ロシ子の歯磨き、毎日は無理でも、まめにしてあげなきゃ…。


ロシ子の歯磨き。これは、昨日の朝の事でしたが、先日のロシ子のブログにも書きましたが、ロシ子の口が匂う様になって来てて、本当なら、毎日、ロシ子に歯磨きをしたい所なのですが、ずるずると日は過ぎ去って行き…。

お正月以来、先日の2/10(金)にロシ子の歯磨きをしたのですが、昨日の朝、4日ぶりに、ロシ子に歯磨きをしました。

お利口さんなロシ子ちゃん。歯磨きをする時は、両手が塞がってしまうので、歯磨き中のロシ子の様子を写真に撮る事は出来ませんが、一応、「ロシ子に歯磨きをしたよ」という証拠写真を撮りました。

穏やかなロシ子ちゃん。どの猫ちゃんもそうだと思いますが、やはり、我が家のロシ子も歯磨きは嫌いな様ですが、そこは、ロシ子に四の五の言わせるまでもなく、強引に押さえ付けて歯磨きをしてやるのですが、それにしても、ロシ子はやっぱり、穏やかな猫ちゃんだと思います。

出来るだけ、まめにロシ子の歯を磨いてあげて、健康な歯、健康な歯茎を維持させてあげて、口臭もなくなってくれればと思っています。

これは、今日の夕方遅く、晩前の事でしたが、私の仕事部屋で、私の膝の上で気持ち良さそうに寝ていたロシ子が、急に、私の膝の上で、喘息の咳を始めてしまいました。

前回は、2/11(土・祝)のお昼頃に咳をしたので、4日ぶりの咳…、ロシ子には申し訳ないのですが、たまたまかも知れませんが、4日ぶりの喘息の咳なんて、私はホッと胸を撫で下ろしています。

また、頻繁に咳をしてしまうかも知れないけど、出来るだけ、ロシ子の喘息が酷くならない様、祈るのみの私なのです。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシ子の歯磨き、毎日は無理でも、まめにしてあげなきゃ…。

  1. 先日の記事では“タヌキ顔”だったというロシ子ちゃん、こちらの写真ではとてもシュッとしたお顔ですね(^O^)
    口臭が出てしまったのですか。
    もういませんが、かつて実家で飼っていた猫は高齢になってから口臭が出るようになりました。
    でも、若いロシ子ちゃんでも口臭が出ることがあるのですね。
    缶詰などのウェットフードを食べると口の中に汚れが残りやすいのですね。
    歯磨きをするロシ子ちゃん、そしてさせるパパさん、お疲れ様です。
    我家の掛かりつけの動物病院の先生に
    「猫の虫歯は人間みたいに削って金属を入れるというわけにはいきません。歯を抜くしかないので予防に気を付けてください」
    と言われたことを思い出しました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子は以前も、口臭がした事がありまして、その時は、歯茎の腫れがありました。
      今回は、まだ、ロシ子の歯茎に腫れはないのですが、口臭が予兆と考えて、腫れが起らない様、歯磨きをしようと思いました。
      狸さんの掛かり付けのお医者さんがおっしゃる通り、猫に詰め物は出来ませんもんね。
      ロシ子の歯磨きを、しっかりとしてあげようと思います。有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です