今日のあびのすけのブログにも書いてますが、昨日、アビのすけが、ワクチン注射の副作用なのか、夕方から晩に掛けて、グッタリしていて、この写真は、ロシ子がアビのすけを心配しているのか、アビのすけに近づいている風景です。
ちなみに、先に、ワクチン注射の副作用で、元気のないアビシニアン のアビのすけの様子をご覧頂きましたら、ロシ子の様子も、よく分かって頂けると思いますよ。
アビのすけの調子が、あまりにも悪く、晩ご飯も喉を通らない状態だったので、私がアビのすけの事ばかり心配して、注目していたからか、かわいいロシ子ちゃんは、可哀そうに、1にゃん、ここで、おとなしくしていたのです。
ロシ子の事だから、すねて、性格がいびつになる事はないと思うのですが、それでも、かわいいロシ子がひねれてしまう可能性がある事は、出来るだけ避けたいので、すぐにロシ子の所に行って、撫で撫でしてあげたんです。
なかなか、猫の多頭飼いも、気を使うのです…。
これは、ロシ子は晩ご飯を食べ終わって、アビのすけも一応、晩ご飯を食べたのですが、少ししか食べず、アビのすけが猫ベットで休んでいるのを、ロシ子が見守っているかの様に見える場面です。
アビのすけも、ロシ子お姉に上から見下ろされて、気になるのか、ロシ子お姉を見上げてますね。
アビのすけ、ロシ子お姉は優しいんだから、おとなしく寝てなさい…!
ロシ子、アビのすけの事が、気になる様ですね…。
私が勝手に思っているだけかも知れませんが、ロシ子は本当に、優しいお姉さんなのです。
アビのすけも安心したのか、何か、寛いでいる感じですね…。
ロシ子がこんな感じで、きちんと座って、居眠りをするなんて、なかなか、珍しい…。
すぐ下の猫ベットでは、アビのすけが寝ているのですが、ロシ子はアビのすけを見守りながらも、眠くなってしまったんでしょうかね…、優しいロシアンブルーの女の子ですね。
眠いのに、我慢をして、目を開けていますが、でも、めっちゃ寝むそう…。
我慢しているのに、自然と瞼が落ちて来てしまったロシ子ちゃん。
猫って見てると、本当に飽きないし、本当に面白いですね。
ロシ子ちゃん、もう、ゆっくりと寝ていいよ…。
暫くして、ロシ子はピンクのダンボールハウスの中で、寝てくれましたよ。
昨晩も、私が寝た後、ロシ子とあびのすけは、夜中に私の布団に入って来てくれた様で、1人と2にゃんで、気持ち良く、朝を迎えさせて頂きましたよ。
アビのすけ君、身体がだるそうですね。
うちの猫たちはワクチン接種の副作用はありませんが、毎年、注射の時は先生からはワクチン接種の副作用の話は出ます。
いつも元気で食欲旺盛なアビのすけ君がぐったりして食欲もないとちょっと不安ですね。
新しいお家に来て、やっと慣れてきて、その疲れもあるのかなあと考えたりしました。
お姉さん分のロシ子ちゃんも心配そうに見ていますね。
顔が
「アビのすけ、大丈夫かしら。私のベッドだけど、ゆっくり休んで良いのよ」
と言っているように見えます(って、今は共同のベッドなのでしょうか??)
一緒に暮らしている相手が元気がないと心配なのは猫も同じなのですね。
ロシ子ちゃんの優しい気持ちが感じられる写真とお話でした。
狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
アビのすけは、かなりの「あかんたれ」の様なのです。
病院に行く車中でも鳴きまくりでしたし、ワクチン注射で気分を悪くしてしまうし、ご飯は吐くし…。
今日は元気にしてましたが、元気になったらなったで、ロシ子に噛み付こうとしていて、結局、威張れるのは、優しいロシ子に対してのみの様で、かなり気の弱い内弁慶の様です…。
ロシ子はその点、芯が太いと言いますか、猫飼い初心者の頃の、私の横暴にも耐えてくれましたし、膝は先天的に悪いのですが、ワクチン注射の副作用もないですし、膝以外は健康で、性格も穏やかで…。
アビのすけも、私の膝の上に座って、おとなしくしてくれている時は、とってもかわいいのですが、やはり、まだ、一緒に生活をして来た時間が長いからか、断然、ロシ子の方がかわいいです…。