テレ東「ニュース新書」の看板猫ちゃん「まーご」君が亡くなりました。


訃報、まーごが亡くなりました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、毎週土曜日のお昼間に放映されていた、テレビ東京の「田勢康弘の週刊ニュース新書」の看板猫ちゃんのまーご君が、10月10日の21時に、急性心不全で、突然、亡くなったそうです。

享年8歳と7か月との事で、私も、この番組は、大江麻理子さんが司会の頃から、拝見させて頂いていて、真面目な政治・経済の番組なんですが、この猫ちゃんが、番組中に歩き回ったり、眠っていたりしていたのを見て、癒しを貰っていたので、あまりにも早い、まーご君の人生(猫生)の終わりに、猫飼いとして、ご冥福をお祈りしたいと思います。

まーごくんの写真。(テレ東のサイト)まーご君の所属事務所の ZOO JAPAN さんに、「まーご君の訃報を、ブログに掲載させて頂きたいのですが」というメールを、昨日の夕方にお送りさせて頂き、昨日の晩、早々に、

「ご丁寧に連絡ありがとうございます。
 ブログの方に掲載していただいて大丈夫です。
 私たちもあまりに突然の事で驚いて悲しんでおります。
 皆さまに愛され、まーごは幸せ者です。
 応援ありがとうございました。」

と、快諾を頂きましたので、猫ちゃんを愛する人間として、このロシ子のブログででも、まーご君のご冥福を、お祈りしたいと思います。
まーご君。(ZooJapanさんのサイト)10月11日(土)の番組中に、司会の繁田アナが、まーご君の訃報を報告しておられた動画が、テレビ東京さんのサイトにあったのですが、元気な時のまーご君の姿も映っていますので、まーご君がどんな猫ちゃんだったか、下のリンクから、是非、是非、ご覧頂ければと思います。
まーご君の訃報を報告する、テレビ東京の繁田アナ。在りし日の、元気な姿のまーご君。

動画を見ながら、8歳7か月で、天国に旅立ってしまった、まーご君が可哀想で、なんか、寂しい気持ちになってしまいました。

もし、我が家のロシ子が、急に、心不全で亡くなってしまったら…。

動画の中で、まるで生きているかの様に、安らかに眠る、まーご君の亡骸が映っていましたが、もし、我が家のロシ子が、部屋の中で、動かずに、安らかに眠ってしまって、その亡骸を、私が目の当たりにしてしまったら…。

しかし、8歳7か月で亡くなってしまうって、早すぎますよね…、いつか、来る事ですけど、我が家のロシ子は、15年は生きてくれると思っているし、逆に、15年位は、生きてくれないと、私、困るし、そんな事を想像していたら、胃が痛くなって来てしまいました。

日頃、まーご君と接しておられた、ZOO JAPANの皆さんや、テレビ東京の方々、その他、まーご君との絡みがあった方々は、さぞ、大変なご心痛があると思いますが、まーご君の為にも、がんばって頂きたいと思います。

ちょっと、寂しくなってしまったので、我が家のロシ子の顔を見に行くと…。
ベットで寝ているロシ子ちゃん。ロシ子、ベットの上で、気持ち良さそうに、寝ていました。

急に、電器を付けたので、ロシ子、寝ぼけ気味の顔ですね…。
幸せそうなロシアンブルー。しかし、なにわともあれ、ロシ子が、元気で生きていてくれてる事を、当たり前とは思わずに、感謝しなければいけませんよね。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」っていう諺がありますが、私は、失敗をしてから、初めて気付く、前者のパターンの人間なので、ほんと、今ある幸せを、当たり前の事と思わずに、しっかりと認識をしないといけないなって、まーご君の死をもって、再確認をさせて頂きました。
元気でいて欲しいロシ子。ロシ子、今後も、元気でいてくれよ…。 たのむで…。

※ 10月13日に、一部、記事の内容を修正しました。


スポンサーリンク

4 thoughts on “テレ東「ニュース新書」の看板猫ちゃん「まーご」君が亡くなりました。

  1. まーご君のこと、このブログで初めて知りました。
    ニュース番組の看板猫さんだったのですね。
    最近は20歳を越える猫ちゃんの話も聞く中、8歳とはまだまだ若い時だと思います。
    キャットフードの対象年齢が少し前までは7歳以上が“老猫”扱いだったようですが、最近は“10歳以上”が一区切りになっているようです。
    まーご君、大事に育てられていたと思いますが、それでも突然の別れがあることがあるのですね。
    まーご君の御冥福をお祈りします。

