアップしようと思っていますが、多分、ロシママさんの所のロシ君にも、大ヒットになると思いますよ。
      それと、ロシママさんの所のロシ君を、拝見させて頂いた事がないので、何とも言えないのですが、1歳を超えた男の子で、4kgっていうのは、間違いなく、スリムだと思いますよ。
      うちのロシ子は、女の子のくせに、3.6kgもあって、絶対、ロシ子の方が、やばい状況だと思ってるんです…。(悲)
      我が家のロシ子も、頬っぺたの所の毛が、フワッとしているので、以前、ブログででも、書いた事があるのですが、まさに、狸みたいな、真ん丸の顔になってるんです。
      でも、頬っぺたの所の毛を、押さえ付けたら、えらが張った様な、シャープな顔の輪郭が出て来ますので、おそらく、ロシママさんのロシ君も、ぺったんこになると思いますよ。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です