大きなサプリを食べる事が出来るロシ子ちゃんです。


今朝のロシ子とアビのすけの風景。今朝のロシアンブルーのロシ子と、アビシニアンのアビのすけの朝の風景…。

ちょこちょことうるさいアビのすけが、珍しく、こんな所で、ちょこんとお座りをしていましたよ。

ロシ子がケージの中へ。これは、今日の午前中の写真なのですが、私、1階で、仕事でパソコンに向かっていたら、Webカメラから、ガシャガシャっと、ケージが揺れる大きな音がしたので、Webカメラを見てみると、今度はロシ子が珍しく、ケージの3階に上がって、垂れ下がっているゴム紐で遊んでいたのです。
アビのすけの定位置のケージの中。アビのすけが来てからは、このケージの3階部分は、アビのすけの定位置となっていて、ロシ子がケージの3階に上がるのは、アビのすけが来てからは、2回目か3回目位…。

本当に珍しい光景だったのですが、でも、ロシ子アビのすけに遠慮せずに、この部屋のどこにでも、出入りをしてくれないと困るので、私からすれば、とっても嬉しい事だったのです。

大きいサプリ入りの晩ご飯。ちょっと、話は変わるのですが、これは、おとといのロシ子の晩ご飯。

ロシ子には、晩ご飯の時だけ、膝の為のサプリをご飯に混ぜて、あげているのですが、このサプリが、猫にとっては、大き過ぎる位、とても大きいので、ロシ子が喉に詰まらせない様に、いつもは4つ位に砕いて、ロシ子にあげているのですが、この砕く作業は、カリカリとか缶詰をお皿に盛る前にしている作業で、私がよく、この砕く作業を忘れてしまうのです。
サプリをそのままロシ子に。おとといの晩も、すっかり砕くのを忘れてしまったのですが、別のお皿を出してきて、サプリを砕くのが面倒だったので、一度、この様に、大きいままのサプリの状態で、ロシ子が食べる事が出来るかを、試してみようと思ったのです。

ロシ子が、このサプリを、問題なく食べる事が出来るかを、私、じっくりと観察しましたよ。

何の事はない、ロシ子、拍子抜けする位、あっという間に食べてしまいましたね…。

なので、昨晩からは、面倒な砕く作業はなくなって、私に楽をさせてくれるロシ子ちゃん、何と手間の掛からない猫ちゃんなのでしょうか…、やっぱりロシ子はお利口さんです。

ちなみに、日頃、ロシ子が晩ご飯を食べる様子を見ていると、このサプリ、美味しいのか、ロシ子は常に、早い段階で食べてしまっているんですよね…、やはり、食べやすくする為に、メーカーさんが工夫をされているのでしょうね。
リラックスしていたロシアンブルー。」そして、話を今日に戻しますが、これ、今日のお昼頃のロシ子ちゃん。

実は今日、アビのすけを動物病院に連れて行って来て、約1時間位の間、ロシ子を1にゃんにしていたのですが、この写真は、アビのすけを連れて帰って来たとこ…。

聞く所によると、多頭飼いの猫ちゃんって、1にゃんがいなくなると、残された猫ちゃんは、いなくなった猫ちゃんが帰って来た時に、匂いを嗅ぎに行ったり、つまり、寂しかったんだという様子を見せる事がある様なのですが、ロシ子は逆に、アビのすけがいなかった間、ゆっくり過ごせた様子で、帰って来たアビのすけを見ても、何のリアクションも取らなかったんですよね…。
クールで淡白なロシアンブルー。たった1時間位の外出だったので、そうなのかも知れないのですが、私の旅行の様に、アビのすけが3〜4日程、いなくなったら、ロシ子は果たして、アビのすけの事を探す様な素振りを見せるでしょうか…?

あるいは、3〜4日ぶりにアビのすけが戻って来た時、ロシ子は私が旅行から帰って来た時の様に、大歓迎の様子を見せてくれるのでしょうか…?
マイペースなロシアンブルー。案外、ロシ子は、クールで淡白な猫ちゃんなのかも知れませんね…、と言うか、ロシ子はマイペースな猫ちゃんなのかも知れません。
アビのすけがまた絡みます。病院から帰って来たアビのすけは、暫くの間、部屋の中を、匂いを嗅ぎながら、動き回っていましたが、一通りの作業が終わったら、やっぱり、ロシ子に絡んで来てましたよ。

一時のロシ子のリラックスタイムも、この瞬間から、また、うるさいアビのすけとの共同生活に戻ってしまった、ちょっと困惑している様な感じの、ロシアンブルーのロシ子お姉ちゃんだったのです。


スポンサーリンク

2 thoughts on “大きなサプリを食べる事が出来るロシ子ちゃんです。

  1. ロシ子ちゃん、何のためらいもなくサプリを食べましたね。
    しかも、サプリは意外と大きい粒なのですね。
    ちょっとびっくりしました。
    うちの猫たちは、歯磨きのための粉末(無味で餌にかけて食べるものです)ですら、警戒して食べないのでロシ子ちゃんには感心しました。
    ところで、サプリメントは“食べさせる”ものなのですか?
    内服薬みたいに飲ませるものだと思っていました。
    猫が美味しく食べてくれると助かりますね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうなんです、私もこのサプリを買った時、あまりの粒の大きさに、メーカーに親切心がないと思って、少し、腹が立ったのですが、ロシ子はあっさり、こんなに大きなサプリを食べてしまったのです。
      1回か2回、噛んで、割っていた様ですが、案外、大きい状態のまま、飲み込んでしまったんじゃないでしょうか。
      ロシ子は基本的には、好き嫌いがなく、何でも食べてくれる良い子なのですが、このサプリの、人間的には、少し癖のある匂いがするのですが、ロシ子も初日は、警戒していましたが、2日目以降は、何の躊躇もなく、食べていますし、今では、美味しいのか、まず先に、食べている様なのです。
      このサプリは、ブリーダーさんにご紹介頂いた物なのですが、効果があるのか、数ヵ月後のロシ子を見てみたいと思っているんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です