    私は結婚の約3か月前、実家で、自分の誕生日の翌日に愛猫を19歳で亡くしました。
    病院に連れて行った翌朝、だんだん呼吸が小さくなり、私の膝の上で息を引き取りました。
    あの時は
    「もう動物は飼いたくない」
    と思いました。
    でも、当の動物は天寿を全うしたのです。
    そして、一番大事なことは、飼い主さんが動物を見送ることだと思います。
    逆になっては絶対にいけません。
    どうかロシ子ちゃんのために、ロシ子ちゃんパパさんも元気でいてください。
    勿論、ロシ子ちゃんにも元気でいて欲しいと思っています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。今日も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      本当に、最低でも、15歳までは生きて欲しいと、ロシ子には思っているのですが、まーご君の8歳は、あまりに早すぎますよね。
      それも、お世話をしている最中に、急に発作で亡くなったなんて…。
      狸さんは、ご自身の膝の上で、愛猫ちゃんを亡くされている経験がおありなのですね。
      さぞ、悲しい思いをなさった事と思いますし、想像するだけでも、私、かなり、きついのですが、でも、おっしゃる通り、19歳まで生きてくれたら、天寿全うですよね。
      出来れば、我が家のロシ子にも、長生きして欲しいものです。
      でも、私が倒れてしまったら、結果的には、ロシ子に迷惑が掛かる訳なので、狸さんにご忠告頂きました様に、私も、健康には、気を付けようと思いました。
      狸さんも、ミラちゃんとステラちゃんの為にも、健康でいて下さいね!

      返信
  2. alc

    ロシ子パパさんこんばんは。
    まーご君初めて知りました。
    ルークと同じアメショーなのでなんだか勝手に親近感がわいてしまいました。
    いつか別れなきゃいけないときもあると理解していてもよく考えると、私は
    耐えられるのか自信がないです。
    にゃんずのうち、1匹ずつ…ということももちろんあるのですよね
    はぁ、、、なんだか寂しくなってしまいますね(;_:)
    でも、今いてくれるのだから精いっぱい可愛がって少しでも一緒にいられるように
    病気とかには注意しようと思いました。

    この前のコメントお返事ありがとうございます。
    私のブログにもコメント頂いていたのに気付かなくスルーしてしまっててごめんなさい。
    先ほど確認しました。
    ロシ子ちゃんも賢く開けてしまうのですね
    やんちゃな女の子可愛らしいです( *´艸`)
    このロシ子ちゃんの寝起きの顔シルバと似ていて思わずにんまりしちゃいました(笑)
    絶好調にイタズラしているときの顔と全然違って面白いですよね

    あ、あと、ロゼが来てからの紹介ですがいいですよ!
    というかロシ子ちゃんブログに載せて頂くことが光栄です
    ありがとうございます。
    写真などもロシ子パパさんのチョイスで選んで載せちゃってください。
    にゃんずもママも嬉しいです(#^^#)
    つまらないブログで申し訳ないですがよろしくお願いします。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。この度も、コメントを下さいまして、有難うございます。
      alcさんはとってもお若いので、おっさんが見るような、政治とか、経済の番組なんて、あんまり見られないと思いますが、まーご君、番組内で、なかなか、いい味、出してたんですよ。
      でも、8歳は早過ぎますよね…、それも、お世話中に、急に、心不全で亡くなったなんて…。
      まーご君、ちょっと、太り気味の様に、テレビでは見受けられましたが、やはり、テレビに出る位の売れっ子だったので、良い物とか、食べ過ぎていたのかも知れませんね。
      その意味でも、我が家のロシ子には、過度な贅沢はさせずに、粗食をさせようと、あらためて、思いました。
      話は変わりますが、alcさんと所の3にゃんは、本当に仲良しですね…、毎回、ブログを拝見させて頂く時に、自然と私、微笑んでしまっています。
      ルーク君、背後から見ると、アメショーらしい、すごく良い柄が出ていますね、絶対に男前になりますね。
      シルバ君もシュッとしていますし、ロゼちゃんは、末っ子の女の子っていう感じで、2人のお兄ちゃんの間を、かわいく動き回って…。
      1匹だけでも、それはそれは、ロシ子には、癒してもらっているのですが、やはり、猫通しが、仲良くしてくれてるのを見ると、癒しが倍増されますね、ほんと、羨ましいです。
      私のブログも、ただ単に、ロシ子の成長記録を書いているだけなので、全く、大したものではありませんが、また、ロゼちゃん入りの3にゃんの微笑ましい姿を、是非、ご紹介させて頂きたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です